• 締切済み

お正月のご馳走

今頃こんな質問で失礼します 皆さん お正月って どんな御馳走を いただいていますか? 3が日の夜のメニューを教えてください 元旦は カニ料理にしようと思ってるのですが 2,3日目 何にしようか 未だ決まっていません それと我家は 今年初めて 蟹をネットで 買ったのですが どう料理しようかと 迷っています お鍋にした方が 手っ取り早いんでしょうが そのままでも 食べられそうなので そういう時って 他にどんな料理を 出しますか? 一応 揚げ物とサラダと蟹ご飯を作ろうかと思っているのですが 他に何かいいアイデアがあったら 教えてください (蟹ご飯は 別にご飯の素があるので それを使います)

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

普通、正月三が日はおせち料理だったのですが、何時から変わったんでしょうか。 私は元日はイタリア料理です、近所のレストランで正月用料理をやっていましたので、注文しました、本日の夕方届きます、真空パックで鶏とパスタと何かです(メニュー聞いてません) その他の日は適当に作ります。(インスタントラーメンかカレーになるかも) 生で新鮮で脚が太いのなら蟹しゃぶ 茹で蟹なら普通に鍋に入れるか、そのまま食べる 鍋の後は雑炊にする 蟹の量がわかりませんが、鍋にするなら他はあまり必要ないと思います。野菜は鍋に入れるので十分だと思いますし、蟹の量が少ないと思うのでしたら、他の魚介類などを用意する(ホタテや牡蠣、寒鰤) 蟹しゃぶもしゃぶしゃぶ終わってから、野菜を入れてもいいし、最後にうどんか雑炊が出来ます。 せっかくの蟹がもったいないです。 蟹ご飯は翌日に回して、 食べ終わった蟹の殻(胴体、脚含む)を煮て(割ると更にいいのですが危ないです)、 蟹の風味を引き出したお湯を使用して、ご飯を炊く。 そのときに醤油等で味付けするといいです。 身が残ったら(残らないとは思いますが)炊き上がった時に入れ、蒸らして出来上がりです。

megukiti
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとうございました 勉強になりました