• ベストアンサー

彼にご馳走する料理。

初めまして。 今度、料理をご馳走する予定なのですが、 「肉じゃが」を作ろうと思っています。 そうすると、ご飯かなぁと思いますが。。。 肉じゃがだけだと少し味気ない気がするので、他に何か一緒に作っても組み合わせがいい料理ってありますか? 私は一人暮らしなので、家にあまり特殊な調味料とか、器具がありません。 あと、揚げ物はできないのです。。 こんな状態ですが作れそうなものはありますか??? サラダとかはどうかなぁ・・・って思いますが。。。 何か簡単で見栄えがしそうな・・・いい料理ありませんか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.9

肉じゃがときたら魚をつけたいところですね。 お料理初心者とお見受けしましたのでそのつもりで書かせていただきます。 オーブントースターがあれば【魚ホイル焼き】なら簡単です。 魚の切り身・さわら、生鮭など(塩鮭はダメです)に塩コショウして ゆったり包めるくらいのアルミホイルに魚をおく。 えのき茸と椎茸薄切りをひとつかみ位(けっこう小さくなるので)のせて 厚めにスライスしたレモン、バターひとかけをのせて もう一度塩をふる。 丁寧に上を折って閉じて、横も折り返し、汁が流れ出ないようにぴったり包む。 オーブントースター(なければガス台のグリル)じっくり15分位(?)焼く。 破けるのが心配だったらアルミを2枚重ねて包むか 焼くときに下に1枚敷きましょう。 包んだまま皿にのせ食卓で食べる時に上から開いてアツアツを食べます。 塩が足りなければお好みでかけましょう。 【グリルチキン】 鶏もも肉にフォークなどでブツブツと穴をあけ、塩コショウして 弱火のグリルでじっくり焼く。 皮目の方は少し焦げるくらいにカリカリに焼いた方がおいしいです。 焼けたら(細長く)サクサク切って盛り付ける。 付け合せがあれば、より豪華。千切りキャベツ、トマトなどでもOK 塩味が足りなければ、ふってもよし、ポン酢醤油などでもさっぱりしておいしいです。 いずれも道具、調味料がほとんどいりません。 お急ぎのようでしたが、間に合わなければ 次回のお役に立つといいです。 おまけにお漬物でも添えるだけでも気がきいていますよ。 がんばってください。

その他の回答 (9)

  • vivanon
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.10

#1の者です。 豆腐サラダはサラダにサイコロ状ににきった豆腐をのせて 好みのドレッシングで。わたしはいつもゴマドレッシングです。 ニンジンの千切りやプチトマト、シソなんかも豆腐にはあいます。 ごまはすったものが売ってます。すりごまにしょうゆと砂糖をいれ野菜を 和えます。 ほうれんそうのおひたしは湯がいてだししょうゆに浸すだけです。20分くらい。あと軽く水気をきって4CMの長さにきってもりつける。かつおぶしを かけると見栄えがグッド! だししょうゆは顆粒のだしの素+水+しょうゆ、または「追いかつおつゆ」 のような市販されてるだししょうゆが便利です。 ついでに我が家の春雨のサラダ 鍋に春雨、きくらげorしいたけ、にんじん(千切り) 砂糖大さじ2と1/2、酢大3、水1カップ、しょうゆ大3、ごま油 をいれふたをして中火。汁気がなくなったらOK!さめたらきゅうりとハムを まぜてごまをかける。にこむことで春雨に味がしみこんでおいしいです。 がんばってください!!

kako-mirai
質問者

お礼

皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。 昨日、初めて彼が来たのですが、当日朝から忙しかったので、買い物に行けず、 肉じゃがとサラダと野菜炒めを作りました。 (野菜がかぶったような・・・) 美味しいって言ってくれました。 昨日はこうなってしまったけど、 中華風や春雨サラダ、魚のホイル焼きなど、・・・本当にやってみたいいいレシピばっかりです! ありがとうございました。 今度はそういうものにもチャレンジしてみたいです。。 豆腐サラダとかいいなぁーって思って、材料を買ったところです! 細かいレシピを皆さんありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

かなり.手抜きですが. ジャガイモ・にんじん等の根菜類をゆでで.(はるさめも入れるならば入れて.ただし.茹で上がる時期が同じになるように遅く入れる) ゆだったらば一部取り出し.残りに肉を入れて肉じゃがに。 取り出した ジャガイモをつぶして.タマネギ等の微塵切りなどを混ぜてマヨネーズで和える。味噌汁ができる間の20分で仕上げます。 ジャガイモをそのまま.フライパンで炒めて(適当に野菜・肉をほうり込んで)こしょうを入れて.コロッケの中身だけ(コロッケにしないで食べる).10分か刈らないでしょう。 ジャガイモに味噌と豆腐と卵をほうり込んで.沸騰したら味噌汁になります。20分ぐらいですか。 一番時間のかかる「ジャガイモをゆでる」作業を共通にして.途中から分岐させて.品目を増やす方法です。 なお.肉じゃの味が染み込むのに必要な時間コンロを1つ使います。その間の別のコンロで作ることになりますので.2口のコンロが必要です。 冬だったらば.私の台所は零下なので.大なべて10-20kgジャガイモをゆでで.以上の献立をうまく組み合わせてじゃが芋を3-4日食べつづけることになります。

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.7

豆腐の野菜あんかけの作り方、書きますね~ 1.水切りした豆腐を3cm角くらいに切る。 2.鍋に油を熱し、豚肉・シイタケ・人参・タケノコ・タマネギを炒める。 3.2にだし・塩・醤油・砂糖・酢・酒を加えて一煮する。 4.水溶き片栗粉を回しいれ(ダマができないよう気をつけてね)、ごま油で風味を付ける。 5.1を器に盛り4をかける。

noname#10814
noname#10814
回答No.6

はい。そうですねぇ・・・ *春雨サラダは、材料をよく水切りすること、がポイントです。(ペーパータオルを常備すると、あと雑巾代わりにもなるから便利です) 混ぜるだけなのでテクニックは要りませんが、 お醤油は入れすぎず・酢の物感覚で。 >ちなみにご飯は白い方が合いますかねぇ??? ちょっとかやくご飯はどうかと思ったのですが・・・。 白ご飯でも充分美味しいですが、 かやくご飯は良いアイデアです。 もうすこししたら、竹の子の季節ですが、 真空パックの竹の子でも充分ですよ。 *竹の子は洗って細かく刻む・ 油揚げは、いちど沸騰したお湯にさっとくぐらせて「油ぬき」した後で、細かく切ります。 (油揚げは膨張するので・沢山要りません) サラダで余った人参を細切れにしておく。 2人でしたらお米2合で充分ですね。 よく研いで、水分量は・・・酒+みりん+醤油+水=2合分、となるように調節。 (「具」の水分云々は無視して大丈夫です) で・・・具を混ぜて炊飯器で普通に炊くといいです。 *コツ・・・干し昆布10cm程を炊く際に入れる、 炊けたら、時間を置かずに混ぜておく。 *あと、これからお料理をよくされるのでしたら、 だし醤油を置いておかれると、何かと便利です。 ちょっとした風味付け・炊き込みご飯・タレ・ダシに足して重宝します。 頑張って下さい(^_^)。

  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

「肉じゃが」といったら、やはり“和”で行きましょう! この時期ですから、「菜の花の辛し和え」なんてどうですか?さっぱりと「きゅうりとわかめの酢の物」や「さやえんどうの胡麻和え」なんかもいいですね。 やはり「肉じゃが」が、暗い色なので、緑や明るい色の副菜にしたいです。 ごちそうする人って、やっぱり彼?だとすると、男性は生野菜が苦手なことが多いようなので、そういうものの方が喜ばれるんじゃないかな?あ、でも、親と同居している人なら、普段から食べているから、サラダの方がいいのかも。。。 ・・・ごめんなさい。なんだか10年前の自分に戻って楽しんでしまいました。 少しでも参考になりましたか?よけい惑わせてしまってなければいいのですが。

  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.4

作り方に迷ったら下記で検索してください。 例えばサラダで検索するとたくさんでてきます。 おいしい料理を作ってあげてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#10814
noname#10814
回答No.3

まず、肉じゃがメインなら・・・(多分にkako-miraiさんが若い方と・彼氏も同様・とお見受けしたので) 肉の分量を多くして、ちょっと良いお肉を使うと、 りっぱなメインディッシュになります。 *サイドにサラダ、も良いと思いますよ。 ですが、野菜サラダだとちょっと物足りないな、と思われれば、 *春雨の中華風サラダは? 簡単なものですと・・・ ハルサメを水でもどし(増えるので分量は考えて下さい) 食べやすい大きさにして、水分を切っておきます。 ハムは千切り。 胡瓜・人参は薄切りの千切り→塩で揉んで置く。 (水分が出るのでペーパータオルなどで取る) 胡麻油・醤油少々・酢(ポン酢でもよい)・胡麻(あれば)で、タレを作り、 上記を和えます。 ・・・ちょっと冷蔵庫で寝かせてからの方が美味しいです。 手間でなければ、干し椎茸をもどして・千切りしたものを加えたら風味が増します。 *あとは、「定番」味噌汁で(^_^)。 肉じゃが、なら、もし私でしたら『豆腐・大根・若布』で作るかな? 他の回答者の方々の良いアイデアもお待ちになって下さいね。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は21、彼は22です。 一応、メインは肉じゃがです。。。 野菜サラダだけじゃ、確かに物足りないかも・・・。 春雨のサラダいいですねぇ・・・彼も中華好きみたいなので。。。 でも、初挑戦だから少し不安です。。。 味噌汁は作れそうです。豆腐、大根、若布になりますかねぇ。。。 ちなみにご飯は白い方が合いますかねぇ??? ちょっとかやくご飯はどうかと思ったのですが・・・。

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

同居人(28歳)は、「肉じゃがなら、豆腐の野菜あんかけがいい」と言ってました。 どうですか?

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐の野菜あんかけってどう作るのでしょう? 分かれば教えてください。

  • vivanon
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

私が肉じゃがをつくったときの献立を参考までに。 ほうれんそう、いんげん、など緑の野菜のごまあえやおひたしに 味噌汁。もう1品、というときは冷奴など。 冷奴も「たれ」をかえるといろいろアレンジできます。 サラダとおもっているなら豆腐も加えて豆腐サラダにすると ボリュームもあっていいのでは? ビールやお酒を一緒に食べるなら「つまみ」的なものを1品そえると 彼の点数UPかも?ちくわにきゅうりをいれたものとか。 がんばって彼をよろこばせてあげてくださいね。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴマをスル器具がないですが・・・ほうれん草のおひたし、いいですね! ・・・ほうれん草のおひたしってどうつくるのでしょう? 湯がくだけですか?? 豆腐サラダってどのように?? 豆腐を入れるだけでいいんですか?? すみません。よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • お正月のご馳走

    今頃こんな質問で失礼します 皆さん お正月って どんな御馳走を いただいていますか? 3が日の夜のメニューを教えてください 元旦は カニ料理にしようと思ってるのですが 2,3日目 何にしようか 未だ決まっていません それと我家は 今年初めて 蟹をネットで 買ったのですが どう料理しようかと 迷っています お鍋にした方が 手っ取り早いんでしょうが そのままでも 食べられそうなので そういう時って 他にどんな料理を 出しますか? 一応 揚げ物とサラダと蟹ご飯を作ろうかと思っているのですが 他に何かいいアイデアがあったら 教えてください (蟹ご飯は 別にご飯の素があるので それを使います)

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

  • ごちそうメニューについて

    今度、バレンタインに彼に夜ごはんを作ってあげる約束をしました。 ・魚介類のマリネサラダ ・貝のパスタ ・ハンバーグ ・野菜スープ これに、食後にガトーショコラが出ます。 「前日に仕込んでおけるもの」「見栄えのよいもの」「ごちそう」を理由に考えてみました。 でも、よくよく考えてみたらくどいかな?とも思います。 どれか1品減らしたほうがいいのかな…?とも。 料理はちょくちょくするほうですが、自分で食べるときは見栄えも気にしないし、基本的に好きなものを1つ作るだけなので、人に食べさせる豪華な料理というものが思いつきません。 彼は比較的よく食べる人ではあるのですが、印象としてどうですか? また、「簡単だけど手が込んでるように見えておいしい一品」いわゆる鉄板メニューがありましたら、教えていただけませんか? なんとなくでかまいませんのでコメントください。 よろしくおねがいいたします。

  • さしすせそで15分で出来る美味しい料理教えて

    彼の家で料理を作る事になりました。 ・時間がないので15分以内で出来る。 ・調味料はあまり買い足したくないので、今あるさしすせそで出来る(ほんだしは持参予定)。 ・揚げもの以外 ・主食はごはんです。 以上宜しくお願いします。

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • 料理のもとを使います。

    私は味付けに自信がないため よく料理のもとを使います。 あとは一人暮らしで調味料が余るのが嫌だから料理のもとを使います。 肉じゃがや煮物も今はつゆが売っているのでそれを使っています。 それを彼氏に指摘されました。 俺と結婚したらそういうのは使わいで料理できるようになって。 もとを使っては料理にはならない。 と。 彼は料理をしません。 この場合彼の要望を受け入れるしかないのでしょうか? 普通の奥さんはもとを使わずに料理ができるのでしょうか?

  • 蕎麦に合う料理・つけあわせ案をお願いします♪

    そばうち体験をして、自分で打ったそばを持ち帰ってきました。 賞味期限が2~3日と言われたため(冷凍すればもっと延びますが)、 彼を呼んで一緒に食べようと思っています。 ただ、かけそばのみでは夕食として寂しいので、 なにかそばに合うお料理はないでしょうか。 本来なら天ぷらなどが合うのはわかっておりますが、 天ぷらは考えておりません。 また、そばは炭水化物なので、ご飯なども炊く予定はないです。 1品は、家にある野菜で”肉じゃが”を作ろうと思っております。 かけそば、肉じゃが   あと、1~2品バランスが良いものがいいのですが、 和食でと考えるとなかなか思いつかないため、 どなたかいい料理案がありましたら宜しくお願いします。

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう