• ベストアンサー

生の毛ガニの調理法教えてください!

生の毛ガニ3杯を夫婦2人で美味しく食べきりたいのですが、ネットで調べても情報がバラバラで困っています。新鮮なうちに茹でて食すのが1番みたいですが、お鍋でも食したいのです。 お鍋にする場合、生のまま投入しても良いのでしょうか?多少茹でてからの方が良いのでしょうか? 生のまま鍋にする場合、オススメの捌き方とかありますか? 食べた後の残骸でダシが取れるらしいのですが、本当でしょうか? 質問だらけですみません。 今晩のうちに処理したいと思っていますので、蟹に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

活毛ガニなら・・・・うちでは蒸します。 蒸気の上がった蒸し鍋の網の上に甲羅を下にして並べてフタ。(ひっくり返した状態ですね) サイズにもよりますが15~30分ぐらい蒸すとできあがりです。 塩も何も要りません。毛ガニの持ってる塩分だけでオケです。 身や味噌が水っぽくなることもなく濃厚なカニのうまみが楽しめますよ~♪ うちでは蒸し器の底に残った蒸し汁にちょっとお出汁とほぐした身と刻みネギ・卵を加えてかに雑炊にして〆ます♪ お鍋はやったことないのでわかりません。何杯あっても蒸しガニと雑炊でいつもなくなっちゃいます(^^;) 美味しく頂いちゃってください♪

その他の回答 (2)

回答No.2

羨ましい。 大変羨ましいです・・・。 まず、茹でる方法。 パスタの茹で方に似ています。 たっぷりのお湯に、たっぷりの塩を入れ、沸騰させます。 1リットルに対し、30g程度の塩、と大抵言われているはずです。 ポン酢やかに酢などで食べるなら、塩は30g/lで大丈夫でしょう。そのままなら40g/l位です。 そこに、糸などで縛った毛ガニを投入します。 死んでるなら縛らなくても大丈夫ですが、足が外れると旨味が逃げますので、縛った方が宜しいかと。 入れるとお湯の温度が下がるので、「再沸騰してから」20分以内に上げて水切りしてください。20分以上茹でても良いことは無いです。小さめなら15分、よく分からなければ、 間を取って18分とか? 後はキッチンばさみなどでばらして食べる。 書きながら涎が出ますね。 鍋ですが、生のまま投入します。 鍋に入れる場合、よく「出汁」が出てくれないと困るので、入れる前に食べやすく(出汁が出るように)ばらします。 お勧めというか、とりあえず ・胴体から足は全部ばらす ・足は切らない(別に切っても良いんですが・・・) ・胴体は、甲羅をはいで、エラを取っておく。ふんどしは入れない。雌の場合は入れる(卵美味しい!)で、真っ二つ以上にする(私なら4分割します) ・剥いだ甲羅はそのまま投入。味噌は出汁と思う。 食べた後の残骸ですが、どうでしょうかね・・・鍋にした時点で、出汁は出ていますし・・・ 焼いてミキサーに掛けて、それ使って、こしてまですれば出汁が取れると思いますが、そこまでするほどでもない気がします・・・。 美味しく食べてください!

koumetomasumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2杯は蒸して、1杯はお鍋でいただきました。教えていただいた様にバラバラにして生のまま投入したのですが、上品なお出汁が出てお野菜もお豆腐もめっちゃ美味しくなりました!ありがとうございました!

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

適度の塩(カニ3個だったら大さじ1杯位)で水から甲羅を下にして茹でます20分から30分大きさによりますが、後は自然に冷まして捌いて食べますが出刃包丁でないと刃が折れますので注意してください。 鍋?そのまま向いてシャブシャブ風に食べます、生でも行けますが冷水でさらしてから食べます。 茹でカニの捌き方は腹を開いてガニを取ります(食えません)足を落とし胴体は縦に三つくらいに切ります、足はそれぞれ包丁で裂きます、甲羅に付いた味噌は集めて身を付けて食べると上手いです。甲羅に酒を入れて火にかけてから飲みますが酒好きだったら嬉しい酒です。(毛ガニのからは出汁には向きません)

koumetomasumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!みなさまのご回答を基にメニューが頭でグルグルしたのですが、お酒好きの私ら夫婦には教えていただいたお酒は外せない!と思いメニューに加えさせてもらいました。めちゃめちゃ美味しかったです! 焼くとまた香ばしい香りが出てたまりませんね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毛がに、食べ方がわかりません・・・¥

    ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。 ずわいがには解凍してそのまま食べたのですが、毛がには鍋にしようと思っています。 毛がにも今までそのまま解凍して食べていたので、鍋の食べ方がいまいち分かりません。解体して鍋に入れようと思ったのですが、それでは身が食べづらいかなって思って、一度身をそのまま食べてから、「殻」だけ鍋に入れようと思っています。(殻からいい出汁が出るそうなので) これって変な食べ方ですか? やっぱり食べずにそのまま鍋に入れた方がいいのでしょうか? もし身がついたまま鍋に入れるとして、足と本体?をバラバラにして入れようと思いますが、本体?のミソが溶け出したりしませんか?ミソは鍋に入れる前に食べたほうがいいでしょうか?それともミソが付いたまま鍋に入れたほうがいいでしょうか? そもそも、「毛」が付いたままの状態で鍋に入れても大丈夫でしょうか?(鍋の中が毛だらけになりませんか?) おいしい食べ方教えて下さい。 ついでに、「しま海老」って言う物も頂きました。冷凍品ですが、すでに身が赤いのでボイル品だと思います。これの食べ方も分かりません。そのまま解凍して食べる物なのか?それとも何か調理して食べる物なのか?鍋に入れてもおいしいのか? ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

  • 毛ガニを頂きました・・・

    ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。 来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください! 鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

  • 生のカニ!

    生の松葉蟹をいただきました。わりと小さい蟹で鍋に入れようと思うのですが、生のカニは先に一度ボイルしてから鍋にいれるのですか? それとも沸騰した鍋に生のまま入れていいのですか?

  • 生たらば蟹の鍋の作り方

    年末に、生のたらば蟹を料理しなくちゃなりません。 ボイルしか食べたことないんです。 とりあえず、焼く、刺身、鍋と考えてるんですが、 鍋はどう料理したらいいんでしょう。 だしは市販のカツオこぶだし? それとも何も入れなくても殻からだしが出る? 味は味噌?醤油? 蟹以外には何を入れたらいいの? 切り身の魚を入れてもいい? その他、蟹鍋はこれ!というものを教えてください。 蟹を洗うときは、かなりごしごしやったほうがいいですか?

  • 冷凍かにの鍋での調理法

    冷凍かに(たらば)を頂きました。 お正月に鍋をしよう思うのですが、たしか前に北海道の方は冷凍がにはグツグツ炊いた方がいいとか? 生かにと違う料理法を言われていたと記憶しています。 鍋での冷凍かにをおいしく食べる方法を教えてください。

  • 生タラバガニをもらいました

    生タラバガニ(多分タラバ)を三杯ももらいましたが、すぐには食べられません。生のまま、どのくらい冷蔵保存できますか? また、おいしく食べるためにはどのようにして保存しておいたほうがいいでしょうか? カニの甲羅の部分の中身は食べちゃいけないんですよね? 教えてください!

  • 通販で毛蟹の購入・活かボイルか悩んでいます

    通販で毛蟹を購入したいと思っています。 カニ好きの両親に送ろうと思うのですが、 発送方法で、活きたままと、ボイルが選べるのですが、 どちらがよいのでしょうか? 活きたままのほうが良さそうですが、茹でるのも難しそうですし・・・ お詳しい方アドバイスお願いします。 両親に聞けばいいのですが内緒にしておきたくて・・・ 両親もたぶん活きたままのは買ったことないと思うんです。 よろしくおねがいいたします。

  • 冷凍の蟹 生orボイル?

    こんにちは。 蟹が大好きですが、蟹は高額でうちは貧乏なので、めったには買いません。(泣) 一度ヤフオクで活蟹をかいましたが、うますぎて感動しました。でも、そんなこと何年か一度しかできません。 冷凍を買おうとおもうのですが、生とボイルしたのがあるのですが、どちらが美味しいですか? 冷凍生は買ったことないのです。 鍋にすると味ぬけてしまいますよね? 食べやすいように殻がそいであるのも鍋にしたら、味がなくなってしましました。 冷凍生のほうがボイルより美味しいのであればおいしい食べ方などもお願いします。

  • 約10ヶ月も冷凍庫に保存していた毛がに、食べられるでしょうか。

    よろしくお願いします。 去年の5月、北海道へ旅行に行って来ました。 海産物はどれもおいしく、同棲中の彼氏にも味わってほしくておみやげには大奮発して毛がにを買って帰りました。 結構高価だったものですから、食べるのがもったいなくて今日まで冷凍庫で眠っていました。。。 いくらなんでもこのままではマズイと考え、今日ついに毛がにを食べる決心をしました。 しかし、購入した際には、自然解凍してそのままレモン等をかけて食べると店の方に教えていただいたのですが、購入して時間が経ちすぎてそうやって食べてもおいしいのか疑問です。そもそも食べても大丈夫なんでしょうか。。。 仮に食べられる場合、ずっと冷凍庫に入れてあった毛がにのおいしい食べ方を教えて下さい。 ちなみに毛がにはずっと冷凍していました。

  • 生のカニの保存方法

    生のカニを余らせてしまった場合、そのまま冷凍するのと、ゆでてから冷凍するのと、どちらのほうがいいですか?

専門家に質問してみよう