• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国保と社保の保険料について教えてください。)

国保と社保の保険料について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 国保と社保の保険料にはどのような違いがありますか?
  • 同居人と結婚した場合、国保から社保に切り替えることはできるのでしょうか?
  • 主人の扶養に入ると、社保の保険料は上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

社保(会社などの健康保険)は扶養家族が何人いても、保険料額は本人の収入だけできまるので 扶養にはいったからといって保険料があがることはありません 国民年金の3号の手続きもお忘れなく。 ご主人の会社を通しての申請になりますので、会社の担当のほうにおたずねください(ご主人が申告すれば、書類は会社に用意してあるはずですので手続きをしてくれます) ご主人の扶養に入れる権利は、結婚したときから生じてますので、本来なら払わなくていい国保保険料を払ってしまっていたかもしれないですね・・・ ただ、入れることになったときから2週間以内ですとさかのぼって加入扱いになるのですがそれを過ぎると申請したときからになってしまうので(明日、届け出るなら明日からの加入)6月分の国保保険料は払わないといけないと思われます 国保のほうに脱退届けを出さないと請求がきてしまうと思います

narunaru15
質問者

お礼

こんばんは、ご丁寧にありがとうございます。 そうだったんですか。。 本当にもっと早く手続きをすればよかったと後悔しております。。 また質問なのですが、国民年金3号とはなんでしょうか? お時間がありましたら回答頂けると嬉しいです。。 よろしくお願いいたします

narunaru15
質問者

補足

早々に回答いただきましてありがとうございます。 国民年金の件ですが、お恥ずかしいですが、離婚してから 経済的に大変で、年金を払えておりません。 ひとりでしたら免除してもらえたようですが、同居人がいるということで所得があるとみなされ免除されなくて、今日に至っております。 今から払える額ではないので、もう払う予定はありませんが、 社保に入るにあたってそれは、支障になるのでしょうか? わかる範囲で構いませんので、教えて頂けますか。。 よろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国保から社保

    主人が4/15で退職し、1歳の娘と国保にしました。 私は社保です。 娘は国保より、社保が良い。とサイトで知りました。 私の扶養に変更します。 会社に申し出れば、社保は終了。 その後、国保はどーゆー手続きですか? あと、失業中の夫も私の扶養に入れますか?

  • 国保→社保

    参考までに知りたいのですが、 転職ではなく就職をして、国保→社保の切り替えをまだしていないのですが、 1ヵ月後に転職に今の会社を辞めることを伝えてきました。 平日にも休みはありますし、国保→社保の切り替えが郵送でできるものも届いたので手続きをしてくることはできるのですが、仮に手続きをしないで、さらに他の会社に転職してしまってもあとで手続きはできますか? ちなみに近くの地域センターというところで、保険料の通知をみせて社保に切り替わった分を減額する手続きをしてきました。それは4月の後半に届くそうです。 よろしくお願いします。

  • 国保から社保への切り替え時期について

    パート勤務の30代主婦です。 (主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。) 今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている 130万以内でお仕事をしています。 例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、 一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。 その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである 108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、 国保から社保に切り替えの手続きをする… といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか? 例えば、今時期に7月(月末に給与支給として)の給与から、 しばらく月給が10万になります…となった場合、 その7月からの給与(10万)が入った時点で 市役所で手続きなのでしょうか? それとも、7月の給与を頂く前(要は、これからの向こう1年で130万を 下回ると確実に分かった時点)で手続きが可能なのでしょうか? ちなみに、国保から社保に変更手続きをする場合、 手順としては、 (1)主人の会社に社保への再加入を申し出る  (その際何か資料の提出等は必要ですか?) (2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。 でよろしかったでしょうか? 長々と質問ばかりで申し訳ございません。。。 ご面倒をおかけいたしますが、ご教授頂きますよう、 よろしくお願い申し上げます。

  • 社保、国保どっちがお得?

    主人と離婚後、国保に加入しています。私には、3人の子供(扶養)がいます。 でも、最近就職した先で、社会保険に入りたいと考えているのですが、実際には、どっちが個人の負担が大きいのでしょうか?国保は、前年の収入によって左右されるとか。ちなみに、今年の年間所得は、120万くらいです。今の会社の方は、とっても親切で、どちらでもよいと言ってくれています。社保は、半額会社側が負担してくれるのですよね。やっぱり社保に入った方がいいのでしょうか?ちなみに、社保は、組合でない方らしいです。すみませんが、よく分からないので、できるだけ、わかり易く、お教え願えますか?

  • 国保の保険料について

    3月に骨折した為、規定の加入要件に該当しないということで6月末で現在加入している社保を脱退することになりました。その後の健康保険を(1)国保にするか、(2)家族の加入している社保に扶養ということで加入するか、(3)現在加入している社保の任意継続、の3通りあるのですが、一番保険料がかからないのは(2)の扶養に入り家族の社保に加入ということだと思います。しかし、現段階では(2)に切り替えが可能か確定ではないので、(1)の国保の可能性もあります。そこで質問なのですが仮に7月1日から数週間のみ国保になった場合、保険料は日割りということは可能なのですか?それとも7月分として1か月分を収めることになるのですか?国保は前年度の収入で保険料が決まるということなので、現在の収入よりも多いです。 現在は、傷病手当金しか収入がなく、いつ復職可能かも未定なので困っています。 全く保険についての知識がないので、お恥ずかしいのですが、どなたか詳しい方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。  ※補足ですが、現段階では解雇されるわけではありませんし退職するということもありません。

  • 国保→社保の切り替え中の通院について

    先月、失業保険を受け取りが終了したので、主人の社保へ切り替えました。 27日に、歯医者に行く用があり、社保の手続き中だとは思いましたが、社保の保険証が手元に来ていなかったため、手元にある国保の保険証で、治療費を払いました。 4/28に、社保の保険証が手元にきたので、5/1に国保の脱退の手続きをしました。手元に来た社保の認定日は4/20になっていて、歯の治療を行ったの27日なので、矛盾が生じると思うのですが、こういった場合、私自身特別な何か手続きをしなくてはならないのでしょうか?国保と社保では、お金の出所が違いますよね?国保でも社保でも自己負担は同じ3割なので、放っておけばいいのでしょうか?

  • 社保と国保

    社保と国保の両方に加入している人がいると耳にしました。 一体どんな状況の人なのでしょうか??  ちなみに社保は本人で、国保は扶養に入っていると いうことのようなのですが、、、 わたくしにはどうしてなのかさっぱりわかりません。 保険に詳しい方、どうか教えていただけませんでしょうか?

  • 子供の社保→国保への手続きについて

    こんにちは。どうぞお知恵をお貸し下さいませ。 主人は自営業で国民健康保険です。 私はパート勤めで会社の社会保険です。 子供は2人おりますが2人共、私の社会保険に入っております。 主人は2年前?にそれまで務めていた会社を辞め、独立して仕事を始め、去年3月に初めて確定申告をしました。 主人が会社を辞めたことで、私は自分の会社の社保に入り、また子供2人も私の社保へ一緒に入れました。 主人のみ、退職後、1人で国保へ入りました。 子供2人は健康保険のみ私の扶養にし、税務上は主人の扶養になっております。 質問は上の長男のことなのですが、長男は17才で、去年の1月から働いております。 ですが、去年は転職を繰り返してばかりで、収入はほとんどないような状態でした。 しかし、去年の10月末からアルバイトですが、良い仕事が見つかり、現在まで月12~13万の給料を頂いております。 このままですと、息子の所得は130万円を超え、私の社会保険の扶養から外れてしまいます。 130万円以上働くなと言うことは無理なので、超えた場合、国保になると思うのですが、もし国保にする場合、どの時点で手続きを取ったらよいのでしょうか。 130万円を超える前に、または超える後にとるべきなのでしょうか。 また、仮に130万円を超えてもなお社会保険に入っていた場合はどうなるのでしょうか。連絡がくるのでしょうか? 長男は今年の秋で18才になり、去年の1月からは1人暮らししています。 今は未成年と言うこともあり、いろいろと援助をしておりますが、今現在の仕事に就いてからは、援助無しで、息子1人で生計を立てているようになりました。 これからのことも考え、主人の国保に一緒に入れた方が良いのか、息子自身1人で入った方が良いのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、よく分からず困っております。どうぞお知恵をお貸し下さいませ。

  • 社保や国保について…

    質問ご回答お願いします。私は約2年程前に退職し、社保から国保への切り替えをしていません…体調も悪く、切り替えをしませんでした。現在はフリーターになってしまい、いざという時の保険がありません。 来週辺りに市役所にて、相談と国保の説明を聞きに行くつもりです。この場合、社保が切れてから現在までの国保分の未納?料金はどれくらい課金されますでしょうか?やはり支払いをしないといけませんよね… また、分納等も相談に応じてもらえるのでしょうか? 新しい職場にて、社保の扱いは受けられますか?多々の質問、すいません…宜しくお願いします。

  • 国保と社保について教えて下さい

    今は国保に加入していますが来月から社保に加入することになりました。その場合、会社から保険証をもらってから役所で国保をやめる手続きをすれば良いのでしょうか?その手続きをしたら今まで払っていた国保は払わずにすむのでしょうか?詳しく教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2の子機モードで使用している場合、別のwifi電波に変更する方法が知りたいです。
  • iPhoneのように設定画面で受信しているwifiを選ぶことができる方法が、Windowsでは見つけられません。
  • エレコム製品を使用しているので、エレコムのWRC-2533GS2での子機モードでのwifi電波の変更方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう