• ベストアンサー

どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

見たところ「焼く」料理ばかり並んでいるようだけど、「煮る」「蒸す」「揚げる」の料理ができたほうがいいかな。 1人暮らしなら、君の挙げたものだけでも別にいいんだろうが、そのレパートリーで自分で飽きてしまわないかってことが重要かもね。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.11

はじめまして まぁ、そんな小さい事気にするような男は、 相手にされないことお勧めします。 別に不味くても、作ったろって、努力してくれたら それで満足です。 そりゃ、努力もせず、ご飯と白湯出されりゃ、怒りたくもなるかもしれませんが、 そうゆう気持ちにさせてない自分にも問題はあるわけで・・・。 今くらいで十分です。 なお、料理で男引っかけてやろう・・・っていうのであれば、 それは、また別の話です。 それは、エサの作り方の話になりますから。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 もう少し出来ると良いなと思います。  カレーやシチュー。鍋なども出来るとバリエーションも増えてきます。  男性側が料理好きならそれでも良いかもしれないけど、結婚とかして子供がとなると足りない状態ですね。  ちょっとこだわった物だと、野菜を一品使うと出来るようなものや、ソースだけあるものとか補助的な物があります。私はそれで食材の種類や切り方、手順とか理解して行きました。そうすることで色々と出来るようになりますよ。  魚は私もさばくことはないですけどね。ただ短冊で買ってきて切るとかはします。  揚げ物は少ない油でできるものとか使って居ますので、焼くだけ状態と変わりませんね。  一人暮らしなら自分だけが犠牲に成るので色々と挑戦してみると良いですよ。  我が家では主に私が作りますけど、シチューとか妻が作ったりしますね。  ちなみに私は学校での調理実習とかのレベルでテレビとかで聞く程度の作り方ぐらいで作っていますから。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

1人暮らしなら手抜きするときは手抜きでいいし 凝ったものを作りたいと思ったら作れるし ちょっとだけ「趣味」の感覚でやってみたら 楽しいんじゃないでしょうか。 もしパートナーを得たいとお思いなら 料理上手ってかなり武器になります。 時々ホームパーティを開いて 友達とか自分以外のために料理を作ってみる機会を設けると レパートリーも増えていくし 同じ料理でもクオリティの向上が望めます。 例えばお酒が好きならそれに合う料理を作ってみると そういうレパートリーが増えて お酒もおいしく飲めるし なにかとっかかりがあると思うのでそこを見つけると もっと楽しく色々できるのではないでしょうか。 うっすらとでも できなさすぎかな?とお思いなところがあっての ご質問かなと思います。 せっかくそういう気持ちになっている今 何か今までと違う日常にしてみてはいかがでしょう。 「きのう何食べた?」ってご存知でしょうか。 読んでみて再現料理をしてみるのも面白いと思います。

参考URL:
http://morning.moae.jp/lineup/24
IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

仕事して一人暮らしの30歳女性だと それぐらいなんじゃないでしょうかね? 滅多に自炊しないなんて人も珍しくないし、 味噌汁、肉じゃが、ハンバーグ、生姜焼き、魚を焼く・・ これだけ出来れば(旨い・不味いは別として)立派だと思いますよ。 汁物、煮物、焼く(肉類、魚)が出来るなら あとはその応用だけですからね。味噌汁なんて具を変えれば 無限に「違う味噌汁」は作れるし、ハンバーグが作れるなら ミートボールやミートローフも出来るはず。 生姜焼きだってタレに生姜を入れずに牛肉の味付けも出来るし、生姜焼きなんて 鶏肉でも全然問題ないし。魚も「今日はサンマ、明日はサバだ」と 魚の数だけ焼き魚は出来ます。 基本的な調理は出来るんだから、あとは種や具を変えればいいだけの ことですよね。誰も「蕎麦打て」とか「○○の煮込み・漁師風」とか 作れないといけないなんて思ってませんから。うちの女房だって魚なんて さばけませんよ。そこは重要じゃないです。 で、本来の質問の回答ですけど、私は別に女性に多くは求めませんね。 私の方が料理は上手いから・・。でもまあ、、なんだろね、結婚前なら 「少なくとも俺よりもしくは俺と同等くらいは出来てほしいかな」という 希望はありましたけどね。 まあ一つ助言するとすれば、「食」に興味ある男と結婚した方がいいです。 作る方も張り合い出るし、一緒に台所立って作業したりも出来るし、 うちじゃそういうこと女房とよくやっていますよ。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14747)
回答No.7

人それぞれとしか言いようがないですが、私は20代中ごろで結婚しましたが 20代前半、夫は「最低一汁三菜を基本に考えたらメイン7品と副菜14品、完璧に 作れたら何とかなるんじゃない?」と言ってましたが、私の友達は、それに 「生卵でしょ。ゆで卵でしょ。チキン○ーメンでしょ。・・・」と延々、インスタント麺 を上げていました。 その彼女も無事、結婚、出来ましたし(料理人の方で、彼女の料理を食べて 料理禁止と言われたようですが)一概には言えません。 魚を捌ける人は少ないようですから、(私の年齢でも捌けると言うと驚かれます) 心配なさらなくても大丈夫かと。 ただ、出来ないよりは出来る方が、いいとは思いますよ。と思って娘を育てました。 小1で魚を捌いて、小学生のうちには、ほぼ何でも作れました。 高校生には、プロポーズされまくりです。(今も続いてます。)料理を食べたら 無言になって「将来、結婚して下さい。」と。 私も10代から、料理を作ると食べた方が結婚を考えてたと、よく言われました。 普段はコンロ一つだし仕事で疲れて・・・ということもあるでしょうから、お休みの日や 時間に余裕のある時に意識して普段、作らない物を作ってみるようにすれば、 いいと思いますよ。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

出来なさすぎですか? ↑ はい、そう思います コンロ一つしかないとしても、レパートリーが少な過ぎです。 普通の男性でももっと多種多様なものを作りますよ

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

コンロ1つだとしゃーないと思います。洗い物だって広いシンクとかじゃないと面倒ですし。カレーとかシチューとかも出来ますよね。あとは、惣菜買ってくるとかで全然十分だと思いますよ?魚さばける人って実はあまり居ないですし、スーパーの魚屋だと買う前に捌いてくれますし、その方が合理的だし。揚げ物は狭い部屋でやると部屋中油の匂いで臭くなるし。それより常にキッチン周りを綺麗にしておいた方が、男の人は好きかもしれません。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

作れないんじゃなくて、作らないの間違いではないでしょうか? 今の時代、クックパッドというものがあります。 私も30代後半ですが、だいたい作りたいものができたらクックバッドを見て作ります。 それで事足りると思うし、だいたい、男性は料理ができる人が好きと言いますが、手の込んだ料理は逆に嫌います。 だいたい、肉じゃがとかハンバーグとかカレーです。 あまり気にされなくても良いと思いますよ!

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

料理って基本が身に付いていれば 出来るのです・・ 旦那さんや子供が出来たら どうしても作らないと いけなくなる・・ その時に 料理の本等を見て すればイイだけ・・ 一人暮らしなら そんなに する必要が無いだけ・・ まっ 俺は 元調理師なので 簡単に言ってるが ・・・(笑)

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

結婚したときに、言い結婚をしたなと思う最大のことは「料理が美味い嫁さん」です。 だから料理だけはもっと頑張った方がいいです。 最低でも30位の献立を覚えましょう。 和洋中華、煮物、焼き物、炒め物、揚げ物をバラエティよく選びます。 その気になれば出来ます。 コンロは一つ、深い鍋とフライパンだけで全ての料理が出来ます。 独身女性の場合、最大の弱点は、外食をするにしても独身男性がよくいくお店に行く機会がなく、男性の好みの料理がよく分からないことです。 男性が好きな料理を食べて経験すれば、作るのはテキストを参考にすれば、できるようになるでしょう。 あとは手際ですね。数種類の料理をぱぱっと手際よく作ると男性は感激します。 あなたに惚れ直します。男が惚れるのは顔や身体ではなくて料理の腕です。 頑張って下さい。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理好きになりたいのですが・・

    私は、20代で一人暮らしをしています。 食事はなるべく自炊を心がけてはいるのですが、どうしても料理をするのが楽しくありません。嫌いな物が多いというのもあるのですが、あまり、これが食べたい!という欲求がないので、ただお腹が空いたからとりあえずお腹に入るものを食べている・・という感じなんです。 (今現在、さすがに味噌汁位は作れますが、おかずは一品が精一杯です) 今は一人だからまだいいですけど、今後結婚ということになったら、私はちゃんと毎日人に栄養のある食事を作れるのだろうかととても心配です。 どうしたら、料理をすることが嫌でなくなるでしょうか・・?

  • 料理…これだけは!

    学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。 そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか?? 例えばみそ汁とか肉じゃがとか… 回答よろしくお願いします。

  • 鍋一つで作れる料理。台所が狭いです。

    現在ワンルームマンションに住んでいます。数ヶ月後に完全に彼と住むことになっております。しかし、ここのマンションの台所がとても狭いんです。コンロはガスではなく、電気。しかもまな板の置き場(切る場所)も無いのでかなり苦労してます。そして、コンロは二つあるのですが、一つ鍋を置くと、もう一つの鍋は右半分しか温まらない様な感じで、鍋を二つ置くという事が不可能なのです。従って、メインを一つ作り、煮物をもう一品作るなど無理だったりします。しかも、彼は煮物や骨がついた状態の魚が苦手で、炒め物か揚げ物+ご飯(+味噌汁)+納豆などが良いと言うんです。例えば、カレー、豚の生姜焼き、ヒレカツ、野菜炒め、と言った感じです。しかし私のレシピもきれてきました。 何か鍋一つでメイン(炒め物or揚げ物)が、掲載されてる本は無いですか?週に数回晩御飯を作ってますが、台所もこんな状態で、何を作ろうかと、とても料理を作るのが憂鬱になってきました。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

    男性の皆さんに質問です。 ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか?? 「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。 いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。 ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。) また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。 彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。 彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

  • 料理 献立について

    普段料理はしません。肉じゃがと鮭のホイル焼き(味付けはバターと塩コショウで具はしめじ人参玉葱) あと一品は味噌汁かサラダで迷っています。 キッチンを借りるのですがその主もあまり料理をする方では無いので、具材など余らせるともったいないので使い切りを買いたいのです。味噌汁だとダシ入り味噌も買わないとなさそうだしなーと考えています。肉じゃがを作るのは決まっているのですが他にいい案はありますか??

  • 料理好きになるには?

    私は料理が嫌いです。 一人暮らし歴8年ですが、料理はほとんどしません。 ご飯を炊いておみそ汁を作るくらいです。 しかも私は肉・魚が嫌いな為、彼氏に肉・魚料理を 作ってあげられません・・(汗)。 片付けが嫌いなのではなくて料理が嫌いなのです。 一人暮らしなので絶対に料理をしなくてはいけない、という 環境でもないし。 結婚すれば嫌でも料理をしなければならなくなると 覚悟していますので、今から好きになっておきたいと 思いました。 そこで料理好きな方に質問です。 料理が楽しいと思うのはなぜですか? 一人暮らしでも料理を好きになれるコツも教えてください。

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • あなたが料理に使う「隠し味」は?

    よろしくお願いします。 最近料理を勉強しています。 今まで作ったのは、チャーハン、豆乳鍋、ハンバーグ、 ピザ、そば、ピーマンの肉詰め カレー などです。 しかし、どれもピンとくるものが無いのです。 隠し味を入れたら、きっとピンとくるだろうと思うんです。 そこで、タイトルにもある通り、あなたが普段料理に使っている隠し味を教えてください。 (例)みそ汁に生姜を入れたら、アサリの味する    カレーにソースをいれたらコクがでる  など 何でも良いです。料理は問いません。よろしくお願いします。

  • 2人暮らしの料理レシピ教えてください

     28歳女です。料理のレパートリーが少なく困っています。また、大抵の料理レシピが3~4人分なので、作っても余ります。仕方なく、翌日の朝ごはんに食べ、相方の弁当にも持たせるですが、嫌そうな顔をするので、なんとかしたいです。><余った食材の活かし方、効率の良い使い方等アドバイスあればお知恵をお借りしたいです。  ここ最近、オムライス、カレー、回鍋肉、にくじゃがのルーチンです。フライパンと鍋、コンロ一つしかありません。(IH対応、オーブン、魚焼くコンロ、揚げ物用鍋はありません)  今ある環境で、料理苦手な主婦でも簡単にできる、おすすめの料理があれば教えてください。  よろしくお願いします。