• ベストアンサー

一人暮らしの男性におすすめな料理は・・

こんばんは。 今付き合っている彼は一人暮らしが長くて、普段はコンビニのご飯ばかりなので、手作り料理が食べたいそうです。 前回は肉じゃがを作ってみましたが、料理のレパートリーが少ないので、今度は何を作ろうか悩んでいます。 彼の家は小さいキッチンはありますが、調理道具やお皿が無いので、自宅で作って持って行こうと思っています。電車に乗って1時間以上かかる場所なので、時間が経っても美味しく食べられるものが良いです。 ちなみに冷蔵庫と電子レンジはあります。 特に嫌いなものは無いですが、和食が好きみたいです。おすすめの料理があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.6

一人暮らしの男性って「体に良い!」と分かっていても、野菜や魚に手を出さなくなるみたいです(一人暮らし歴長かったウチの旦那が言ってた…) なので、野菜・魚が喜ばれるんじゃないかな?? ・いわし煮 ・いわしの蒲焼 ・いか大根 ・きんぴらごぼう・きんぴられんこん ・ごぼうサラダ・れんこんサラダ(明太マヨお勧め) ・卯の花 ・ひじき煮 ・筑前煮 ・肉豆腐(持っていくのがちょっと大変か?) ・和風ロールキャベツ ・ふろふき大根(ぞぼろあんも美味しいですよ) …思いつくまま書いてみましたm(_ _)m (魚・野菜って言っておきながら、だんだん肉になってるし) あと、野菜を浅漬けにしたり、マリネにしたりすると野菜がいっぱい食べられるかも。 持っていくときには、100均で保冷バック(銀色のヤツ)買って、それに保冷剤入れれば、ほとんど問題ないと思いますよ。 もし彼氏宅にコンロがあれば、安い鍋1つ買うと汁物が出来ますね。 豚汁とかけんちん汁とか、野菜をお出汁で煮たのを持っていって、インスタントの出汁と味噌があれば… 小さいパックのお豆腐と乾燥ワカメで手軽にお味噌汁とかも出来ますし。 コンロがあれば是非ご検討を。 思いつきで書いたので、他の人とかぶったりしてますが(皆さんゴメンナサイ!!) レシピを全部貼るとエライ事になりそうなので、コチラ↓で検索してみて下さいな。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 頑張ってくださいね(^-^)ゝ

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車で移動するので、持って行くときにわるくならないか心配だったのですが、保冷バックに入れれば大丈夫そうですね♪ 野菜が沢山入った料理を作りたいと思います。 美味くできれば良いなぁ

その他の回答 (5)

noname#47053
noname#47053
回答No.5
bluerose7777
質問者

お礼

追加レシピありがとうございました。 参考にします(^^)

noname#47053
noname#47053
回答No.4
参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~sesiriam/
bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 レシピがいっぱい載っていたので参考にしたいと思います♪

回答No.3

こんばんは。 冷めても十分美味しいと思うレシピを。 さばの味噌煮 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700920.asp??recipe5=KihonNoOkazu エッグポテトサラダ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/010037.asp?k=R 和風春巻き http://www.hallo.co.jp/cooking/01_05/5-18.html 家庭的な料理が嬉しいのではないでしょうか(お袋の味的な) あと、豚の生姜焼きなんかも喜ばれるのではないでしょうか? あの味とタレで、白いご飯が何杯でも食べられそうですよね。 タッパに入れて(そのほうが汁漏しないでしょうから)、彼の家で電子レンジでチンすればOKでしょう(^^)v                                                  

bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回もタッパーに入れて持っていったので、今回もそうしたほうが良いですよね。 豚の生姜焼き、美味しそうですね♪ でもちゃんと美味しくできるか心配・・

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.2

本当に和食が好きなら、 しそご飯。 大根の煮物系・・・豚肉やブリなどと。 焼き魚・・・サバの塩焼き、ブリの照り焼き。サンマは温めなおすと明らかに味が落ちるので×。 サイドメニューとしては切干大根やひじき、ほうれん草のおひたし等。 汁物では豚汁。 和食ではないけど、男性に人気があって、温めなおしても味がほとんど変わらないものといえば、 野菜炒め、八宝菜、エビチリなど。 要するに、お弁当の感覚ですね。 個人的にはアボカドのさしみなんかあると嬉しいです。

bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 煮物は良いですね♪ 料理初心者なので、頑張って作ります。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんばんは ちらし寿司なんかはどうでしょう? 江戸前は売ってたりしますが、ちらしはコンビににはありません。時間がたっても大丈夫です。 今日はカップラーメンでした…(TAT)

bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらし寿司美味しそうですね(^^) 作り方も難しくないし、挑戦してみます♪

関連するQ&A

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • 一人暮らしのカボチャ料理

    こんばんわ。 実家からかぼちゃを1/4もらったんですが、 調理の方法に困っています。 何の料理に使ったらいいのか、もしくはこう下ごしらえして保存すれば持つ、等、教えてください。 ちなみに、検索したんですが、 電子レンジを持ってませんし、天ぷらはできません。。(オーブントースターは持ってます/なぜ。。) ちょっと制限ある質問ですが、すみません

  • クリスマス料理

    気が早いですが、クリスマスの料理について教えてください。 今年のクリスマスは彼と二人でコテージ(貸別荘?)を借りてお泊りすることになりました。 設備として鍋やフライパンなど調理道具と炊飯器、ガスレンジ、電子レンジ、トースタが揃っています。 食材は近くにスーパーがあるらしく、現地調達できます。 ただ、到着が夕方~夜になってしまいそうで、それほど時間はなく、料理も上手にできる方ではありません。 短時間で簡単にできて、クリスマスっぽい料理があったら教えていただきたいのですが・・・。 和風・洋風なんでもOKです。 あと彼は麺類はあまり好きではないので、それ以外で。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • スペアリブの料理法

     こんにちは。 前回は肉じゃがの作り方でお世話になりましたが、お陰様で美味しい 肉じゃがを作る事が出来ました。  今回はスペアリブを使った料理を教えて下さい。 豚のスペアリブ1kg位買ったのですが、簡単で美味しい調理法を教えて 頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ガスコンロ1つ、狭いキッチンで出来る料理。

    外食の多い彼に手料理を振る舞いたいです。 ただ、私は主食となる料理が苦手です。調理自体に得手不得手があり、レパートリーも少ないです。 お菓子作りが趣味なので、焼き菓子全般、冷たいデザート、パン等は作れます。味もまあまあ自信ありです。 作れるのは カレー(肉無し、インドカレー風味) クリームシチュー ロールキャベツ ピザ(生地、ソースも作れます) カルツォーネ かぼちゃスープ ニラ玉 パエリア ドリア キッシュ オムレツ 厚焼き玉子 生春巻き 途中までしか作れない物 餃子(皮と具を作って包むまで、焼きが苦手) ハンバーグ(生地を作って形にするまで、焼けません) オムライス(真ん中パックリするトロトロ玉子は作れますが、チキンライスが苦手) お菓子でも揚げ菓子は生地までです。 出来ない(苦手な)料理 和食 揚げ物全般 焼き魚(いつ焼けたか分からない) 野菜炒め(しなしなです) とかなりの料理下手です。 出来る中からと思ったのですが、彼は一人暮らしでキッチンが狭く何を作ったら良いか全く思い浮かびません。 ガスコンロ1つ 狭い流し台 まな板を安定して置くスペース無し もちろん、お皿も置けません。 電子レンジ、鍋、フライパンはあります。 こんな私でも作れる料理はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 「料理がうまい」のはどっち?

    A.和洋中問わず幅広いレパートリーの料理が作れ、調理技術も一流で速いが、 極度の味覚音痴のせいで何を作らせても味はイマイチ。というか、どちらかというと不味い。 盛り付け等の料理の見栄えはごく普通。 尚、まぐれでも旨い料理を作ることはただの一度も無いこととする。 B.料理のレパートリーは5品目以下で、調理技術もりんごの皮むきが5cmに満たない程度のレベル (全ての技術において同じようなレベル)で調理時間もメチャクチャ遅いが、 味付けはどこの超一流レストランに出しても恥ずかしくないほど素晴らしい。 尚、料理のレパートリーも調理技術もこれ以上一切増えないとする。 敢えて選ぶとすれば、AとBどちらの方が「料理がうまい」と言えると思いますか?

  • 一人暮らしの彼氏の家に通ってる女性に質問ですが

    彼氏のキッチンで料理しますか? というのも私の彼氏は普段料理をしないため調理器具・調味料がありません。 その状態で料理をするのはレパートリーが少なすぎます。 なので家から作ってものを持っていくようにしていますが 汁物は持っていけないし これもまたレパートリーが限られます。 このような環境のカップルはどうしてますか? 外食か外で買ったものを家で食べていますか?

  • 女性の皆さん料理できますか?

    独身女性のみなさん料理できますか?男でもかまいません。 24時間コンビニもあるし、ちょっと出れば飲食店はやっているでしょう。 インスタントもいろいろあり、お湯、電子レンジなどで簡単にできてしまいます。 菓子などで済ませてしまうこともできます。 代表的な肉じゃがなんかはとても簡単です。 騙されません(笑) 別に自信がある!とかでなくふつうにいろいろ作れますか? ふつうの定義が微妙ですけど。 私は中学の家庭科以来やったことはなく、りんごの皮すら むいたことがありませんでしたが最近はいろいろできるようになりました。 魚をおろしたりもできるようになったし、結構いろいろできるようになりました。 別にプロになろうとかそんなことは思ってません。 料理教室行ってみるとできない女性がとても多くびっくりしています。 (だからくるんでしょうけどね。学ぼうとしているので立派です。) 知り合いの保育士に聞くと子供の弁当が電子レンジだけだったり。 するのも多いみたいです。 毎日凝った物を作るのは手間暇がかかるので大変ですがちょっとは 作ってやれよ。って感じがします。 女だから・・・とは思ってません。出産以外は基本的に男もできるし。