カニの脚を友人に届ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タラバガニの肩肉付き脚の美味しさについて知りたい
  • カニの肩肉がボイルすると旨みが溶け出してしまうのか気になる
  • カニの肩肉付き脚を贈るか、他のボイル済みカニを贈るか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

カニの脚を友人に届けたい

いつもありがとうございます。 いろいろお世話になっている友人のために好物だというタラバガニを届けたいのですが、タラバガニの肩肉付きの脚というのは美味しいのでしょうか?。 殻に覆われている脚の部分は美味しいと思うのですが、肩肉の部分は殻が付いていなくて肉が剥き出しの状態で販売されています。 殻で覆われていない肩肉はボイルする際に、カニの旨み溶け出してしまっていて食用には向かないような気がするのですが実際には美味しく食べられるものなのでしょうか?。 もし、美味しくなければ肩肉の部分は残されて捨てるることになりますね。これではせっかくのカニがもったいないように思えるのです。 やはりタラバガニの肩肉付き脚に拘らずに、他の一匹姿のボイル済みズワイガニなどを食べてもらうのが無難なのでしょうか?。 アドバイスをお願い致します。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

>肩肉付きのタラバガニを買うなら冷凍のものを宅配便で我が家へ配送してもらい、それをすぐに友人宅へ届けることにしていますので、「厭味な贈り物」にはならないと思います。 ほぉ~!そうなんでっか!その方が宜しいでっせ! せやせや・・・もう一つの考え方ありまっせ! 生の冷凍は「溶けたらパサパサ」になりまんねん。 溶ける水とやのぉ~、カニの旨み成分も溶け出すんでっせ! せやさかいでけるだけ「溶ける前に調理する」が宜しいねん。 で、あんさんのお宅に届けんと、先方はんのお宅に届けはって 体一つで伺い「任しときや!バサバサ切ったるで!」の方が宜しいのとっちゃいまっか? でかい「カニ」の感動と、一緒に調理し「バクバク食いつく」のええのとちゃうやろか? 調理の間の語りも大事かも知れまへん。 なんせ「カニは無口で食べる」もんやさかい。 >なにせあと数年の命だというのに、 食べるだけの楽しみより「一緒に語り合う」の方が大事なんとちゃいまっか! 旨いもん食ったら「また食いたい」と思って、ちとばかり「長生き」になったらええんやけど・・・

noname#209171
質問者

お礼

何度もありがとうござます。 私は大事なことを忘れていたようです。おっしゃるように友人と二人で語り合いながらカニを食べたほうが良いに決まっていますよね。カニの脚のことばかり考えていてすっかり他のことに気がつくことができませんでした。 みなさんの意見を見て、私はもう迷いなく(味の心配もせず。)肩肉付きのタラバガニを購入することに決めています。 余命数年(実は体中に癌が転移してしまっているのです。)の友人には肩肉付きのタラバガニを美味しくたべてもらい、それとは別に私はカニのミソが好きなので私用には毛ガニを購入することにもしています。 もし、友人が私の毛ガニも食べたいというのなら、喜んで毛ガニも食べてもらおうと思っています。 先日、この友人と二人で「すたみな太郎」という焼肉バイキングに食事をしに行ったのですが、次から次へとおかわりをして、これが本当に病人なのか?という食欲旺盛な姿を私に見せてくれました。 現在の食べっぷりが衰える前に、連休明けにでも二人でカニを食べ、思い出などを語らいながら残された貴重な時間を過ごしたいと思います。 あ、そうそう 旨いものを食べたら寿命が延びるかもしれないですね。 旨い毛ガニのミソも食べればもっと寿命が延びるかもしれませんが、友人は絶対にミソは食べないと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.4

どんな所で買うのかしら? 私が買っているところは、そのまま海水で丸ごと茹でるようで、真ん中の顔?体?の殻を外して、半分に切った物が商品になっています。 タラバガニですから、足じゃない部分が肩?としても、薄い殻のようなものが付いていて、中が4つくらいに別れているので、そこら辺もボロッとゴソッと取れて、食べやすいし、美味しいですよ。 ズワイガニと違って、身をへつると言うか、箸で掻き出すような手間が無いのと、大きさでも普段ぽくなくて豪華なので、タラバガニの方が良いんじゃないでしょうか? ただ、冷凍便だし冷凍室の幅いっぱい使うので、前もって連絡された方が良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/iwamatsu-salmon/10000148/?s-id=top_normal_browsehist_rec&xuseflg_ichiba01=10000795#10000148 http://item.rakuten.co.jp/sfd-ymt/869808/?s-id=top_normal_browsehist_rec&xuseflg_ichiba01=10000345 上記の2店は、食べる時の「塩抜き」の仕方の紙も入っていましたよ。 同じ店でも、カニによって塩加減が違ってくるので、ちょっと食べて塩抜きが必要かもしれないので、そういった説明の紙も入れてくれるか確認しておいた方が良いですよ。

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 ショップの紹介ありがとうございます。それと、 >私が買っているところは、そのまま海水で丸ごと茹でるようで、真ん中の顔?体?の殻を外して、半分に切った物が商品になっています。 これです。 さっきからいろいろ考えていたのですが、私がレッドロブスターで食べた肩肉付きのズワイガニはきっと生の状態のカニから肩肉付きの脚を外してそれをボイルしたものだと思います。 だから肩肉の部分が水っぽくてカニの味がしなかったのだと思われます。カニの解体とボイルする順番がでたらめだったようです。でなければあんなに不味いカニにはなりませんものね。 まるごとカニをボイルした後に回答者様がおっしゃる通りの解体を行っていればカニは美味しいままでいただくことができます。 >ズワイガニと違って、身をへつると言うか、箸で掻き出すような手間が無いのと、大きさでも普段ぽくなくて豪華なので、タラバガニの方が良いんじゃないでしょうか? やはり身を食べるならタラバで豪快に美味しく食べたいですよね。最初から買うならタラバガニだと決めていた私の考えは正しかったと安心しました。 カニの脚しか食べない友人のために肩肉付きのタラバガニの脚を贈ろうとしたわけですが、その味には大きく疑問があったので、この質問をさせていただいたのですがどうやら杞憂だったことが分かりました。 冷凍庫の心配をしていただきましたが、友人は冷凍されたカニが解凍すればすみやかに食べてしまうのであまり考えないで済むはずです。 友人はあと数年の命だというのに現在は食欲旺盛です。先日焼肉バイキングへ二人で行って一緒に食事をしたのですが、見事な食べっぷりに驚かされました。 >上記の2店は、食べる時の「塩抜き」の仕方の紙も入っていましたよ。 同じ店でも、カニによって塩加減が違ってくるので、ちょっと食べて塩抜きが必要かもしれないので、そういった説明の紙も入れてくれるか確認しておいた方が良いですよ。 はい よく分かりました。 どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

おおぉ!リンク貼るん忘れてましたわ! http://www.y-o-l.jp/ http://生タラバ.com/ http://nepaperweights.org/ こういう所で探されるんが宜しいで! やっぱ美味しく食べるんは、ボイルなどの加工より「素材そのまま」ですな!

noname#209171
質問者

お礼

リンクを貼っていただいて感謝します。生タラバは魅力がありますね。回答者様もお勧めでしたし。私自身が食べるためなら迷わず生タラバを購入することにします。 >この時期の「タラバ」は「急速冷凍」やよって、送り先の「冷凍庫のスペース」確保が必要でっせ! でないと「嫌味な贈り物」になりま! 先ほどのお礼で書き忘れてしまったのですが、肩肉付きのタラバガニを買うなら冷凍のものを宅配便で我が家へ配送してもらい、それをすぐに友人宅へ届けることにしていますので、「厭味な贈り物」にはならないと思います。 なにせあと数年の命だというのに、きっと友人は届いたカニが解凍され次第、すぐに食べ始めることでしょうし、私からも回答者様のアドバイスを受け売りにして早く食べるように促すつもりでいます。 レッドロブスターで不味いズワイガニの肩肉付きの脚を食べさえしなければ、こんなに悩むことはなかったと思います。しかしその一方では肩肉付きの脚は美味しくないという社会勉強ができて良かったのかもしれないとも思っているのも事実です。 うーん 困った困った。 どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ってか・・・あんさん。 カニ食った事無いんでっか? っと突っ込んで・・・お答えを! >タラバガニの肩肉付きの脚というのは美味しいのでしょうか?。 無茶苦茶美味しいでっせ! 特にやな「カニ好き」にはたまらん「チュパ!チュパ!」部位でっせ! 鍋に入れて良し!焼いて良し!ですわ! それにやのぉ~、お手頃価格で買え、身がしこたま入ってて、食べ応えがある所ですわ! >いろいろお世話になっている友人のために好物だというタラバガニを届けたいのですが、 無茶苦茶喜ばれまっせ! ただし!!!! 送るには事前連絡は筆数ですわ! この時期の「タラバ」は「急速冷凍」やよって、送り先の「冷凍庫のスペース」確保が必要でっせ! でないと「嫌味な贈り物」になりま! それとやな、どうせ送りはるんやったら「生タラバの急速冷凍」が宜しいわ! ちとばかし(2千円ほど)高いでっけど、旨さは「ボイルの数倍」でっから・・・

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 すみません、私はカニはあまり食べたことがあまりありません。しかし食べるときには1匹まるごとボイルしたものを買って食べます。ただ、タラバガニの肩肉付きの脚だけを買って食べたことがないのです。 数年前にレッドロブスターという店でズワイガニの肩肉付きの脚を食べたのですが、殻のない肩肉の部分は水っぽくてカニの味がまったくしませんでした。はっきり言って不味かったです。 このとき気が付いたのですが、ズワイガニをまるごとボイルしてあるものの方が肩肉からカニの旨みが逃げず、美味しく食べることができたのにと、素人なりに思いました。 ただ、私の友人はカニの脚は食べても甲羅の中に入っている肉とミソは食べません。その友人にまるごとボイルしたズワイガニや毛ガニを贈っても脚しか食べないので、残された甲羅の中にある肉やミソを捨てることになり非常にもったいない気がするのです。 どうせ贈ったものなら、友人がどのように食べようが関係ないのですが、やはりもったいないものはもったいないです。 それならば最初から肩肉付く付きの脚のみを贈って食べてもらったほうが私としても気分が良いのですが、問題なのは先にも書かせていただいたように肩肉付きのカニの脚の肩肉の部分は美味しくなかったので、こんなものを贈るのはやはり私としては気分が悪いということです。 今回私がタラバガニにこだわっているのは、友人には肉が多いタラバガニを豪快に食べてもらいたいからです。友人の命はあと数年で消えてしまいます。 この友人に美味しいカニを美味しく食べてもらいたくこの質問をさせていただきました。 回答者様の場合も、肩肉付きのタラバガニは美味しかったのですね。 さすがに生のタラバガニは大きすぎて友人には茹でることはできないと思っています。 いろいろアドバイスをしていただいたことを参考にさせていただきます。ちなみにカニは楽天市場で購入することにしております。 どうもありがとうございました。

回答No.1

んー、状況が良くわからないですが、 親戚から似たようなものを送ってもらったことがあります。 とってもおいしかったです。 1度きりで、もう貰ってないですけど… 新鮮なうちに、冷やして?ちゃんと送ればおいしいと思います!

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 実は初めてのことなので私も状況が良く分からないのです。ただ、友人はカニは好きなんですけれど甲羅の中にある肉やミソは食べないのだそうです。 なので茹でたボイル済みカニを1匹買って、あげるとしても捨てる部分が多すぎることが予想されるのです。それならば甲羅のない肩肉付きの脚のみを購入して渡そうと思いました。 しかし、カニからむしり取った型付の脚をボイルすると、肩肉のカニの旨みが逃げてしまいますよね。そんなものが旨いのかなと疑問に思い質問させていただきました。 カニを一匹まるごとボイルすれば、旨みが逃げなくて済み美味しく食べられるのですが・・・・・・ 回答者様の場合は、美味しかったのですね。参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニのボイル時間は?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。 暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。 そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。 鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。 今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。 芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。 回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

  • 蟹の足だけで売っている理由

    蟹の足だけの販売って通販などでよくありますが、 なぜ丸ごとではなく、足だけなのでしょうか? また、その足も折れていたり数本かけていたりしますが、 どういう理由なのでしょうか? 考えられる理由としては、 1.蟹味噌など他の用途に利用するため、足だけになる 2.取扱が雑、いわゆるアウトレット品になったものである 3.タラバガニと唄っていてもじつは、味が同じような別の蟹(いわゆる大量にとれる安い蟹)を   売るのに胴体があると消費者にばれてしまうから 4.その他 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は?

    少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は? 色んなカニの種類と地域による呼び方もあるでしょうが、私にとっては冬の楽しみです。 そこでお聞きしますが、比較的ポピュラーなカニの種類の中から、好きな順位を付ければ・・・ ◇好きなカニのエントリー ずわいがに(松葉ガニ・越前ガ二含む) タラバガニ 毛がに 花咲ガニ わたりがに その他(せこがに、紅ズワイガニ、高脚ガニ、モズクガニ、上海蟹etc) ◇好きな食べ方 3杯酢(または2杯酢)で生食 カニすき カニ雑炊 カニ玉 焼きガニ その他 ※ちなみに私は、どれも大好物であり、どの味わい方も美味しいですが・・・ 中でも3杯酢でムシャムシャと生食、2ハイは食べます。 特にカニ味噌と内子が大好物です。

  • タラバ蟹とズワイ蟹どっちがおいしい?

    通信販売でカニを購入予定です。 冷凍の 殻をはずしてるポーションタイプで サイズは4L以上のものを 考えています。 タラバ蟹とズワイ蟹では どちらがおすすめでしょうか? それぞれどういった味の特徴があるとか アドバイス頂けるとうれしいです。

  • タラバカニの新鮮度

    ネットでタラバガニの足を購入して茹でて食べました。 以前食べたものは殻の身離れがよかったのですが、今回は身がはがれにくく食べにくいと思いました。 これは新鮮さが良かったためなのか、どうでしょうか。 あまり食べつけないのでわからないのですが、タラバガニそのものの身離れは一般的にはどうなのか教えていただけませんか。 (足だけ買ったのでタラバガニだったのかどうか?という疑問も) 食べやすいカニはどんな種類かも参考までにお願いします。

  • カニの季節になりましたが

     お願いします。  スーパーの鮮魚売り場にカニが並ぶ季節になりました。  それで思い出したんですが、今年の夏頃、夜に自宅(賃貸ですがアパートではなく一軒家で、ものすごく古い建物です)に戻ると、玄関の引き戸の横に、色といい形といいボイルズワイガニ以外の何物でもないような、それをただ小さくしたような生き物がへばりついていました。  本体は直径1.5から2センチぐらい、脚も入れると8センチぐらいでしょうか。かなり接近して眺めても、特に警戒する様子もなくじっとしていました。ムカデやヤスデ、ダンゴムシなどにも効く強力な殺虫剤を噴霧したら、結構な速さで逃げていきました。  カニを見てそれを思い出して以来、ネット検索などで調べているのですが、どうも「これだ!」という生き物に巡り会いません。カニグモという種類の蜘蛛がいることを知り、いろいろ眺めていますがどうも違うような気がします。  なにか「これではないか?」と思うようなものがあったら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • たらば蟹の食べ方について

    たらば蟹の食べ方について 知人にたらば蟹のボイル済み冷凍足を頂き常温で解凍し食べたのですが、塩気が強くてそのままでは食べられない程でした。まだ残りが冷凍であるので、蟹の味を残したまま塩気だけを抜いて美味しく食べる方法が解る方教えて下さい。

  • 生たらば蟹の鍋の作り方

    年末に、生のたらば蟹を料理しなくちゃなりません。 ボイルしか食べたことないんです。 とりあえず、焼く、刺身、鍋と考えてるんですが、 鍋はどう料理したらいいんでしょう。 だしは市販のカツオこぶだし? それとも何も入れなくても殻からだしが出る? 味は味噌?醤油? 蟹以外には何を入れたらいいの? 切り身の魚を入れてもいい? その他、蟹鍋はこれ!というものを教えてください。 蟹を洗うときは、かなりごしごしやったほうがいいですか?

  • 生タラバ のおいしく簡単な調理方法を教えてください。

    生タラバ の簡単でおいしい調理方法を教えてください。 恥ずかしながら 生タラバを食したことも調理した経験もありません。 今度、生タラバガニをいただけることになったのですが、 調理方法も全くの無知です。 このままだと 私にはもったいないことになりそうで・・・ どなたか教えてください。 ボイルしたほうがいいのでしょうか? それとも生きたまま足など包丁でやって炭火焼で食べるのでしょうか? それともしゃぶしゃぶ? 刺身? 簡単に調理できてしかも蟹の味を堪能だ~!っていうレシピをぜひ教えてください。

  • タラバガニの食べ方について教えてください

    今日義母からボイルしたタラバガニを貰ったのですがどこが食べれるのかが分かりません。 説明書通りに足と胴体を分けて・・・ここまでは分かったのですが、 問題はお腹にくっついているお腹からはみ出んばかりの卵と殻の内側についている白子のようなものです。 卵とそれは食べられるんですか? 食べれるならどういった調理をすればいいですか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう