• 締切済み

生たらば蟹の鍋の作り方

年末に、生のたらば蟹を料理しなくちゃなりません。 ボイルしか食べたことないんです。 とりあえず、焼く、刺身、鍋と考えてるんですが、 鍋はどう料理したらいいんでしょう。 だしは市販のカツオこぶだし? それとも何も入れなくても殻からだしが出る? 味は味噌?醤油? 蟹以外には何を入れたらいいの? 切り身の魚を入れてもいい? その他、蟹鍋はこれ!というものを教えてください。 蟹を洗うときは、かなりごしごしやったほうがいいですか?

みんなの回答

• dulatour
回答No.1

生のたらば蟹ですか、悔しいからみんな回答しないんじゃないですか 私は、昆布ダシでポン酢などで食すのがシンプルでいいと思います。少し外すのならば、豆乳鍋というのもあります。スーパーなどで出汁の素を売っているので試してみてはいかがですか? 入れるのは淡泊な味の魚がいいですね。蟹の味を壊しますから

surinoka
質問者

お礼

生のたらばで相当びびってます。 でも高価なものだし、みんな楽しみにしてるし、料理は私が1人でしなくちゃならないし・・・ スーパーの出汁では活タラバがもったいない。 豆乳はたらでよく鍋をしますが、蟹ではどうなんでしょうか? ポン酢は普段から鍋をするときに使う手なのでパスです。 タラバを買い求めた北海道では味噌味をすすめられたそうです。 ボイルしか食べたことが無いので、味の想像がつかないのです。