• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どの蟹が好きですか・・・

蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね! Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか? Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

コストパフォーマンスを考えなければズワイ蟹が最も美味しいでしょう。 小型のセコ蟹(メス)はかなり安いのですが、50cmを超える大型のものは 数万円します。とくに間人蟹が美味しいです。 焼き蟹でシンプルに味わうのもよし、蟹酢で味わうのもいいです。 セコ蟹を食べるときにわざと身を付けて残し、それを翌日に蟹ご飯 (出汁、醤油、みりん)にして食べるのも美味しいです。 高足蟹は非常に美味だという話しを聞きますが、市場にに出回っているのを 見たことがありません。八重山諸島の人はヤシガニが最も美味だといいます。 しかし、これも食べたことがありません。フルーツのような香りと甘さが あるそうです。エサがフルーツですから納得できますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・何れの蟹も美味ですから、プラスアルファーの要素として、 「市場への流通量→馴染み・慣れ→料理への応用や記憶に鮮明」 が、集票効果に繋がっているのかも知れませんね。 また、珍しい蟹情報を色々とお教え願いまして、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私もズワイガニを鍋で食べるのをおすすめします。 砕くのに一苦労するあの固い甲羅も 鍋で茹でれば多少柔らかくなって食べやすくなります。 「ズワイガニ」でちょっと検索してみましたが いろいろな調理方法あるみたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ズワイガニ:2票目 鍋の美味しい季節ですね(野菜が少し高いですが)、外は寒さ厳しい冬でも、家の中はポカポカ、鍋を囲めば心身ともに暖まります・・・。 そして、鍋には、何故か、ズワイが似合うように思います。

  • 回答No.2

私はズワイガニですね。 お鍋でいただきたいです。 その後のぞうすいがたまりません。 ちなみに私も味噌は食べられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ずわいがに:1票 三杯酢で生食が大好きですが、お鍋や雑炊も美味しいですね・・・ ※お詫び・訂正 タラバの項目で蟹味噌が食べれない云々との表記は、蟹味噌が無いので残念、玉にキズの意味でした。 因みに、私は蟹味噌や紅ズワイ等の内子や外子も、蟹の食べれる所は全部が大好物です。 稚拙な文章・表現で誤解されたようで申し訳ございませんでした。

  • 回答No.1

私はタラバが好きですね。 たくさん食べたい! でも、味だけでいうと渡り蟹が一番好きかもしれません。 小さいけど身は詰まってるから一匹じゃ足りないけど、大体一人二匹とか 食べてましたね。 やっぱりボイルして酢醤油が一番好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 たらば:1票 かに肉にボリューム感が一杯で、生食も焼き蟹も蟹すき・・・何にでも合い美味しくて大好きです! 唯一、私にとって恨めしいのは蟹味噌が食べれない所です。