• ベストアンサー

なべに入れるカニは何カニ?

何時も皆様にはお世話になっています。 また、重複する質問かも分かりませんが宜しくお願いします。 嫁が外国人という事もあって、御節は買おうと思っていましたが、 高い御節を買うより、二人でカニ鍋で正月を過ごす事にしました。 そこで質問、 鍋に入れるカニは何カニがいいのでしょうか? 入れるカニは生?活?茹でたもの? カニ以外に入れる物はなに? ダシは、スーパーで売っている何を買えば合いますか? 付けダレは? その他、アドバイス・必要事項、などなど 素人に男に教えて頂ければ嬉しいです。 余談で ちなみに所在地は札幌ですが移動手段が無い為 カニは通販でと思っていますが、 安い所があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• yu22me
  • お礼率72% (103/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

冷凍タラバを買うのでしたら、大きなカニなのでカニは足だけで十分ですよ^^ スーパーで安く売ってる「渡りがに」でしたら、小さめのカニなのでさばいてぶつ切りを入れるんだけど、甲羅のところなんかは食べにくくて大変です。 タラバのさばき方は↓が丁寧、かな。でも、2人なら安いし食べやすいし量もたくさん要らないから脚だけを買うのが断然、おススメです~ http://www.maruyamasyoten.co.jp/?mode=f1

yu22me
質問者

お礼

当方の質問に回答して頂きありがとうございます。 なるほど、・・・ 足だけ買うと言う裏技?(本人よく知りませんでした) ★★★三つで頂きました。 また、茹で方のHPまでご紹介して頂き感謝感謝です。 間違えなくコピー拡大して当日使わせて頂きます。 この度は誠にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 チャット早いですが良いお正月をお迎え下さい。 (^^)(。。)ペコ

その他の回答 (2)

noname#251407
回答No.3

蟹は丸ごと一杯ではなく、「足」をお求めになるのがお得です。  進物にするのであれば丸ごとの方が見栄えが良いですが、自家用の場合には甲羅は邪魔になるだけです。 「足」には足のついている所(肩=身)が一緒になっております。 捌き方(下ごしらえ)は、肩から足の付いている元から切断し、肩は縦に二つ割り(身が取り出し易いように)  足は関節で切断、蟹用の鋏(無ければ料理鋏)で殻の両側を縦に切ると食べる時に身を取り出し易い 少々、下ごしらえが手間ですが 奥様のためにガンバッテ・・・

yu22me
質問者

お礼

当方の質問に回答して頂きありがとうございます。 テヘヘ・・・ 奥様のためだなんて・・・ポリポリ 丸ごとしか手に入らない物だと思っていましたが、 足だけ買えば余計な事を考えずにすむ訳ですねぇ。 素人にはもってこい。なるほど・・。 まったくの自家製なので、カニと格闘して負けたら・・・ 足だけ買ってきます。 下ごしらえが上手くできるか自信はありませんが、 鍋の前で背中を丸めながらコチョコチョ未を掘り出している姿を想像して下さいませ。 この度は誠にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 チャット早いですが良いお正月をお迎え下さい。 (^^)(。。)ペコ また、この場をお借りして ご回答頂いた方々には 私ごとき、あんぽんたんにも分かるご説明ありがとうございました。 お役に立たせて頂きます。 感謝 感謝。

回答No.1

北海道でしたら「たらば」が簡単に入手できのでは・・・  茹でた足が下ごしらえも簡単で良いと思います。 蟹から良い出汁がでますので特に必要は無いと思います、水から昆布を入れて沸騰したら取り出す程度で十分です。  付け汁は「ポン酢」が美味しく頂けます。 蟹の他には、白菜・大根・人参・白ネギ・糸コン・豆腐・春菊等 お好みで

yu22me
質問者

お礼

当方の質問に回答して頂きありがとうございます。 ホウホウ。「たらば」了解!! ダシのとり方を複雑に捉えていましたが、 昆布で十分とは・・・ 知らないとは 恐ろしい・・・ 勉強になりました。 けど、 足の話しはありましたが、 身?頭?も丸ごと鍋へ直行ですか? テヘヘ・・・ この度は誠にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 チャット早いですが良いお正月をお迎え下さい。 (^^)(。。)ペコ

yu22me
質問者

補足

この場をお借りして質問内容の追加を致します。 ぇ~ 考えてみれば、鍋はカニの足だけでしたっけ? 頭?身?体?の料理の仕方って言うのか 捌き方っていうのか、 要は食べ方ですなぁ~ 教えて下さいませませ。 失礼・・・