• ベストアンサー

MOSの資格について

ご観覧ありがとうございます。 現在MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格を取得したくスクールに通おうと、 検討しているのですが、、 ひとつは電車で30分ほどかかるがネットの口コミなども良い、ヒューマンアカデミーというスクールと 徒歩20分ほどで通えるが講師によってばらつきがあるあまり良い評判を聞かないWinスクールで迷っているのですが、、 就職サポートもあるのでそちらも利用できたらなと思っております。 距離が近いことを取るのか質を取るのか悩んでおります。 ご意見お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Winスクールはあまりお勧めできない・・・かな。 ひとつの教室に いろんなコース(資格)を目指して勉強している生徒さん (最大15人くらい)がパソコンに向かっていて テキストを進めていき、わからないところで手を上げたり声をかけて質問。アットホームではありますが・・ 3~4人の講師が常時巡回してアドバイスもくれるのですが 専門が違ったり、講師も男性30代~がほとんどのせいか 若い女性の生徒さんにつきっきりになって 「質問したいけど出来ない・・・」というタイミングがあります。 堂々と「先生!」と声を出せる人は 時間に余裕持って今日の分を終わらせて 途中退室していきます。 進み方、通い方も生徒さん次第なので 意思が強くないと続かないかなと。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

MOSは暗記もののテストですから、独学で十分だと思います。 と言いますか、持っていても「ド素人ではありません」レベルの証明にしかなりません。

回答No.1

エキスパートでも本をなぞって操作を覚えるだけで二週間くらいで9割以上点数取れますよ。 まず、自宅で勉強して一度テストをうけてみてはどうでしょうか。 本を読むというよりも学習ソフトがついている参考書を買うと良いと思います。 名称などを覚える必用はありません。 どういう操作をすれば何が出来るか。それだけ理解できれば十分合格できますよ。 まずは自分が苦手なソフトを理解し、出来そうなやつは自力で勉強。 1人では何をしても頭に入ってこないというものだけ受講すれば良いと思います。 受ける強化が減れば添えだけ費用も抑えられるし時間も減るし、 遠くのヒューマンにも通うことも出来るでしょう。