カニ通販トラブルでの対応に納得できますか?

このQ&Aのポイント
  • 暮れに某TVショッピングから購入したカニ三昧が脱皮直前のカニだったため、家族の期待はずれになりました。
  • 母が喜ばせようとして買った品物に対して、某TVショッピングの対応は返金や代替品の提供などがなく、自然の物だからと納得できない面もあります。
  • 皆さんもカニ通販での問題や不満を経験したことはありますか?また、どのように納得しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カニ通販トラブルです

皆様に質問です 暮れに某TVショッピングからカニ三昧を母が購入しました 元旦に皆に食べ始めたところ、タラバガニに異変が。。 なんと脱皮直前のカニでした 後何日かで脱皮するであろうカニでした 甲羅の下にまた甲羅・・・ 身もぱさぱさでスピンジのようで、とてもじゃないけど食べれる物ではありません カニ3種類の中でも1Kのタラバガニを皆が楽しみに食べ始めたのに 正月早々がっかりだし、何より家族に喜んでもらおうとして買った母が可哀想で 正月から某TVショッピングに電話しました 対応出来る上の物がいないという事で本日電話がかかってきました その対応は、自然の物だから何とも・・ 返金・代わりの物を 等の対応は程遠く 自然の物だから・・ TVでは自信をもってお届けします!のはずが その対応に納得などできますか? そんな品物 プロの仕事なのでしょうか? 皆さんはそんな経験ありませんか? また、どう納得しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.8

せっかく楽しみにしていたものが、品質が悪くて残念に思われていることと思います。 質問者様が会社にクレームを入れるのは当然のことです。 脱皮前のカニの選別は難しく、混入があり得ることなので、良心的な業者ならば 代替品を送付するはずです。 しかし、良心的でない業者これをことわった場合、法的には何の問題もありません。 脱皮前であろうとカニはカニだからです。 質量が足りないとかカニの種類が違うということならば公正取引員会で明確なルールが ありますが、食味(一番重要ですが)については何のルールもありません。 「自信をもってお届け」などはあくまでセールス用語にすぎません。 1つ気になったのは「カニ3種類」です。 たとえば、毛蟹、タラバガニなどは北海道のカニで同一業者が扱っていることもあります。 しかし、ズワイガニ、紅ズワイガニは山陰、北陸のカニで、タラバガニと同一業者が扱う ことはありません。各業者から安いカニを買って詰め合わせている業者か、ロシア、北朝鮮 から輸入している業者です。 これからは気をつけて、できるだけ優良な業者を選んでください。 通販ではマシな業者の1つです。 http://www.kanijin.jp/

lovecyan3
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました 始めて投稿したので、皆様にお返事もどうすればいいのかわからないまま お礼入力になってしまいすいません。。 皆様の言う通り 勉強代もそうですし 今後TVショッピングでの購入は辞めようと思います ただ、母は高齢なので買い物に出れないこともあり、TVショッピングでの購入が楽しく 全国の食品を楽しめる。そんな利点があったのですが 今回のことで、二度と頼まないとがっかりしてました^^; 私も腹の虫が収まらず、投稿し皆様のご意見を聞かせていただき 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 それはまた残念なことでしたね。  皆さんもおっしゃる通りカニも自然のものなので、出荷前に脱皮直後だ直前だというのは完全に見つけれらないこともあります。そういう意味では出荷前の検査の責任を求めるのは酷ですね。  ただし、原因と結果はまた別の話です。    脱皮直前のカニの判別は難しい=これは正しいですが、あくまで不良品を届けてしまった原因・理由です。 きちんとしたものを消費者の元に届けるのは販売者の義務なので、不良品を届けてしまったという結果に対する責任はきちんととるのが商売人のルールでもあります。  普通の業者でしたら原因の説明とは別に、結果の補償として「申し訳ありませんでした、代替品をおとどけします」という対応をすると思います。  このあたりでもう少し押してみてはどうでしょう。  ちなみに、脱皮直後のカニはソフトシェルと呼ばれ、身の味は損なわれていても独特の食感が珍重されることもありますが、普通はガザミ程度であり、あまり大型種でない場合が多いです。また脱皮直前の二重殻のものは、とりえの食感も駄目、身の味も駄目ということで商品価値はほとんどなく、全く別のものと考えるのが普通です。

回答No.6

私も通販のカニなんて、そんなものかなーと思います。ハズレが多い。 自身、経験ありますよ。カニに限らずです。 売る側からしたら「自信を持ってお届けします」と言うのは当然でしょう。 「自信はないけどお届けします」では、誰も買ってくれないでしょうから。 品質のよくないモノを高く売る事が出来るということは、ある意味販売のプロとも言えます。 今回の事をひとつの経験として、見る目、判断する目を養いましょう。 とはいえ、お正月早々不愉快な思いをされましたね。お気持ちはわかります。 お母様を誘って、何か美味しいものでも食べに行かれては? …カニ以外で(笑

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そんなもんじゃないですか? TV通販の食料品(特に生鮮品や加工食品)の「自信をもってお届けします」なんて 信用しちゃいけませんよ。 ロシア産あたりの冷凍ものを輸入業者が 安く買い取って(安く買う=品質も低い)、 さらにそれをTV通販用に選別したランクの低いものを 買ってしまったんでしょうね。 (スーパーで売ってる冷凍のズワイガニもかなりの 確率で身がパサパサですよね) 卸会社はたぶんプロだと思いますけど、TV通販のバイヤーは素人だと 思いますよ。卸会社のプロの目で選別されたCランクのカニを うれしがって「自信を持って」販売したけど、そんなに悪い商品だとは 知らなかった・・・が本当のところでしょう。 アジやサバだって美味い・不味いがあるから カニだって当然不味い個体もあるし、脱皮寸前のやつだって 混じってますよ。 つまり工業製品ではない=自然のものというのが 回答としては正解で基本的な問題はないと思いますよ。 悪いものに当たった、勉強代だと思うことです。 通販全部が悪いわけじゃないですので、選ぶ目を養うことでしょうね。

  • hiuiei
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

>プロの仕事なのでしょうか? はい、魚屋だってそういうことあります。 かにはかにですから、詐欺でもありません。 脱皮直後はソフトシェルといって高級品の部類にもなります。 宣伝文句は詐欺行為にも当たりません。 この世界に、うちの店はまずいレストランですと宣伝する飲食店がありますか? >皆さんはそんな経験ありませんか? 手に取れないものを買いませんから そんなことはありません。 そういうものを買ったのは手に取れないものを見定めることを怠ったツケですから とうぜん、知りもしない人に頼った貴方の責任です。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

残念ながら難しいです。 カニといいながらエビを送ってきたの ならば訴えて勝てますが、脱皮前で あろうがパサパサであろうがカニはカニです。 「美味しい」とか「自信をもって」とかの 抽象的な言葉は捉え方しだいです。 商取引においては枕詞のように意味がない ものです。 テレビCMは1時間3000万円以上かかります。 1万個売れても広告費として3000円を乗せ なけてば元が取れません。品質が下がる のも当然です。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

カニは水揚げされる港の身元の知れた業者から買っています。 地元の人を通じての紹介だから絶対に間違ったものは届きません。 御進物にも自信を持って送っています。 TVショッピングなんて信用する人いるんですねえ…

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私も昨年末に某ラジオショッピングでカニを購入しました。 思っていたよりは小ぶりでしたが、番組内でグラム数もはっきりと言っていましたので、そんなもんだろうなと思いました。 食べてみると、身がずっしりと詰まっていてカニみそもたっぷり。 来年もまた注文しよう、さすがラジオでお墨付きだな・・・と思いました。 で、私があなた様のような商品を受け取ったら、到底納得できません。 身がバサバサなのは後で説明がしにくいですけど、脱皮寸前と言うのは写真にとるとか、何らかの説明は可能なのでしょうか。 消費者センターに苦情をいれるとか、テレビ局に苦情をいれてもいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • gooの間違いだらけのカニ通販選び、良い記事では?

    TVでもネットでも、この時期、やたらとカニ通販の宣伝をしています。 この頃の風潮は、スポンサーに成り得る企業の顔を立てて、 良くない商品でも良いと言う傾向があります。 しかし、お正月を前に、家に「解凍したら貧相なカニ…」 が届いたらどうでしょう? 良い物は良い、良くない物は良くないと言ってくれるようになれば、 優良店だけが残っていくので、皆がハッピーになれると思いませんか?

  • 通販の支払いについて

    去年の12月の中旬に某通販で贈答用の蟹を注文しました。お正月に食べてもらおうと思い注文時に言うと年末は無理かもしれないので年明けになるかもとだけ言われ注文しました。しかし年が明け何日経っても相手先から届いたという連絡か゛はいらないのでしびれを切らし某通販に問い合わせたところ1月20日過ぎといわれ 驚いた私は、遅すぎると苦情を申しました。そうしたら一週間早めて発送との答え。やっと相手先から届いたという連絡。だけど(前もってお正月に荷物が届くとだけ言ってあったので)依頼人がうちの名前では無く某通販会社の名前だけ書いてあると言うのです。前もって伝えていなければ誰からの贈り物か分からない訳です。で、請求書だけ家に届く。で、親しい間柄で無ければ蟹が届いたかも聞けずお金だけ支払うわけです。で、おかしいと思い、通販会社に電話をしたところ、連休中で答えられず連休明けに電話してくれの一点張り。ろくに用件も聞かず私の怒りは頂点に。せっかく美味しい物を食べてもらおうと贈ったのに・・・。これでも全額支払わなければならないのでしょうか。電話のオペレーターは何百人もいるのでとたらい回しにされた挙句でてきた上司はまるで小ばかにした対応!悔しくてたまりません。

  • お正月にタラバガニを食いたい!

    正月に親孝行で、カニ好きの父と家族に、おいしくて豪快なタラバガニを食べさせたいのですが、割安、美味のショッピングサイトがあったら、お教えください。人数は8人ほどです。驚かせたいので、できれば大晦日に届けばGOODなのですが・・宜しくお願いします。

  • なべに入れるカニは何カニ?

    何時も皆様にはお世話になっています。 また、重複する質問かも分かりませんが宜しくお願いします。 嫁が外国人という事もあって、御節は買おうと思っていましたが、 高い御節を買うより、二人でカニ鍋で正月を過ごす事にしました。 そこで質問、 鍋に入れるカニは何カニがいいのでしょうか? 入れるカニは生?活?茹でたもの? カニ以外に入れる物はなに? ダシは、スーパーで売っている何を買えば合いますか? 付けダレは? その他、アドバイス・必要事項、などなど 素人に男に教えて頂ければ嬉しいです。 余談で ちなみに所在地は札幌ですが移動手段が無い為 カニは通販でと思っていますが、 安い所があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カニを携帯サイトから購入

    お正月に向けて、ちょっと贅沢にカニを購入しようと考えています。 テレビショッピングなどでよく宣伝されていますが、電話で注文するのは抵抗があるので、携帯のネットから注文できるようなサイトはないですか??

  • タラバガニ選び

    12月中旬に北海道へ旅行するのですが、親から、正月用に「ボイルされたタラバガニ」を買ってくるように言われました(実際には、なるべく正月に近い日に届くように発送を依頼しておくのですが)。 今までも北海道他の市場で買おうとした事はあるのですが、どういったのが良いカニなのか判らず、店員の勧めるままに買うのも騙されるんじゃないかと不安なので、結局買わずじまいです。 正月用にと言われるとますますプレッシャーなのですが、良いカニの選び方を教えてください。 よく言われるのは「重い物を選ぶ」なのですが、鮮度はどうやって知る事ができるんでしょうか?

  • 日本海(丹後~越前)で納得のできるカニ料理を食べれるお店をご紹介願います

    丹後~越前辺りでの日帰りのカニツアーを考えています。 年老いた母が「美味しいカニを食べたい」とのことで、後悔のないものにしたいと考えております。 私は、こうした情報に疎いため、広く皆さんからの情報を募りたいと考えました。 皆さんがご存知の納得のできるカニ料理を食べれるお店を是非、ご紹介願います。 なお、本質問を投稿するにあたりまして、過去の質問や、検索サイトでHitするものは一通り拝見いたしました。ですので、過去の質問へのリンクや、検索サイト等のご紹介は不要です。そうした情報ではなく、実際の体験や、身近な方の体験談を元にした情報を募りたいと思います。 予算を設定いたしませんので、広く情報をいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 通信販売トラブル

    通信販売のトラブル CCCアクセサリー 先日注文した商品の違う物が届きました。違う商品が届いたということはメールと届いた商品が証拠としてあります。 その後電話で問い合わせたところ、ゴールデンウィーク明けで在庫が無くなったので返金します。 とのことでした。 その後、誠意の無い対応が納得いかないのです。 ショップのほうの不手際なのに、定形外で返送という指定までされました。 明らかにお店側のミス(証拠あります)なのに先にお金も返さず商品の返品方法まで指定してくるのです。 どうやってか先にお金を返してもらう法律などはありませんか? また方法を教えてください。よろしくお願いします。お店のホームページには返送方法などの記載はないように思われます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cccakse/index.html せめてこちらが指定した返品方法で返したいです。 電話では定形外でしかお金は返せないと言われました。 方法などがあればお願いします。

  • 通販のおせちを突然キャンセルされました。

     今まで通販はいろいろ利用していますが、今回の業者の対応に腑が落ちず、みなさんのご意見をお聞きしたく、質問させてもらいます。  10月に某大手の通販雑誌が送られてきました。毎回買い物をしているので、定期的に冊子が送られてきます。その中でおせち料理の通販があり、去年もその雑誌から注文をしました。  とてもおいしかったので、今年も頼もう!となり、10月下旬に電話で注文をしました。その時オペレーターの方は「承りました。」と言って、注文を受け付けされました。  11月某日、正月に親戚が集まる事になり、「おせちも追加した方がいいね。」という話になり、同じところに電話注文しました。その時もオペレーターの方から何も言われず「承りました。」と注文が受付されました。  こちらとしては注文が受理されたと思い、安心していました。  ところが。  昨日その通販元から電話がかかってきて「ご注文されたおせち料理は品切れです。」と言われました。こちらは何の事かわからず「は?」と聞き返したら、「ご注文されたおせち料理は定数に達してしまい、お届けする事ができません。」と言われました。  特に詳しい説明もなく、おせち料理注文終了前日にそういう電話がかかってきて、正直怒りが収まりませんでした。  だから「どうして注文した際、品切れの話は一切してくれなかったのですか!!こちらは注文されたと思い、何もおせちの用意をしていないんですよ!!」と文句を言いましたが、相手は謝るのみ。しかも先着順のはずなのに、1回目に注文した分も届けられない、と言われました。  もう本当に怒って怒って「どうして1回目に注文されたのもダメなのか!?」と問いただしても、謝るのみです。  結局おせち料理は突然キャンセルされました。    こちら側は特に非がないはずなのに、こういう場合ただ相手の謝るのを受け止めるしかないのでしょうか?  今回はおせち料理のないお正月を過ごす事になりました…とほほ。

  • TVショッピングでのdyson(掃除機)の問い合わせ先はどこですか?

    先日、TVショッピングでプロレスラーの夫婦が出て来て、掃除機のdysonの紹介をしていました。 確か、49800円だったと思うのですが、どこのTVショッピングで、どこに電話すれば良いのか?、 どの形式の機種なのか?が分かりません、ご存知の方、教えて下さい。 また、昨日ジョーシン電機の広告が入っていたのですが、そこにはダイソンの形式=DC12ENTRYが、 39500円と書いてありました。これはTVショッピングの物と同じ物なのでしょうか?また安いのでしょうか? 質問ばかりですいません、ボーナスで購入を考えています。詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう