adlibildaのプロフィール

@adlibilda adlibilda
ありがとう数11
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2014/06/01
  • 性別男性
  • 職業無職
  • 年代80代
  • 誘目性と視認性について(色検2級)

    色彩検定2級の勉強に進みました。 つまずいております。 誘目性と視認性について、ややこしくて困っています。 誘目性は、発見されやすさ、目立ちやすさとあります。 視認性は、発見しやすさ、見えやすさとあります。 言葉がまったく同じことのような気がします。 違いを教えてください。

    • ベストアンサー
    • happine
    • 美術
    • 回答数1
  • 日記の意義

    定年退職後、暇に任せて日記を書くことにし、粘着体質のせいか殆ど毎日書きながら一年経ちました。 最近、書きながら妙な感慨を抱くようになりました。書いてどうなるのか? 誰かに読まれることを想定していないなら、日記を書く作業は意味があるのか? もし死後家人が読んだらどう思うのだろうか? 読まれても大丈夫なのだろうか? どなたか日記を書いている方、日記に就いてどう思いながら日々書いているのか? お考えをお聞かせ下さい。 追伸: 2年位前、20代~30代の頃の日記を見つけ、字も汚く、内容も恥ずかしいので廃棄処分したことがあります。

  • 子供の音楽教育について

    現在子供は三歳です。子供に音楽教育を受けさせたいと考えてます。 将来人に感動を与えられるぐらいのレベル(コンクールで入賞)まで高めたいと思ってます。 できれば、ピアノとバイオリン両方できるようになればと思ってます。 私が全く音楽のことがわからないので、質問させていただきました。 音楽経験者の方におたずねします。 子供にどのような音楽カリキュラムを組めばよろしいでしょうか。 ご教授いただければと思います。

  • 年賀状が来ない人 かつてお世話になった上司

    5年前に定年になった元上司。 その方が若いころから何かと私を気にかけてくれた方です。 社内にもとても顔が広い方でした。 ただよくよく考えてみると、プライベートが全く分からない方でした。 プライベート的なこととしてはお父様が亡くなったときにお通夜に参列したぐらいです。 上司は長男でなく次男なので喪主ではありませんでしたが、その周辺には親族が寄り集まって住まわれている感じでした。 定年になった翌年は年賀状が来ましたが、その後、こちらから送っても年賀状が来なくなりました。 転居したそうですが、電話番号が書かれていません。携帯電話も替えたようです。 NTTに聞いても、電話番号はお知らせしない形にしているようです。 (これは、私もそうなので、変なことではないのですが。) 毎年、年賀状を出しています。またお会いしたい。 お世話になった・・・ 年賀状とは別に、はがきを書きましたが何の音信もありません。 ただ戻っては来ないので手紙は届いているはずです。 周囲の人に聞いても あの人どうしたのかなぁ・・・ 連絡ないんだよなぁ 会社の関係の人と関係を断ち切ったのでしょうか。 あれだけ優しかった方 会いたいのですが・・・・。 定年うつなのでしょうか。 それならば、なおさら助けてあげたい。恩返しをしたい。

  • 文章の違和感について

    よく、「~~だったんです」みたいな、言葉の途中に「ん」が入るものって、文章としてどうなのでしょうか。 私は気になるので「の」に直したり、可能であれば他の言い方に変えますが、これって気にするような間違いになりますか? 文章を作成している仕事についていますが、個人の好みの問題なのか、それとも何か正しいルールがあるのか(句読点は文頭にはしない、みたいな)。 調べようにも打ち込むキーワードがわからなくて質問しました。 仕事としては原稿にそのまま「の」にしたら?みたいな事を書けばすみますが、個人的に疑問に思ったので、教えて下さい。 たとえば「知らなかったんです」というのは日本語として間違っているのか、何かの方言に入るのか、それともこれが気になるのはただの個人の問題なのか……。 くだらない質問ですがよろしくお願い致します!