• ベストアンサー

生物の科目はどうやって決まっている?

タラバガニがクモ科だとか、もうカニでいいじゃないか、と一般人目線ではそう思うのですが、どこを基準に科目などの種類は分けられているのでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

タラバガニはクモ科ではなく、タラバガニ科です。 都市伝説に惑わされないようにご注意。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

どの条件を満たしてるか どの条件を満たしてないのか、でしょ。 見た目で科分けしてたら とんでもないことになりますよ。 いまでこそ、画像も送りやすく 画的にも、それがなになのか捕らえやすいですが、 なんらかの支障・症状・化学変化が生じたとき、 ほかに存在する科の結果が出たとき、 そこまでの経緯の真意の研究・探求・究明が困難になります。 当然 対応も困難を招きます。 極端なお話をしましょう。 直筆で手紙を書くとき、いちいち絵も描きますか? また絵でわからせる 伝えるとしたら、相当 画力も必要ですね。 いいえ とても詳しい絵でなければなりません。 昔の辞典、辞書で絵と説明文を見たことありますが、 絵ではわかりません。そんなとき 文書が頼りです。 文化の遅れている国。また、いまはメール等で 画像も送れてますが、これは電気があっての話、 なければ アナログの手書きですよ。 そうなったとき 画のほうはどうしましょ。 みなさんそんなに写真のように絵がうまいのでしょうか。 そうなったとき やはり最後に文が頼りになります。 この科分けは未来まで使える おお昔の賢い人間たちに作られた 未来永劫使えるルールですね。 資源があれば デジタルでやっていけますが、 資源がなくなれば アナログに戻すしかないんですから。 もちろん 科わけがむずかしい物体もまだまだたくさんいますが。

関連するQ&A

  • タラバカニの新鮮度

    ネットでタラバガニの足を購入して茹でて食べました。 以前食べたものは殻の身離れがよかったのですが、今回は身がはがれにくく食べにくいと思いました。 これは新鮮さが良かったためなのか、どうでしょうか。 あまり食べつけないのでわからないのですが、タラバガニそのものの身離れは一般的にはどうなのか教えていただけませんか。 (足だけ買ったのでタラバガニだったのかどうか?という疑問も) 食べやすいカニはどんな種類かも参考までにお願いします。

  • どの蟹が好きですか・・・

    蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね! Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか? Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

  • かに

    タラバガニ。松葉ガニ。越前かに。たいざ蟹。ややこしい。。 生物学と漁業の観点から、考察をおねがいできますか?

  • 蟹は何が一番おいしいか?

    世界中いろいろな場所で蟹や海老を食べます。 蟹は、日本のたらば蟹か毛蟹、ずわい蟹が一番おいしいと思っています。上海の上海蟹や青島、スラベシ島のワタリ蟹もおいしいと思いましたが、冬の北海道や日本海でとれるこれらの蟹の方が大型でうまいと感じています。 同じかにでも時期や場所で味に違いがあるでしょうが、かにの種類では何が最も美味なのでしょうか?味と場所,時期,食べ方などとの関係についても教えてください。

  • 北海道でタラバガニの食べ放題がある所

    雪祭りの時 2泊3日で札幌に行って来ます。 以前 北海道に行った時はタラバガニの食べ放題がありまして (プランの中に)死ぬほど食べてきました。(笑) 今回はプランに入ってなかったので 別にタラバガニの食べ放題にいきたいと思います。ずばり タラバガニだけ食べ放題で食べれるところ リーズナブルでしたら◎ 教えて下さい。あとみなさんが食べるとしたら かにっこ(ずわいがに食べ放題)とサッポロファクトリー(寿司の盛り合わせ 叉はカニづくしコース)どっちがおすすめですか? 宜しくお願いします。 最近タラバガニが不足してると聞いたので むりかなぁ~?宜しくです。  

  • 北海道でおいしくて安い蟹を・・・。

    こんばんわ。いきなりですが、正月に蟹を食べたいので北海道から送ってもらおうと思っているんですが、どこの会社が一番安くおいしいかにを送ってもらえるでしょうか。それと北海道でズワイガニやタラバガニ、毛がにといった有名な蟹以外でおいしいかにがあると聞いたのですが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カニアレルギー

    妻はカニアレルギーだと思うんですが、 以前、タラバガニを食べたときに、発熱と嘔吐がひどくなりました。 しかし、タラバガニはヤドカリ類だと知りました。 ヤドカリでも「カニ」アレルギーなのでしょうか?

  • カニ化

    タラバガニはヤドカリ類から進化した、 カニの収斂進化だと聞きましたが、 ヤドカリ類が、カニ化しやすいのはどのような理由があるのでしょうか。 生態的にどのような有利な点があるのか教えてください。 カニ化することのメリットというか、なんでカニ化なんですか・・?

  • 北海道で焼タラバガニ食べる場所

    6月から8月で北海道一周車旅行を計画立てていますが、どうしても 焼きタラバガニを食べたいのです。 祭りか露店での焼きタラバガニをしているところを教えてください。 カニが好きなので、いろいろの場所で食べたいです。 よろしくお願いいたします。