• 締切済み

通学制で医療事務の資格を取得したいと思っています。

通学制で医療事務の資格を取得したいと思っています。 ヒューマンアカデミーかニチイどちらで学ぼうか決めかねています。 口コミを調べるとどちらも不評な点が目立つような… 実際にどちらかで取得された方で良かった点、悪かった点教えてください。 もしくは、それ以外にお勧めスクールがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

病院に勤務してます。 質問者さんの意図する回答にはならないことを承知で述べたいと思います。 将来医療機関に勤めるために学校に行くのでしたら、その必要性はあまりないと思います。 なぜなら、今は医療事務(主にレセプト作成)はコンピュターに 必要事項を入力するだけですし、入力する過程で不明なところがあれば、 同僚などに訊いて解決できると思うからです。 また、1~2年もすれば勤務する医療機関で医療事務のことも覚えられます。 そのほうが学校へ行く時間、授業料の節約にもなるかと思います。 医療機関も採用するときに学校を卒業した人を優先するかは疑問です。 (もちろん優先して採用するところもあるかと思いますが、当院では関係ありません)