• ベストアンサー

MOSの資格について

ご観覧ありがとうございます。 現在MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格を取得したくスクールに通おうと、 検討しているのですが、、 ひとつは電車で30分ほどかかるがネットの口コミなども良い、ヒューマンアカデミーというスクールと 徒歩20分ほどで通えるが講師によってばらつきがあるあまり良い評判を聞かないWinスクールで迷っているのですが、、 就職サポートもあるのでそちらも利用できたらなと思っております。 距離が近いことを取るのか質を取るのか悩んでおります。 ご意見お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Winスクールはあまりお勧めできない・・・かな。 ひとつの教室に いろんなコース(資格)を目指して勉強している生徒さん (最大15人くらい)がパソコンに向かっていて テキストを進めていき、わからないところで手を上げたり声をかけて質問。アットホームではありますが・・ 3~4人の講師が常時巡回してアドバイスもくれるのですが 専門が違ったり、講師も男性30代~がほとんどのせいか 若い女性の生徒さんにつきっきりになって 「質問したいけど出来ない・・・」というタイミングがあります。 堂々と「先生!」と声を出せる人は 時間に余裕持って今日の分を終わらせて 途中退室していきます。 進み方、通い方も生徒さん次第なので 意思が強くないと続かないかなと。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

MOSは暗記もののテストですから、独学で十分だと思います。 と言いますか、持っていても「ド素人ではありません」レベルの証明にしかなりません。

回答No.1

エキスパートでも本をなぞって操作を覚えるだけで二週間くらいで9割以上点数取れますよ。 まず、自宅で勉強して一度テストをうけてみてはどうでしょうか。 本を読むというよりも学習ソフトがついている参考書を買うと良いと思います。 名称などを覚える必用はありません。 どういう操作をすれば何が出来るか。それだけ理解できれば十分合格できますよ。 まずは自分が苦手なソフトを理解し、出来そうなやつは自力で勉強。 1人では何をしても頭に入ってこないというものだけ受講すれば良いと思います。 受ける強化が減れば添えだけ費用も抑えられるし時間も減るし、 遠くのヒューマンにも通うことも出来るでしょう。

関連するQ&A

  • AUTO CADの学校について

    両親の建設業の会社で勤めています。 仕事は、事務、営業、積算をしています。 図面は、すべて担当の現場監督さんにお任せしているのですが、 繁忙期にお手伝いができればと思い、AUTO CADの学校に 通おうと思っています。 現場の打ち合わせに行くこともあるので、少しぐらいの知識はあるのですが、 測量などの経験はありません。 昨日、ニューマンアカデミーとナガセスクールに行ってきました。 ヒューマンアカデミーだと、20単位 3ヶ月 ナガセスクールだと、43単位 6ヶ月 でした。 私の場合、道路の平面図を書く程度のお仕事なので、 ヒューマンアカデミーでいいかなって思っていたのですが、 ネットでいろいろ口コミを見ると、あまり評判がよくなかったり 少々悩み始めてしまっています。 もちろん、自分のやる気次第の問題だと思うし、両方とも名前の通った スクールだし、講師の差もそんなにないと思うのですが、 もし通われた方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットアカデミー

    インターネットアカデミーへの入校を考えているものです。 過去の記事も読みましたが、この頃の評判はどうなのでしょうか? ここは他のスクールに比べ悪評はあれど、少ない印象です。 私は卒業後、小さな会社でも良いので正社員としての就職を目指しています。 スクールで学べばスキルが付く、就職出来る、と安易には考えておりません。 お金に少し余裕もあるためスクールを通おうと決めました。 講師の質、授業内容、就職活動のサポート、 について知ってる方、また実際に通っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 通学制で医療事務の資格を取得したいと思っています。

    通学制で医療事務の資格を取得したいと思っています。 ヒューマンアカデミーかニチイどちらで学ぼうか決めかねています。 口コミを調べるとどちらも不評な点が目立つような… 実際にどちらかで取得された方で良かった点、悪かった点教えてください。 もしくは、それ以外にお勧めスクールがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • WEBデザイナーのスクールについて

    初めて質問させて頂きます。 WEBデザインの仕事に就きたくて、名古屋にあるスクールを探して先日資料請求をしました。 富士通オープンカレッジ、ヒューマンアカデミー、WAVEの三校です。 しかし、資料だけでは一体どのスクールが一番良いのか判断できずに困っています。 検索で調べたところ ヒューマンアカデミーさんは様々な評判があり、 富士通さんはあまり情報が見つからなくて、 WAVEさんは資料が何冊も届き、メールに電話とやけにアプローチが熱心すぎて、逆に恐ろしく感じてしまい… もう何を信じればいいのかわかりません; 授業が充実している・資格が取れる・就職のサポートがしっかりしている等が重要なポイントだと思うのですが どなたか経験のある方、情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徒歩数分で違う路線に行ける駅(がっちりアカデミー)

    徒歩数分で違う路線に行ける駅(がっちりアカデミー) ちょっと前に放送されたTBSのがっちりアカデミー「電車のソントク」で、例えば東京駅⇔二重橋前、秋葉原⇔岩本町のように、徒歩数分圏内にある路線の違う駅を紹介してました。 まだまだたくさんあると思うのですが、このような駅(都内)を紹介しているサイトはありますか?

  • 日本語教師養成講座を開講している学校について

    今、日本語教師養成講座を開講している良い学校を関西圏で探しています。自分でも探してヒューマンアカデミー(大阪難波校)に話を聞きにいったり、アークから資料請求したりしましたが、関西圏に他に日本語教師養成講座を開講している学校があれば教えてください。(通学を考えています。)あと、講座の質など、口コミでも構いませんので教えてください。どこも決して安い講座料ではないので学校を選びかねています。 よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠検診は、どの病院で受けるべき???

    先週、妊娠検査薬を2つ試し、両方とも陽性でした。 今週末には病院に行かないとなぁと思っているのですが、どの病院に行くか迷っています。 (本当に妊娠しているか確定していないので、早い悩みかもしれませんが、実際に妊娠していれば、その後も転院せず同じ病院に通った方がいいのかなと思いまして) 因みに、もし妊娠していれば里帰り出産を希望しています。 自宅から、実家までは電車で2時間程度。 (1)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で10分の産婦人科 口コミも評判が良い。 (2)自宅から徒歩15分の最寄り駅~電車で10分の婦人科 ここは分娩は行っていなく、20週までの検診を行っている 以前に婦人科検診で利用したことがあり、先生も丁寧で良い印象だったので、ここにしようと思ったのですが、、駅まで徒歩15分歩くのは妊婦さんには大変なのか?!、20週までしか検診をしていないのは問題あり?!と疑問があります。 (3)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で5分の婦人科 口コミの評判が良いが、分娩は行っておらず、何週まで検診ができるのか、まだ未確認。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 初めてのことでよくわからず。。 やはり分娩まで行っている産婦人科が良いのでしょうか?

  • ダブルスクール的にできるグラフィックデザインの学校は?

    今一般大学の(美大ではない)大学4年生です。 広告制作会社を目指して就職活動中です。 グラフィックデザインは以前1年ほど勉強したのですが、もっと知識とスキルをつけるために専門学校に通おうと思っています。 最近日本デザイナー学院などいくつか体験入学したのですが、やはりいますぐ実践的なことを勉強したい 私とはカリキュラムが合いませんでした。 そこで見つけたのが、ヒューマンアカデミーというスクールでした。わりとカリキュラムなども合うと 思いました。 このスクールの評判はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • ネイルスクール途中解約、返金について。

    ネイルスクールの途中解約について質問です。 受講時間220時間、69万円のスクールの通っていて、現在半分位消費しているのですが、解約は可能か?と消費していない分の受講料は返金はしてもらえるのかを教えて下さい。 解約理由は ・本部認定講師が直接指導とうたっている。←実際は認定講師がいない。 ・希望のネイルサロンへの就職完全サポート。←経営者が勝手に記載しており講師の先生はこのようなサポートは難しいと言ってました。 ・ネイル業界に詳しいカウンセラーが在籍している。←スクールのスタッフは講師一名と経営者の二人のみで経営者は外国人でネイル業界に繋がりはなく講師の先生もカウンセラーではない。 ・サロン併設のスクールなのですが、スタッフは外国人が多く、外国人スタッフはここのスクール卒業生(外国人に教えるのは経営者でした。)で技術事態の評判が悪いので、同じスクール出身だと恥ずかしい。 ・契約書、申込書には未受講分の料金の返金の事については、一切書いてありませんでした。 以上が解約理由です。 担当してくれている講師の方は、コンテストに出たり、大手のスクールで教えていた方なのですが、認定講師だとかを経営者が勝手にでっち上げていたそうで、何度も嘘はやめてほしいと訴えてきたそうです。当然聞き入れてもらえず、スクールのパンフレットの内容に嘘があまりにも多すぎるし、自分も近い内にスクールを退職する方向にあり、信じて通ってくれる生徒さんに申し訳ないと、一部の生徒に上記の真実を打ち明けてくれました。 指導してくれた講師の方には解約したい旨を伝えたのですが、経営者に授業料の返金はしないと言われたそうです。 直接経営者に解約と未受講分の料金の返金をしてほしいと言おうと思うのですが、返金は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東大阪市の産婦人科

    ちょっと前に越してきて、東花園駅より少し南に住んでいるのですが なるべく近くでそこそこ評判もいい産婦人科ってありますか? 有名どころで、小阪産病院がいいかなぁって思いましたが 交通手段が片道徒歩合計25分電車10分弱かかるそうで、もし何かあったらちょっと遠いのかな?と考えると不安になりまして。。 地図で調べる限り、恵生会病院とか出原医院が近くにあるようなのですが検索しても口コミがありません。 初めての妊娠と、知らない地域なので、質問させて頂きました。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう