• 締切済み

保険に詳しい方お願いします。

neneko_2005の回答

回答No.5

国民健康保険の仕組みはお分かりですか? 扶養の概念がありません。 一世帯同居家族が、世帯主(父親がなくなれば母親がまず世帯主になります) の名前で、世帯まるごと保険加入しています。 通常世帯主変更をしなければ、世帯主は親のままです。 結婚しても、同居して1つの住所に住まう世帯であれば、 保険料は世帯主に請求が行きます。 同居で親夫婦、子ども夫婦の別世帯にしたいときは 世帯分離手続きをとります。 http://5kuho.com/html/fuyou.html