• ベストアンサー

タラバカニの新鮮度

ネットでタラバガニの足を購入して茹でて食べました。 以前食べたものは殻の身離れがよかったのですが、今回は身がはがれにくく食べにくいと思いました。 これは新鮮さが良かったためなのか、どうでしょうか。 あまり食べつけないのでわからないのですが、タラバガニそのものの身離れは一般的にはどうなのか教えていただけませんか。 (足だけ買ったのでタラバガニだったのかどうか?という疑問も) 食べやすいカニはどんな種類かも参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に蟹などの甲殻類は 鮮度が良い=繊維が強靭 なので殻の内側に張り付く場合が多いです。 基本的なことですが、 茹でるときに塩を入れることによって身がしまり、 殻からはがれやすくなる場合もあります(絶対ではありません)。 私はネット注文の品はどの程度なのか分かりませんが、 一度魚屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか? やはり魚屋さんはその道の専門家なので 「どの様に保存・調理し、いつまでに食べきるか」 を聞くとその蟹の種類に合った答えを教えてくれますよ^^ 蛇足ですが、私はタラバガニより 色々な料理に応用の利く毛蟹がオススメです。 タラバは食べやすいというだけで、 味の良し悪しは時期によってもかな~り変わりますしね。

haro2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 身のしまりの大変よい品でした。 身離れが悪いのは鮮度が良かった、と理解しておきたいと思います。 タラバガニは、アブラガニと格好が似ていると言われていますが、足だけでタラバガニと確認はできるのでしょうか。 よろしければまた教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

アブラガニについて未記入でしたね^^; 結論から言うと足だけでもタラバと本タラバは見分けられます。 どうぞ、詐欺に合う心配はあまり無いのでご安心を(笑) アブラガニ(タラバ)の特徴ですが青みがかかった色をしています。 ですが茹でてしまうと分からないので、 これを利用して悪徳な商売をしている業者がいるわけですね。 しかし実は足の裏を見れば一目瞭然なのです。(生・茹で上がりにかかわらず) ・タラバガニ(本タラバ)は第二間接まで色が付いています ・アブラガニ(タラバ)は少しは色付いているものの、ほぼ全体的に白色をしています ちなみに、先ほど述べたように 生の場合は普通、青いかどうかで見分けるのですが、 実は本タラバとタラバを並べてみないと素人目には見分けが意外と難しいです。 ですので、どちらの場合も足の裏を見て、 先っぽから2番目の部分が6割以上色付いているか否か で見分けるのがお手軽ですね。 まあ、剥き身になっていたりする場合は味で比べるしかないので 専門家でないとほぼ不可能です。 スーパーなどで「タラバ」と表記されている場合は 殆どがアブラガニなので一度見てみるとおもしろいですよ^^

haro2005
質問者

お礼

有益な情報を教えていただきました。 「本タラバの足の裏は第二間接まで青い」と覚えておきます。 一度スーパーなどで見てみたいと思います。 いただいた回答は多くのカニファンにとっても参考になるしょうね。 大変ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カニの脚を友人に届けたい

    いつもありがとうございます。 いろいろお世話になっている友人のために好物だというタラバガニを届けたいのですが、タラバガニの肩肉付きの脚というのは美味しいのでしょうか?。 殻に覆われている脚の部分は美味しいと思うのですが、肩肉の部分は殻が付いていなくて肉が剥き出しの状態で販売されています。 殻で覆われていない肩肉はボイルする際に、カニの旨み溶け出してしまっていて食用には向かないような気がするのですが実際には美味しく食べられるものなのでしょうか?。 もし、美味しくなければ肩肉の部分は残されて捨てるることになりますね。これではせっかくのカニがもったいないように思えるのです。 やはりタラバガニの肩肉付き脚に拘らずに、他の一匹姿のボイル済みズワイガニなどを食べてもらうのが無難なのでしょうか?。 アドバイスをお願い致します。

  • カニのボイル時間は?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。 暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。 そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。 鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。 今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。 芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。 回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

  • 生物の科目はどうやって決まっている?

    タラバガニがクモ科だとか、もうカニでいいじゃないか、と一般人目線ではそう思うのですが、どこを基準に科目などの種類は分けられているのでしょうか?

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

  • カニの殻の有効利用法

    カニの美味しい季節になりましたね。 カニは大好きなんですけれど、殻をほじくるのが苦手なんですよね。 結局はほんのちょっとしか身をほじることができず、山盛りになったカニの殻がもったいなく思えます。 この山盛りのカニの殻、せっかくだからなんとか有効に使うことは出来ないでしょうか?殻にこびりついた身とか殻に含まれているキトサン(?)とかいう栄養素とかが摂れればなおいいんですが。

  • 北海道でタラバガニの食べ放題がある所

    雪祭りの時 2泊3日で札幌に行って来ます。 以前 北海道に行った時はタラバガニの食べ放題がありまして (プランの中に)死ぬほど食べてきました。(笑) 今回はプランに入ってなかったので 別にタラバガニの食べ放題にいきたいと思います。ずばり タラバガニだけ食べ放題で食べれるところ リーズナブルでしたら◎ 教えて下さい。あとみなさんが食べるとしたら かにっこ(ずわいがに食べ放題)とサッポロファクトリー(寿司の盛り合わせ 叉はカニづくしコース)どっちがおすすめですか? 宜しくお願いします。 最近タラバガニが不足してると聞いたので むりかなぁ~?宜しくです。  

  • 蟹の茹で方

    通販で蟹を購入したのですが、生でしたので茹でたのですが、殻から身がうまく取れないで困ってしまいました。どのようにしたらきれいに茹でられますか?よろしくお願いします。

  • タラバの上手な殻のとり方を教えてください

    タラバガニ(足)の上手な殻のとり方を知っている方 ぜひ教えていただけませんか? 前にTVで見たことがあるのですが、 忘れてしまいました。すごくきれいに取れたのを記憶しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • どの蟹が好きですか・・・

    蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね! Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか? Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

  • 蟹の足だけで売っている理由

    蟹の足だけの販売って通販などでよくありますが、 なぜ丸ごとではなく、足だけなのでしょうか? また、その足も折れていたり数本かけていたりしますが、 どういう理由なのでしょうか? 考えられる理由としては、 1.蟹味噌など他の用途に利用するため、足だけになる 2.取扱が雑、いわゆるアウトレット品になったものである 3.タラバガニと唄っていてもじつは、味が同じような別の蟹(いわゆる大量にとれる安い蟹)を   売るのに胴体があると消費者にばれてしまうから 4.その他 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう