• ベストアンサー

一人暮らしの男性におすすめな料理は・・

こんばんは。 今付き合っている彼は一人暮らしが長くて、普段はコンビニのご飯ばかりなので、手作り料理が食べたいそうです。 前回は肉じゃがを作ってみましたが、料理のレパートリーが少ないので、今度は何を作ろうか悩んでいます。 彼の家は小さいキッチンはありますが、調理道具やお皿が無いので、自宅で作って持って行こうと思っています。電車に乗って1時間以上かかる場所なので、時間が経っても美味しく食べられるものが良いです。 ちなみに冷蔵庫と電子レンジはあります。 特に嫌いなものは無いですが、和食が好きみたいです。おすすめの料理があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.6

一人暮らしの男性って「体に良い!」と分かっていても、野菜や魚に手を出さなくなるみたいです(一人暮らし歴長かったウチの旦那が言ってた…) なので、野菜・魚が喜ばれるんじゃないかな?? ・いわし煮 ・いわしの蒲焼 ・いか大根 ・きんぴらごぼう・きんぴられんこん ・ごぼうサラダ・れんこんサラダ(明太マヨお勧め) ・卯の花 ・ひじき煮 ・筑前煮 ・肉豆腐(持っていくのがちょっと大変か?) ・和風ロールキャベツ ・ふろふき大根(ぞぼろあんも美味しいですよ) …思いつくまま書いてみましたm(_ _)m (魚・野菜って言っておきながら、だんだん肉になってるし) あと、野菜を浅漬けにしたり、マリネにしたりすると野菜がいっぱい食べられるかも。 持っていくときには、100均で保冷バック(銀色のヤツ)買って、それに保冷剤入れれば、ほとんど問題ないと思いますよ。 もし彼氏宅にコンロがあれば、安い鍋1つ買うと汁物が出来ますね。 豚汁とかけんちん汁とか、野菜をお出汁で煮たのを持っていって、インスタントの出汁と味噌があれば… 小さいパックのお豆腐と乾燥ワカメで手軽にお味噌汁とかも出来ますし。 コンロがあれば是非ご検討を。 思いつきで書いたので、他の人とかぶったりしてますが(皆さんゴメンナサイ!!) レシピを全部貼るとエライ事になりそうなので、コチラ↓で検索してみて下さいな。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 頑張ってくださいね(^-^)ゝ

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
bluerose7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車で移動するので、持って行くときにわるくならないか心配だったのですが、保冷バックに入れれば大丈夫そうですね♪ 野菜が沢山入った料理を作りたいと思います。 美味くできれば良いなぁ

その他の回答 (5)

noname#47053
回答No.5
質問者

お礼

追加レシピありがとうございました。 参考にします(^^)

回答No.4
参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~sesiriam/
質問者

お礼

ありがとうございました。 レシピがいっぱい載っていたので参考にしたいと思います♪

回答No.3

こんばんは。 冷めても十分美味しいと思うレシピを。 さばの味噌煮 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700920.asp??recipe5=KihonNoOkazu エッグポテトサラダ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/010037.asp?k=R 和風春巻き http://www.hallo.co.jp/cooking/01_05/5-18.html 家庭的な料理が嬉しいのではないでしょうか(お袋の味的な) あと、豚の生姜焼きなんかも喜ばれるのではないでしょうか? あの味とタレで、白いご飯が何杯でも食べられそうですよね。 タッパに入れて(そのほうが汁漏しないでしょうから)、彼の家で電子レンジでチンすればOKでしょう(^^)v                                                  

質問者

お礼

ありがとうございました。 前回もタッパーに入れて持っていったので、今回もそうしたほうが良いですよね。 豚の生姜焼き、美味しそうですね♪ でもちゃんと美味しくできるか心配・・

• ita-roo
回答No.2

本当に和食が好きなら、 しそご飯。 大根の煮物系・・・豚肉やブリなどと。 焼き魚・・・サバの塩焼き、ブリの照り焼き。サンマは温めなおすと明らかに味が落ちるので×。 サイドメニューとしては切干大根やひじき、ほうれん草のおひたし等。 汁物では豚汁。 和食ではないけど、男性に人気があって、温めなおしても味がほとんど変わらないものといえば、 野菜炒め、八宝菜、エビチリなど。 要するに、お弁当の感覚ですね。 個人的にはアボカドのさしみなんかあると嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 煮物は良いですね♪ 料理初心者なので、頑張って作ります。

• wapparice
回答No.1

こんばんは ちらし寿司なんかはどうでしょう? 江戸前は売ってたりしますが、ちらしはコンビににはありません。時間がたっても大丈夫です。 今日はカップラーメンでした…(TAT)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらし寿司美味しそうですね(^^) 作り方も難しくないし、挑戦してみます♪