• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国保と社保の保険料について教えてください。

素人で知識がなく、困っておりますので、どなたかお知恵を貸してください。 離婚後いままで、同居人がおりましたので、 仕事しておらず国保に入っておりました。(保険料は最低金額程度、) ここで籍をいれ結婚しましたので、もちろん主人の社保に入った方が 保険料も安くなるのでしょうか? 私が扶養になると主人の保険料が上がるのでしょうか? 収入は扶養の範囲です。 社保に切り替える際、どのような手続きをすればよろしいのでしょうか・ 今月末に国保の保険料を支払う前に社保には入れれは、 切り替えは可能でしょうか? もっと早く、ご相談すればよかったと焦っております(^_^;) どうぞよろしくおねがいいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

社保(会社などの健康保険)は扶養家族が何人いても、保険料額は本人の収入だけできまるので 扶養にはいったからといって保険料があがることはありません 国民年金の3号の手続きもお忘れなく。 ご主人の会社を通しての申請になりますので、会社の担当のほうにおたずねください(ご主人が申告すれば、書類は会社に用意してあるはずですので手続きをしてくれます) ご主人の扶養に入れる権利は、結婚したときから生じてますので、本来なら払わなくていい国保保険料を払ってしまっていたかもしれないですね・・・ ただ、入れることになったときから2週間以内ですとさかのぼって加入扱いになるのですがそれを過ぎると申請したときからになってしまうので(明日、届け出るなら明日からの加入)6月分の国保保険料は払わないといけないと思われます 国保のほうに脱退届けを出さないと請求がきてしまうと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、ご丁寧にありがとうございます。 そうだったんですか。。 本当にもっと早く手続きをすればよかったと後悔しております。。 また質問なのですが、国民年金3号とはなんでしょうか? お時間がありましたら回答頂けると嬉しいです。。 よろしくお願いいたします

質問者からの補足

早々に回答いただきましてありがとうございます。 国民年金の件ですが、お恥ずかしいですが、離婚してから 経済的に大変で、年金を払えておりません。 ひとりでしたら免除してもらえたようですが、同居人がいるということで所得があるとみなされ免除されなくて、今日に至っております。 今から払える額ではないので、もう払う予定はありませんが、 社保に入るにあたってそれは、支障になるのでしょうか? わかる範囲で構いませんので、教えて頂けますか。。 よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 国保の保険料について

    3月に骨折した為、規定の加入要件に該当しないということで6月末で現在加入している社保を脱退することになりました。その後の健康保険を(1)国保にするか、(2)家族の加入している社保に扶養ということで加入するか、(3)現在加入している社保の任意継続、の3通りあるのですが、一番保険料がかからないのは(2)の扶養に入り家族の社保に加入ということだと思います。しかし、現段階では(2)に切り替えが可能か確定ではないので、(1)の国保の可能性もあります。そこで質問なのですが仮に7月1日から数週間のみ国保になった場合、保険料は日割りということは可能なのですか?それとも7月分として1か月分を収めることになるのですか?国保は前年度の収入で保険料が決まるということなので、現在の収入よりも多いです。 現在は、傷病手当金しか収入がなく、いつ復職可能かも未定なので困っています。 全く保険についての知識がないので、お恥ずかしいのですが、どなたか詳しい方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。  ※補足ですが、現段階では解雇されるわけではありませんし退職するということもありません。

  • 国保から社保

    主人が4/15で退職し、1歳の娘と国保にしました。 私は社保です。 娘は国保より、社保が良い。とサイトで知りました。 私の扶養に変更します。 会社に申し出れば、社保は終了。 その後、国保はどーゆー手続きですか? あと、失業中の夫も私の扶養に入れますか?

  • 国保から社保への切り替え時期について

    パート勤務の30代主婦です。 (主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。) 今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている 130万以内でお仕事をしています。 例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、 一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。 その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである 108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、 国保から社保に切り替えの手続きをする… といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか? 例えば、今時期に7月(月末に給与支給として)の給与から、 しばらく月給が10万になります…となった場合、 その7月からの給与(10万)が入った時点で 市役所で手続きなのでしょうか? それとも、7月の給与を頂く前(要は、これからの向こう1年で130万を 下回ると確実に分かった時点)で手続きが可能なのでしょうか? ちなみに、国保から社保に変更手続きをする場合、 手順としては、 (1)主人の会社に社保への再加入を申し出る  (その際何か資料の提出等は必要ですか?) (2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。 でよろしかったでしょうか? 長々と質問ばかりで申し訳ございません。。。 ご面倒をおかけいたしますが、ご教授頂きますよう、 よろしくお願い申し上げます。

  • 国保、社保の保険料について。

    保険料について詳しい方、教えてください。 私は昨年末に退職し、今年1月から現在まで仕事はせずに、国保に加入しておりました。 5月から、アルバイトで週4回、1日8時間の仕事をしようと思っております。 昨年の年収が550万程度ですが、こちらのアルバイトをした場合、 今年の年収は100万程度まで下がる計算になります。(月収約14万×7か月で計算) そこで、アルバイト先で社保に加入できた場合と、国保のままであった場合では今年支払う保険料にかなり差が出てくるようなので、計算が正しいのか不安があります。 国保 区のHPによると前年の1月から12月の収入により決定するため、 下記のサイトで計算したところ、 月28000程度 http://www.kokuho-keisan.com/calc/calc.php?area=131105 社保 月収が約14万になる予定なので、下記のサイトで計算したところ、 月7000円程度 http://www.sharoushi-houjin.com/index.php?id=92 東京都目黒区在住、30歳、扶養家族はおらず、一人暮らしです。 国保の場合は前年度の年収によって決まるようなので、 かなり高額になってしまうという認識なのですが、 この考え方で間違いないでしょうか? 保険料に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 国保→社保

    参考までに知りたいのですが、 転職ではなく就職をして、国保→社保の切り替えをまだしていないのですが、 1ヵ月後に転職に今の会社を辞めることを伝えてきました。 平日にも休みはありますし、国保→社保の切り替えが郵送でできるものも届いたので手続きをしてくることはできるのですが、仮に手続きをしないで、さらに他の会社に転職してしまってもあとで手続きはできますか? ちなみに近くの地域センターというところで、保険料の通知をみせて社保に切り替わった分を減額する手続きをしてきました。それは4月の後半に届くそうです。 よろしくお願いします。

  • 国保または社保に入ってなくて困ることって…?長文です

    9月に結婚を、来年1月には出産を控えています。 現在妊娠のため働いておらず、同居の母の社保の扶養に入れてもらっています。 彼は今の会社に社保がありません。 結婚するので いろいろ調べたところ、 彼が10年位昔に勤めていた頃の社保の滞納金が百何十万もあることがわかりました。 それを知って 彼は「滞納金払って、月々保険料払って、出産一時金や乳幼児医療証もらうより 医療費全額自腹で払った方が安くなる」と言います…。 私が国保に入って子供を扶養に入れると言っても 月々の払いが高すぎる、と。 入院や通院の充実した生命保険に入っていれば大丈夫だと彼は言い張ってますが… 国保・社保に入ってなかったために こんな事があって困ったとか、この手当てがもらえなかったとかがあったら教えてください。 何年加入してないともらえない、などの情報もお願いします。

  • 社保、国保どっちがお得?

    主人と離婚後、国保に加入しています。私には、3人の子供(扶養)がいます。 でも、最近就職した先で、社会保険に入りたいと考えているのですが、実際には、どっちが個人の負担が大きいのでしょうか?国保は、前年の収入によって左右されるとか。ちなみに、今年の年間所得は、120万くらいです。今の会社の方は、とっても親切で、どちらでもよいと言ってくれています。社保は、半額会社側が負担してくれるのですよね。やっぱり社保に入った方がいいのでしょうか?ちなみに、社保は、組合でない方らしいです。すみませんが、よく分からないので、できるだけ、わかり易く、お教え願えますか?

  • 国保から社会保険切替時の保険料について

    うちの旦那は去年の10月に国保から社保に切り替えたんです。10月分以降の国保の保険料は支払っていません。しかし、時間なくてまだ区役所に国保脱退の手続きのしに行っていません。 そろそろ行こうと思いますが、そういう場合は、国保の保険料は脱退手続きする月まで払わないといけないですか?それとも社保に切り替えた月まででいいですか? 半年分の保険料は結構バカにできない金額です~分かるかたいらっしゃったら、教えてください!

  • 月の途中で国保から社保への切りかえ

    お尋ねします。 月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の 2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか? 同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。 国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

  • 夫が国保、妻が社保の場合

    20代後半の夫婦で、1歳半の子供がひとりおります。 夫は小さい会社に勤務しておりますので、国保・国民年金です。 この度、私(妻)が就職し、在宅勤務で業務委託に近い契約なのですが、社保に入ることも可能と言われました。 会社の方からは「旦那さんが国保で奥さんだけ社保なのも何か変だね」と言われ、そうなのかな?と疑問に思っています。 収入はおそらく夫の方が多いと思います。 私だけ社保に入るのはおかしいでしょうか。 また、社保に入った場合、息子の扶養はどちらにするべきでしょうか。 確か社保では保険料がかからなかったと思うので。 社保に入るか、国保のままいるか、どちらの方がメリットが大きいでしょうか。 無知で恥ずかしいですが、お知恵を貸していただければと思います。

専門家に質問してみよう