• ベストアンサー

どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

見たところ「焼く」料理ばかり並んでいるようだけど、「煮る」「蒸す」「揚げる」の料理ができたほうがいいかな。 1人暮らしなら、君の挙げたものだけでも別にいいんだろうが、そのレパートリーで自分で飽きてしまわないかってことが重要かもね。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kuku82
回答No.11

はじめまして まぁ、そんな小さい事気にするような男は、 相手にされないことお勧めします。 別に不味くても、作ったろって、努力してくれたら それで満足です。 そりゃ、努力もせず、ご飯と白湯出されりゃ、怒りたくもなるかもしれませんが、 そうゆう気持ちにさせてない自分にも問題はあるわけで・・・。 今くらいで十分です。 なお、料理で男引っかけてやろう・・・っていうのであれば、 それは、また別の話です。 それは、エサの作り方の話になりますから。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.10

もう少し出来ると良いなと思います。  カレーやシチュー。鍋なども出来るとバリエーションも増えてきます。  男性側が料理好きならそれでも良いかもしれないけど、結婚とかして子供がとなると足りない状態ですね。  ちょっとこだわった物だと、野菜を一品使うと出来るようなものや、ソースだけあるものとか補助的な物があります。私はそれで食材の種類や切り方、手順とか理解して行きました。そうすることで色々と出来るようになりますよ。  魚は私もさばくことはないですけどね。ただ短冊で買ってきて切るとかはします。  揚げ物は少ない油でできるものとか使って居ますので、焼くだけ状態と変わりませんね。  一人暮らしなら自分だけが犠牲に成るので色々と挑戦してみると良いですよ。  我が家では主に私が作りますけど、シチューとか妻が作ったりしますね。  ちなみに私は学校での調理実習とかのレベルでテレビとかで聞く程度の作り方ぐらいで作っていますから。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.9

1人暮らしなら手抜きするときは手抜きでいいし 凝ったものを作りたいと思ったら作れるし ちょっとだけ「趣味」の感覚でやってみたら 楽しいんじゃないでしょうか。 もしパートナーを得たいとお思いなら 料理上手ってかなり武器になります。 時々ホームパーティを開いて 友達とか自分以外のために料理を作ってみる機会を設けると レパートリーも増えていくし 同じ料理でもクオリティの向上が望めます。 例えばお酒が好きならそれに合う料理を作ってみると そういうレパートリーが増えて お酒もおいしく飲めるし なにかとっかかりがあると思うのでそこを見つけると もっと楽しく色々できるのではないでしょうか。 うっすらとでも できなさすぎかな?とお思いなところがあっての ご質問かなと思います。 せっかくそういう気持ちになっている今 何か今までと違う日常にしてみてはいかがでしょう。 「きのう何食べた?」ってご存知でしょうか。 読んでみて再現料理をしてみるのも面白いと思います。

参考URL:
http://morning.moae.jp/lineup/24
IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

仕事して一人暮らしの30歳女性だと それぐらいなんじゃないでしょうかね? 滅多に自炊しないなんて人も珍しくないし、 味噌汁、肉じゃが、ハンバーグ、生姜焼き、魚を焼く・・ これだけ出来れば(旨い・不味いは別として)立派だと思いますよ。 汁物、煮物、焼く(肉類、魚)が出来るなら あとはその応用だけですからね。味噌汁なんて具を変えれば 無限に「違う味噌汁」は作れるし、ハンバーグが作れるなら ミートボールやミートローフも出来るはず。 生姜焼きだってタレに生姜を入れずに牛肉の味付けも出来るし、生姜焼きなんて 鶏肉でも全然問題ないし。魚も「今日はサンマ、明日はサバだ」と 魚の数だけ焼き魚は出来ます。 基本的な調理は出来るんだから、あとは種や具を変えればいいだけの ことですよね。誰も「蕎麦打て」とか「○○の煮込み・漁師風」とか 作れないといけないなんて思ってませんから。うちの女房だって魚なんて さばけませんよ。そこは重要じゃないです。 で、本来の質問の回答ですけど、私は別に女性に多くは求めませんね。 私の方が料理は上手いから・・。でもまあ、、なんだろね、結婚前なら 「少なくとも俺よりもしくは俺と同等くらいは出来てほしいかな」という 希望はありましたけどね。 まあ一つ助言するとすれば、「食」に興味ある男と結婚した方がいいです。 作る方も張り合い出るし、一緒に台所立って作業したりも出来るし、 うちじゃそういうこと女房とよくやっていますよ。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.7

人それぞれとしか言いようがないですが、私は20代中ごろで結婚しましたが 20代前半、夫は「最低一汁三菜を基本に考えたらメイン7品と副菜14品、完璧に 作れたら何とかなるんじゃない?」と言ってましたが、私の友達は、それに 「生卵でしょ。ゆで卵でしょ。チキン○ーメンでしょ。・・・」と延々、インスタント麺 を上げていました。 その彼女も無事、結婚、出来ましたし(料理人の方で、彼女の料理を食べて 料理禁止と言われたようですが)一概には言えません。 魚を捌ける人は少ないようですから、(私の年齢でも捌けると言うと驚かれます) 心配なさらなくても大丈夫かと。 ただ、出来ないよりは出来る方が、いいとは思いますよ。と思って娘を育てました。 小1で魚を捌いて、小学生のうちには、ほぼ何でも作れました。 高校生には、プロポーズされまくりです。(今も続いてます。)料理を食べたら 無言になって「将来、結婚して下さい。」と。 私も10代から、料理を作ると食べた方が結婚を考えてたと、よく言われました。 普段はコンロ一つだし仕事で疲れて・・・ということもあるでしょうから、お休みの日や 時間に余裕のある時に意識して普段、作らない物を作ってみるようにすれば、 いいと思いますよ。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

出来なさすぎですか? ↑ はい、そう思います コンロ一つしかないとしても、レパートリーが少な過ぎです。 普通の男性でももっと多種多様なものを作りますよ

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ilyf
回答No.5

コンロ1つだとしゃーないと思います。洗い物だって広いシンクとかじゃないと面倒ですし。カレーとかシチューとかも出来ますよね。あとは、惣菜買ってくるとかで全然十分だと思いますよ?魚さばける人って実はあまり居ないですし、スーパーの魚屋だと買う前に捌いてくれますし、その方が合理的だし。揚げ物は狭い部屋でやると部屋中油の匂いで臭くなるし。それより常にキッチン周りを綺麗にしておいた方が、男の人は好きかもしれません。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nayamiok
回答No.4

作れないんじゃなくて、作らないの間違いではないでしょうか? 今の時代、クックパッドというものがあります。 私も30代後半ですが、だいたい作りたいものができたらクックバッドを見て作ります。 それで事足りると思うし、だいたい、男性は料理ができる人が好きと言いますが、手の込んだ料理は逆に嫌います。 だいたい、肉じゃがとかハンバーグとかカレーです。 あまり気にされなくても良いと思いますよ!

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

料理って基本が身に付いていれば 出来るのです・・ 旦那さんや子供が出来たら どうしても作らないと いけなくなる・・ その時に 料理の本等を見て すればイイだけ・・ 一人暮らしなら そんなに する必要が無いだけ・・ まっ 俺は 元調理師なので 簡単に言ってるが ・・・(笑)

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Harry721
回答No.2

結婚したときに、言い結婚をしたなと思う最大のことは「料理が美味い嫁さん」です。 だから料理だけはもっと頑張った方がいいです。 最低でも30位の献立を覚えましょう。 和洋中華、煮物、焼き物、炒め物、揚げ物をバラエティよく選びます。 その気になれば出来ます。 コンロは一つ、深い鍋とフライパンだけで全ての料理が出来ます。 独身女性の場合、最大の弱点は、外食をするにしても独身男性がよくいくお店に行く機会がなく、男性の好みの料理がよく分からないことです。 男性が好きな料理を食べて経験すれば、作るのはテキストを参考にすれば、できるようになるでしょう。 あとは手際ですね。数種類の料理をぱぱっと手際よく作ると男性は感激します。 あなたに惚れ直します。男が惚れるのは顔や身体ではなくて料理の腕です。 頑張って下さい。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。