• ベストアンサー

タラバガニの食べ方について教えてください

今日義母からボイルしたタラバガニを貰ったのですがどこが食べれるのかが分かりません。 説明書通りに足と胴体を分けて・・・ここまでは分かったのですが、 問題はお腹にくっついているお腹からはみ出んばかりの卵と殻の内側についている白子のようなものです。 卵とそれは食べられるんですか? 食べれるならどういった調理をすればいいですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甲羅をはずした胴体の足の付け根の上あたりから真中に向かって5~6本くらい並んだ「ガニ」と呼ばれる「えら」があります。 この部分を取れば(捨てれば)ボイルしてあるのなら甲羅(殻)とスジ以外すべてそのまま食べられます。

pinky-orange
質問者

お礼

回答はしばらく前に見させてもらっていたのですが 返事が遅くなりスミマセンでした。 初めて蟹の中身を見てどうしたらいいものやとおもいましたが食べれるところも分かり 調理する事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

カニ好きです。 タラバガニはヤドカリの仲間なので、ミソや卵はカニ類と比べると味は落ちます。 ミソは普通は食べません。 私は食べますが大味です。 それも余程新鮮でないと駄目かな。 外子(腹に抱えた卵)は、ちょっとモサモサした食感と、カニ類の卵と比べるとやはり、という気がしますので、気が向いたら食べてます。 いずれも食べられるものではあります。 後は好き好きです。 時期的には、もう少し寒くなったほうが、味が濃くなっていいですね。 ご自身で買う機会があれば、朝茹で(冷凍していないもの)をデパ地下とかで売っているものを買いますと、冷凍との味の差に驚くと思いますよ。

質問者

お礼

回答はしばらく前に見させてもらっていたのですが 返事が遅くなりスミマセンでした。 蟹の仲間、おいしい時期まで教えて貰ってとても参考になりました。 ありがとうございました。

• 333and333
回答No.1

うわぁ、素敵なお義母さまですね(うらやましい) 甲羅の外についている卵は「外子」ですね。 非常に美味しいです(>x< しょうゆ漬けで売ってるものが多いですが、自宅で食べられるなら、酢醤油で食べられるといいのじゃないでしょうか。 私も食べたくなって、楽天で検索しちゃいました・・・(笑

参考URL:
http://www.hokusen.co.jp/kani/komochi_taraba.htm
質問者

お礼

回答はしばらく前に見させてもらっていたのですが 返事が遅くなりスミマセンでした。 しょうゆ漬けを試してみたところとてもおいしかったです。 ありがとうございました。