子どもの頃に読んだ本を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 子どもの頃に読んだ本を探しています。小学校の図書館にあった本ですが、題名、作者共に覚えていません。
  • 2冊ありますが、どちらか1冊でも心当りがありましたら、教えてください。
  • 心当たりがありましたら、ご一報、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの頃に読んだ本を探しています。

小学校の図書館にあった本ですが、題名、作者共に覚えていません。 2冊ありますが、どちらか1冊でも心当りがありましたら、教えてください。 【1冊目】 ・異世界からの侵略者に、彼らと敵対する一派に協力して立ち向かう少女の物語。 ・主人公の少女の幼馴染? クラスメイト?の少年が侵略者側に取り込まれている。 ・協力者の一人である少女が透視能力持ちで、これを用いて図書館の本を読破。 ・題名の一部に『妖精』と入っていた記憶があるのですが、検索には引っかからなかったので、自信がありません。 【2冊目】 ・火事で亡くなった祖父の使っていた黒いベッドで眠っていた少年が、目覚めると異世界のジャングルへとトリップ。 ・トリップ先でしゃべるアライグマ?と出会い、彼らと人間達の争いに巻き込まれる。 ・また、亡くなったはずの祖父も火事の際、少年の兄と共に黒いベッドに乗って異世界に飛び、難を逃れた。 ・その後に猛禽に攫われ行方知れずとなった兄も、終盤生存しており、敵対する人間側の一員である事が判明する。 ・最後は少年のみ現実世界に帰還。その際、兄の投げた槍でベッドに傷が出来る。 ・冒頭、ベッドを捨てるシーンが、終盤、少年が手作りのグライダーで空を飛ぶシーンあり。 2冊とも同じ出版社のシリーズもの?(青い鳥文庫的な)だったと記憶していますが、いかんせん小学校3,4年の頃に読んだ本なので、この程度しか記憶にありません。 心当たりがありましたら、ご一報、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.1

1つ目は 1983年 「妖精戦士たち」 著・しかたしん 画・勝川克志 金の星社 文学の扉 6 237頁  「宇宙人と、地球人ユミとの友情の物語 ファンタジーで、児童書なのですが・・・」下記サイト http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=24777  http://book.akahoshitakuya.com/b/4323008961 2つ目は 1984年 「クロカニ号の冒険」 著・星谷仁 画・ますむらひろし 金の星社 文学の扉 7 190頁 下記ページの1番下です。 http://tab.cside5.jp/01_library/jidou/j.ka.html 文学の扉というシリーズは30数巻あるみたいですね。

book-eaten
質問者

お礼

ありがとうございます。 2冊とも思い出のある本なのに、題名が思い出せず悔しい思いをしていました。 今度図書館で探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供のころ読んだ本を探しています

     内容・・・母親が入院中の主人公の少女が、自宅の壁に突如現れた襖の向こう側に、不思議な空間があるのを発見し、そこで出会った少女とひと夏の思い出をつくるという話だったかと思います。襖の向こう側にあるその部屋には、いつも五つの座布団が並んでいて、それが後半の母親から主人公に送られてきた手紙や母親の幼少時の体験談などから、謎めいた少女の正体を推察する際のキーになっていました。子供のころに図書館から借りてきて一度だけ読んだ本なのですが、やさしく切ない全体のトーンが非常に印象的で、題名も作者も、登場人物の名前も忘れてしまった今もその本を探しています。有力な情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 中学生の頃に読んだ本を探しています

    中学校の図書室にあった本なのですが、題名が思い出せず困っています。 詳しい内容はあまり覚えていないのですが、片目が見えないけれど弓の得意な少年が、闘技場で戦う話でした。 挿絵がいくつかあって、古代ローマのような感じだったように記憶していますが、さだかではありません。 装丁はハードカバーで、上橋菜穂子氏の「守り人」シリーズと同じくらいの大きさ・厚さだったと思います。 情報が乏しく申し訳ありません。心当たりがありましたら是非教えてください。

  • 子供の頃読んだ本で

     児童書の方で質問したのですが、全く反応がないので、こちらでもう一度質問させてください。  30年程前、多分中学校の図書館にあった本で、北欧あたりの寒い国が舞台の、ある少女のお話なのですが、もう一度読んでみたくてもタイトルが分からなくて困っています。  覚えているエピソードは、その少女がとても編み物が上手で、多分貧しくて編み物のアルバイトをするのですが、それを仕上げるのに時間が足りないので学校の授業中に編み物をさせてくれるように先生に頼みます。先生は許可したのですが、いっこうに彼女が編み物をしないので、不思議に思って彼女に尋ねたところ、ちゃんと編んでいた、自分は手元を見なくても編み物ができるので、机の下で編んでいたんだと答えるというものです。  これぐらいしか覚えていません。岩波少年文庫だったような気がするのですが、違うかも知れません。このような話を知っている方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

    本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

  • 私が子どもの頃(80年代前半)、図書館によく置いてあった本の名前を教えてください。

     私が小学生ぐらいの頃(1980年代前半)、世界の各国について紹介した本を図書館などでよく見かけましたが、名前が思い出せません。シリーズとなっていて、1冊につき1つの国を紹介する、というものでした。  中身は、写真やイラストなどで世界の様々な国について子供向けに解説する、というものなのですが、イラストは外国風のものだったと思います。情報は少し古く、おそらく1970年代に欧米で書かれた本かと思われます。特徴としては、ハードカバーで少し大きめですが、比較的薄い本だっと記憶しています。表紙は、それぞれの国の形をラインで描き、その中に写真が入っている、というものだったと思います。  この本のシリーズは題名が何だったのか、現在でもどこかで手に入るものなのか、お教えください。

  • 海からきた少女という本

    小学校の図書館で読んだ本で、ずっと気になっていた本があります。 『海からきた少女』という題名だったとおもうのですが、ストーリーは、親戚の結婚式に出席のため両親が留守で、姉妹二人で留守番をしている所に、たかとうかずこ・・と名乗る少女がたずねてきます。少女と一緒に、たまねぎでブラウスやハンカチを染めたり・・今思えば、少女は戦争で亡くなった女の子だったのだと思いますが、当時小学生だった私は、とても強く記憶に残っている本で、ぜひ作者や出版社を知りたいのです。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • 本を探しています

    ふと読み返したくなったのですが、タイトル・作者が分からないので、分かる方いましたら教えてください。 冒頭の内容しか覚えてないので、情報が少なくて申し訳ないですが…。 ・主人公は学生の少年 ・クラスメイトor幼なじみの少女との会話から始まる ・少女の「空、飛んだことある?」との質問に「ない」と答える ・だが少年は昔に自殺or事故で、マンションから落ちた事がある。 ・その感覚が飛んだように思えた。 読んだのは5年程前ですが元が図書館から借りた本なので、本自体はもっと前のものだと思います。 森絵都さんの小説だと思いますが、図書館にある本やメジャーなものは目を通しましたが違いました。 情報が少なくてすみません。 心当たりある方いましたらよろしくお願いします。

  • 小学生の頃読んだ本のタイトルが思い出せません

    25年ほど前、小学校中学年の頃、図書館で借りて読んでいた本をもう一度読みたいのですが、タイトルが思い出せず、お力を借りたいと思っています。 内容は、主人公が航海(船で旅をする)するようなものだったと思います。海のイメージが強く心に残っています。主人公は「男」なのですがいわゆる普通の男性(少年とか)では無かったような記憶があります。 印象に残っているのは、挿絵がたくさん入っていることです。主人公が釣りをしている絵があったような覚えがうっすらあります。 図書館にあったその本は、ハードカバーで水色の表紙でした。外国文学だったと思います。 記憶が定かでないので間違いがあるかもしれませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします!

  • 少女が別の世界にいってしまう本を探しています。

    3,4年ほど前のことですなのですが、当時中学2、3年で図書室に新刊で入ってきた本のことが忘れられなく購入したいのですが、題名を忘れてしまいました。 本は、魔法系の題名だったと思うのですが、表紙に少女ともう1つ生き物がうっつていたような気がします。題名は金色でかかれていました。背景は青です。 内容は、ある日少女が都会から田舎のおばあちゃんのところにいくのですが、そこで別の世界に行ってしまいます。おばあちゃんの家の前に済んでいる男のひとは話のはじめは悪いように書いてあるのですが、最後では実はいいひとだったということが書いてありました。少女には猫か犬のような動物が近くにいたような気がします。 それで、少女がいってしまった別世界には妖精のような人たちが住んでいて、そこの人たちがフリーマーケットのようなことをしていて、それを買うのはお金ではなく、それをほしいと感じる心が売主より買い手が強ければ譲るという風な売買の仕方です。 どうしてももう1度読みたいですので、分かる方是非お願いします。 あと、本の表紙は硬く曲がらない材質で、大きさは奥行きはハリーポッターの本ぐらいで高さはそれより少し低めです。

  • 本のタイトルが思い出せません

    昔、兄が小学生の時(10年くらい前?)に読んでいた本のタイトルが思い出せません。 たぶん、課題図書か推薦図書とかだった気がするのですが…。 ・主人公は男の子2人と女の子1人の3人組 ・事件に出合う ・その事件に動物が絡む ・動物はブレーメンの音楽隊を思わせる種類だった記憶があります ・その動物たちは実験?だか開発されていて、終盤で人語を解する描写があったような… 記憶がおぼろげで、キーワードに出来ず、調べるにも難しいのです。 表紙はオレンジっぽかったような気もしますが…曖昧であてにはなりませんね; もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。