• ベストアンサー

彼にご馳走する料理。

初めまして。 今度、料理をご馳走する予定なのですが、 「肉じゃが」を作ろうと思っています。 そうすると、ご飯かなぁと思いますが。。。 肉じゃがだけだと少し味気ない気がするので、他に何か一緒に作っても組み合わせがいい料理ってありますか? 私は一人暮らしなので、家にあまり特殊な調味料とか、器具がありません。 あと、揚げ物はできないのです。。 こんな状態ですが作れそうなものはありますか??? サラダとかはどうかなぁ・・・って思いますが。。。 何か簡単で見栄えがしそうな・・・いい料理ありませんか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyseed
回答No.9

肉じゃがときたら魚をつけたいところですね。 お料理初心者とお見受けしましたのでそのつもりで書かせていただきます。 オーブントースターがあれば【魚ホイル焼き】なら簡単です。 魚の切り身・さわら、生鮭など(塩鮭はダメです)に塩コショウして ゆったり包めるくらいのアルミホイルに魚をおく。 えのき茸と椎茸薄切りをひとつかみ位(けっこう小さくなるので)のせて 厚めにスライスしたレモン、バターひとかけをのせて もう一度塩をふる。 丁寧に上を折って閉じて、横も折り返し、汁が流れ出ないようにぴったり包む。 オーブントースター(なければガス台のグリル)じっくり15分位(?)焼く。 破けるのが心配だったらアルミを2枚重ねて包むか 焼くときに下に1枚敷きましょう。 包んだまま皿にのせ食卓で食べる時に上から開いてアツアツを食べます。 塩が足りなければお好みでかけましょう。 【グリルチキン】 鶏もも肉にフォークなどでブツブツと穴をあけ、塩コショウして 弱火のグリルでじっくり焼く。 皮目の方は少し焦げるくらいにカリカリに焼いた方がおいしいです。 焼けたら(細長く)サクサク切って盛り付ける。 付け合せがあれば、より豪華。千切りキャベツ、トマトなどでもOK 塩味が足りなければ、ふってもよし、ポン酢醤油などでもさっぱりしておいしいです。 いずれも道具、調味料がほとんどいりません。 お急ぎのようでしたが、間に合わなければ 次回のお役に立つといいです。 おまけにお漬物でも添えるだけでも気がきいていますよ。 がんばってください。

その他の回答 (9)

• vivanon
回答No.10

#1の者です。 豆腐サラダはサラダにサイコロ状ににきった豆腐をのせて 好みのドレッシングで。わたしはいつもゴマドレッシングです。 ニンジンの千切りやプチトマト、シソなんかも豆腐にはあいます。 ごまはすったものが売ってます。すりごまにしょうゆと砂糖をいれ野菜を 和えます。 ほうれんそうのおひたしは湯がいてだししょうゆに浸すだけです。20分くらい。あと軽く水気をきって4CMの長さにきってもりつける。かつおぶしを かけると見栄えがグッド! だししょうゆは顆粒のだしの素+水+しょうゆ、または「追いかつおつゆ」 のような市販されてるだししょうゆが便利です。 ついでに我が家の春雨のサラダ 鍋に春雨、きくらげorしいたけ、にんじん(千切り) 砂糖大さじ2と1/2、酢大3、水1カップ、しょうゆ大3、ごま油 をいれふたをして中火。汁気がなくなったらOK!さめたらきゅうりとハムを まぜてごまをかける。にこむことで春雨に味がしみこんでおいしいです。 がんばってください!!

kako-mirai
質問者

お礼

皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。 昨日、初めて彼が来たのですが、当日朝から忙しかったので、買い物に行けず、 肉じゃがとサラダと野菜炒めを作りました。 (野菜がかぶったような・・・) 美味しいって言ってくれました。 昨日はこうなってしまったけど、 中華風や春雨サラダ、魚のホイル焼きなど、・・・本当にやってみたいいいレシピばっかりです! ありがとうございました。 今度はそういうものにもチャレンジしてみたいです。。 豆腐サラダとかいいなぁーって思って、材料を買ったところです! 細かいレシピを皆さんありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

かなり.手抜きですが. ジャガイモ・にんじん等の根菜類をゆでで.(はるさめも入れるならば入れて.ただし.茹で上がる時期が同じになるように遅く入れる) ゆだったらば一部取り出し.残りに肉を入れて肉じゃがに。 取り出した ジャガイモをつぶして.タマネギ等の微塵切りなどを混ぜてマヨネーズで和える。味噌汁ができる間の20分で仕上げます。 ジャガイモをそのまま.フライパンで炒めて(適当に野菜・肉をほうり込んで)こしょうを入れて.コロッケの中身だけ(コロッケにしないで食べる).10分か刈らないでしょう。 ジャガイモに味噌と豆腐と卵をほうり込んで.沸騰したら味噌汁になります。20分ぐらいですか。 一番時間のかかる「ジャガイモをゆでる」作業を共通にして.途中から分岐させて.品目を増やす方法です。 なお.肉じゃの味が染み込むのに必要な時間コンロを1つ使います。その間の別のコンロで作ることになりますので.2口のコンロが必要です。 冬だったらば.私の台所は零下なので.大なべて10-20kgジャガイモをゆでで.以上の献立をうまく組み合わせてじゃが芋を3-4日食べつづけることになります。

• youna
回答No.7

豆腐の野菜あんかけの作り方、書きますね~ 1.水切りした豆腐を3cm角くらいに切る。 2.鍋に油を熱し、豚肉・シイタケ・人参・タケノコ・タマネギを炒める。 3.2にだし・塩・醤油・砂糖・酢・酒を加えて一煮する。 4.水溶き片栗粉を回しいれ(ダマができないよう気をつけてね)、ごま油で風味を付ける。 5.1を器に盛り4をかける。

noname#10814
回答No.6

はい。そうですねぇ・・・ *春雨サラダは、材料をよく水切りすること、がポイントです。(ペーパータオルを常備すると、あと雑巾代わりにもなるから便利です) 混ぜるだけなのでテクニックは要りませんが、 お醤油は入れすぎず・酢の物感覚で。 >ちなみにご飯は白い方が合いますかねぇ??? ちょっとかやくご飯はどうかと思ったのですが・・・。 白ご飯でも充分美味しいですが、 かやくご飯は良いアイデアです。 もうすこししたら、竹の子の季節ですが、 真空パックの竹の子でも充分ですよ。 *竹の子は洗って細かく刻む・ 油揚げは、いちど沸騰したお湯にさっとくぐらせて「油ぬき」した後で、細かく切ります。 (油揚げは膨張するので・沢山要りません) サラダで余った人参を細切れにしておく。 2人でしたらお米2合で充分ですね。 よく研いで、水分量は・・・酒+みりん+醤油+水=2合分、となるように調節。 (「具」の水分云々は無視して大丈夫です) で・・・具を混ぜて炊飯器で普通に炊くといいです。 *コツ・・・干し昆布10cm程を炊く際に入れる、 炊けたら、時間を置かずに混ぜておく。 *あと、これからお料理をよくされるのでしたら、 だし醤油を置いておかれると、何かと便利です。 ちょっとした風味付け・炊き込みご飯・タレ・ダシに足して重宝します。 頑張って下さい(^_^)。

• omelette
回答No.5

「肉じゃが」といったら、やはり“和”で行きましょう! この時期ですから、「菜の花の辛し和え」なんてどうですか?さっぱりと「きゅうりとわかめの酢の物」や「さやえんどうの胡麻和え」なんかもいいですね。 やはり「肉じゃが」が、暗い色なので、緑や明るい色の副菜にしたいです。 ごちそうする人って、やっぱり彼?だとすると、男性は生野菜が苦手なことが多いようなので、そういうものの方が喜ばれるんじゃないかな?あ、でも、親と同居している人なら、普段から食べているから、サラダの方がいいのかも。。。 ・・・ごめんなさい。なんだか10年前の自分に戻って楽しんでしまいました。 少しでも参考になりましたか?よけい惑わせてしまってなければいいのですが。

• Pinball
回答No.4

作り方に迷ったら下記で検索してください。 例えばサラダで検索するとたくさんでてきます。 おいしい料理を作ってあげてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
回答No.3

まず、肉じゃがメインなら・・・(多分にkako-miraiさんが若い方と・彼氏も同様・とお見受けしたので) 肉の分量を多くして、ちょっと良いお肉を使うと、 りっぱなメインディッシュになります。 *サイドにサラダ、も良いと思いますよ。 ですが、野菜サラダだとちょっと物足りないな、と思われれば、 *春雨の中華風サラダは? 簡単なものですと・・・ ハルサメを水でもどし(増えるので分量は考えて下さい) 食べやすい大きさにして、水分を切っておきます。 ハムは千切り。 胡瓜・人参は薄切りの千切り→塩で揉んで置く。 (水分が出るのでペーパータオルなどで取る) 胡麻油・醤油少々・酢(ポン酢でもよい)・胡麻(あれば)で、タレを作り、 上記を和えます。 ・・・ちょっと冷蔵庫で寝かせてからの方が美味しいです。 手間でなければ、干し椎茸をもどして・千切りしたものを加えたら風味が増します。 *あとは、「定番」味噌汁で(^_^)。 肉じゃが、なら、もし私でしたら『豆腐・大根・若布』で作るかな? 他の回答者の方々の良いアイデアもお待ちになって下さいね。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は21、彼は22です。 一応、メインは肉じゃがです。。。 野菜サラダだけじゃ、確かに物足りないかも・・・。 春雨のサラダいいですねぇ・・・彼も中華好きみたいなので。。。 でも、初挑戦だから少し不安です。。。 味噌汁は作れそうです。豆腐、大根、若布になりますかねぇ。。。 ちなみにご飯は白い方が合いますかねぇ??? ちょっとかやくご飯はどうかと思ったのですが・・・。

• youna
回答No.2

同居人(28歳)は、「肉じゃがなら、豆腐の野菜あんかけがいい」と言ってました。 どうですか?

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐の野菜あんかけってどう作るのでしょう? 分かれば教えてください。

• vivanon
回答No.1

私が肉じゃがをつくったときの献立を参考までに。 ほうれんそう、いんげん、など緑の野菜のごまあえやおひたしに 味噌汁。もう1品、というときは冷奴など。 冷奴も「たれ」をかえるといろいろアレンジできます。 サラダとおもっているなら豆腐も加えて豆腐サラダにすると ボリュームもあっていいのでは? ビールやお酒を一緒に食べるなら「つまみ」的なものを1品そえると 彼の点数UPかも?ちくわにきゅうりをいれたものとか。 がんばって彼をよろこばせてあげてくださいね。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴマをスル器具がないですが・・・ほうれん草のおひたし、いいですね! ・・・ほうれん草のおひたしってどうつくるのでしょう? 湯がくだけですか?? 豆腐サラダってどのように?? 豆腐を入れるだけでいいんですか?? すみません。よろしくお願いします!