• ベストアンサー

社会保険と国保健康保険について

来月結婚をして来年子供が産まれます。 現在彼→国保 私→社保(父の扶養) 結婚したら私は国保(彼が世帯主)になります。 そこで質問なのですが、 彼の平均月給30万なんですが、国保と社保はいくらになりますか?(所得税や年金など含め) 来年には扶養が2人になるので社保の方が安いですよね? 私は無職なので収入ありません。 来年に社保に入るか?と会社に言われたみたいで、どちらにするか悩んでます。 保険料の表などを見たのですが、よく分からなくて質問さてて頂きました。 分かる方や同じような状況の方がいましたら、だいたいでもいいので解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 >来年に社保に入るか?と会社に言われたみたいで、どちらにするか悩んでます。 前述のような条件を超えれば会社は従業員を社会保険に加入させねばなりませんし、働く側の意志で選択などは出来ません。 ただ保険料は労使で折半になりますので、当然社会保険に加入させれば保険料の会社負担分が発生するわけです、ですから会社は法律上は加入させなければならないが会社負担分の保険料はケチりたいと言うのが本音で決して会社は親切心で選択させているわけではないでしょう。 >来年には扶養が2人になるので社保の方が安いですよね? いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。 扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。 ですから健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。 ですから色々な制限を設けて加入者を増やさないようにしているのです、被扶養者の収入に関する制限もそのひとつで、その制限を越えれば扶養になれないということがあります。 一方国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。 >私は無職なので収入ありません。 つまり社会保険に加入すれば被扶養者(質問者の方と子供)は保険料は無しで健康保険の適用を受けられますし、被扶養者がいくら増えても夫(になる人以下同じ)が給与から引かれる保険料は変わらないということです。 一方国民健康保険は質問者の方が無職であろうがあるいは子供であろうが一定の額の保険料は取られると言うことで、しかも前述のように保険料は会社が半額負担してくれるですから計算するまでもなく社会保険に加入する方が得です、ただ前述のようにその半額の会社負担分を巡って加入を渋る会社もあるということです。 また厚生年金に関しても国民年金よりも保険料は高めですが、それだけ受給するときは多く貰えると言うことです。 例えば23年度の国民年金の保険料は一律15020円ですが、厚生年金の保険料は給与が30万なら2万ぐらいでしょう。 そうすると厚生年金のほうが高いように見えますが、会社も半額負担ですからやはり2万払うので実際には保険料は4万はらうとういことで掛金が1万5千円と4万では当然後者の方がもらえる金額は多いということはわかりますね、しかも引かれる保険料は2万ですから。

stitchnami
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 会社から入るか聞かれたので、社保のほうで話してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>来年に社保に入るか?と会社に言われたみたいで、どちらにするか悩んでます 会社は、本来、正社員(正社員でなくても一定以上働く場合)を社会保険に加入させる義務があります。 選択するというものではありません。 >彼の平均月給30万なんですが、国保と社保はいくらになりますか? 国保の保険料は市町村によって大きく違うので何とも言えません。 また、社会保険も加入する健康保険によって多少異なります。 健康保険料、厚生年金で約32000円くらいです。 >来年には扶養が2人になるので社保の方が安いですよね? 通常ならそうでしょうね。 年金だって、厚生年金のほうがたくさんもらえます。

stitchnami
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで父の扶養だったので何も知らなくていくらくらい払うのか不安でした。金額を見て安心しました。

• marcy1
回答No.2

国保だとあなたの国民年金を別途支払うことになると思います。  社保なら第3号被保険者扱いなので国民年金の負担ありません。  健康保険に関しては都道府県の健保協会で保険料率を決めてい  ると思いますので、自分の都道府県の健保協会が料率をどれく  らいにしているのかによって決まってしまいます。  社会保険料は等級があり、どの等級かによって金額が決まります。  300,000円の等級は290,000~310,000の総支給額の方が対象に  なっています。  平成23年9月~平成24年8月の場合では(東京都の場合)  健保:14,220円 40歳以上64歳までの場合16,485円  厚生年金:24,618円です。  ちなみに、平成29年まで年金の保険料率は毎年9月にあがり続け  るという話があります。  2人とも国保だったとすると国民年金になってしまうので、支払  額は、社保の方が安いことになると思います。  

stitchnami
質問者

お礼

ありがとうございます。説明足りなくてすみません…。 住まいは埼玉県で彼は30歳です。 社保の場合は2人で4万円位だと言う事ですか? それは子供が産まれても変わらないですよね? 社保で4万なら国保のままだと破産します(笑) ありがとうございます。

回答No.1

>国保と社保はいくらになりますか? んっ・・・同時加入は出来ないですよ。。。 国民健康保険料については、都道府県によって異なります。

stitchnami
質問者

お礼

説明が下手ですみません…。 国保の場合の保険料と社保の場合の保険料が知りたかったんです。どっちの方が安いのか差額が知りたくて…。 すみません。 ちなみに埼玉県です。