• ベストアンサー

簡易キッチンで料理

今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suisai
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.12

こんにちは。10の者です。 えっと、まずはカレーですが、これは私がレシピを紹介するより良いページを見付けましたのではっておきますね。^^ http://www.life4myself.net/archives/000057.html パスタのソースでニンニクを使ったものについてですが、具体的にはどのようなソースでしょうか? とりあえず、2種類ほど書いておきますね。^^ トマトソース ホールトマト…150g オリーブオイル 小さじ4 にんにく…一片 塩…少々 ブラックペッパー…少々 月桂樹の葉(ローリエ)…1枚 香辛料(バジル、オレガノ等)…お好みで 1,ホールトマト、にんにくをみじん切りにします。 2,耐熱ボールに、オリーブオイルとニンニクを入れ軽くラップをし、オリーブオイルに香りがつく程度に熱します。 3,2に1を加え塩とブラックペッパーで味を付け、月桂樹と香辛料を加えます。 4,ラップをして、時々様子を見ながら熱します。(何度かかき混ぜてください) ペペロンチーノ オリーブオイル…小さじ4と2分の1 にんにく…1片 鷹の爪… 1本 塩…少々 パセリ…お好みで 1,にんにくをみじん切り、鷹の爪を小口切りにします。 2,耐熱ボールにオリーブオイルとにんにくと鷹の爪を入れ、軽くラップをして熱々になるまで熱します。 3,ゆでたパスタと塩とパセリを1に入れ、手早く絡めます。 例の如く、味はご自分で調節下さい。^^; それと…このレシピは私自身が実際に作ってみた訳ではありませんので、参考程度にしてくださいませ。 ご期待に少しでも添えられればいいのですが…。 別のソースや、他の料理案など、ご希望がございましたら遠慮なくご質問下さい。^^ ではでは、この辺りで失礼いたします。 健康的な食生活がおくれますように…!

esther
質問者

お礼

再びご丁寧にありがとうございました!カレーのレシピも拝見しましたが、思ったより簡単そうだったのでぜひぜひチャレンジしてみます!具に火の通りやすいものを使うというのはいいアイデアですね。 パスタは、私の大好きなトマトベースとぺぺロンチーノをご紹介いただいて、とても嬉しいです!絶対作ります! 本当にありがとうございました(感動!!)

その他の回答 (11)

  • popca-win
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.11

 こんにちは。  炊飯器を買うことは出来ないでしょうか?あれでいろいろとおかずが作れるそうですが。炊飯器を使った料理の本たしかあったと思います。  電子レンジも、カップ麺が出来たなら他にもいろいろと使いみちが有ると思います。取り扱い説明書はありませんか?その機器を使って、できる調理例がでています(たいていは)  「健康的な食生活」のための料理なら、コンロは絶対に必要・・・というわけではないと思います。要は、人間のおなかがちゃんと消化できるよう、火をとおせればいいのですから  

esther
質問者

お礼

なるほど!炊飯器で野菜を蒸したりすることもできる・・と友人が言っていたのを思い出しました。炊飯器もあるのを思い出しました。気づいてよかった。ネットでいろいろ調べてみますね。ありがとうございました!

  • suisai
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.10

こんにちは。下宿生活、大変そうですね。 試していないのではっきりとは言えないですけど、耐熱ボールと電子レンジがあれば、パスタは出来ると思いますよ。 沸騰したお湯に塩を加え、パスタを入れて時々様子を見ながらかき混ぜてみてはどうでしょうか? お湯に浸からず無理そうであれば、ちょっと食べにくいですけどパスタを半分に切って、始めからお湯に浸かった状態にすれば、数回のかき混ぜですむと思います。^^ 他にも、簡単で栄養のありそうな電子レンジレシピをいくつか載せておきますね。 あさりのワイン蒸し あさり…150g バター…大さじ2分の1 白ワイン…大さじ1 にんにく…少々 ネギ…少々 1,あさりを薄い塩水につけて砂を出します。(水5カップに塩大さじ1ぐらい) 2,深めのお皿に材料を全て入れラップをし、あさりの口が開くまで熱します。 甘煮 牛薄切り…50g しょうゆ…小さじ2分の1 片栗粉…小さじ3分の1 ショウガ…3分の1片 ジャガイモ…1個 ごま油…小さじ1 さやいんげん…20g *みりん…小さじ2 *砂糖小さじ1 *しょうゆ…大さじ1 1,牛肉を細く切り、醤油で味を付け片栗粉をまぶします。 2,耐熱ボールに1を入れ、ショウガを千切りにして加え、ラップをかけ1分30秒ほど熱します。 3,ジャガイモの皮をむき、細めの拍子木切りにして水にさらし2に加え、更にごま油を入れラップをかけ、5分ほど加熱します。(途中1回か2回かき混ぜてください) 4,さやいんげんをラップに包んで、30秒ほど熱し、適当な大きさに切ります。 5,3に材料を全て入れてかき混ぜ、ラップをして約3分加熱します。 ほうれん草のソテー ほうれん草…100g バター…小さじ1 塩・こしょう…少々 1,ほうれん草を半分に分け、葉と茎を交互にしてラップに包み約2分ほど熱し、冷水につけてアク抜きをします。 2,1を適当な大きさに切り、お皿に乗せて塩こしょうで味を付けます。 3,バターを乗せ、バターが溶けるまで熱します。(ラップは要りません) 熱する時間や味は調節してくださいね。 味にすごく拘らなければ結構、色々出来るみたいですよ。^^ 時間や手間を惜しまなければ、カレーや茶碗蒸しだって出来ますよー。 何か是非食べたいー!というものがあれば是非聞いてみてください。 あ、それとオーブンは使えるのでしょうか?あれば更に幅は広げられます。(グラタンや焼き魚など) ではでは、この辺りで失礼します。 何かあれば遠慮無くどうぞ☆

esther
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。詳しいレシピは大助かりです!電子レンジでいろんな野菜が調理できちゃうんですね。ほうれん草のソテーなんかは、単純だけど思い浮かびませんでした。 オーブントースターはあります。小さいですが細かい温度設定などできるみたいです。 もしよろしかったらカレーの作り方教えていただけませんでしょうか?あとパスタのソースでニンニクを使ってた物は作れますか? よろしくお願いします!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

インスタント和風野菜煮物 材料 ・冷凍和風野菜ミックス ・めんつゆ ・出汁のもと 作り方 ・どんぶりに野菜を一掴み、凍ったまま投入。 ・出汁とめんつゆをあわせたものをカップ1-2杯、野菜が浸る量を入れる。  出汁とめんつゆの配合は好みがあるので、何度か試してみてください。  自分は出汁2:めんつゆ1くらいです。 ・レンジで15-17分加熱。 ・冷めたら汁は捨てる。 出来上がり。 つみれや練り物(さつまあげ、ちくわなど)、鶏肉などを入れてもいいでしょう。 食べきる分だけ作れます。 あとレンジで米が炊ける容器とかも売っていますし、パスタ茹でなども出来ます。 最近はレンジで調理するためのグッズもいろいろあるので、一度調理器具売り場に行ってみてはいかがでしょうか。

esther
質問者

お礼

どんぶり、いいですね~。美味しそうなレシピありがとうございました!

回答No.8

本屋さんに行けば料理本のコーナーがありますよね。そこに電子レンジのレシピ本があります。タンドリーチキンやら、カレーやら、煮びたし、エビチリなどの作り方がたくさん出ています。私は1冊購入し、大変重宝しています♪ ご参考までに。

esther
質問者

お礼

そうですね、本屋さんに今度いって来ます。カレーなんて作れるんですか~!是非レシピが欲しいものです。ありがとうございました。

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.7

「電子レンジ 料理」というキーワードで 調べただけでも結構出てきますよ* 便利になりましたねぇ^^ http://www.murakami-s.com/index.htm http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/010a.html http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html レンジでパスタと同じところから レンジで温野菜というのも出ています☆ 愛用しています! あとレンジでケーキを焼く容器や ご飯が炊ける容器なんかもありました!! 耐熱皿でバターと小麦粉を練って5秒ほどレンジで チンして牛乳を少しずつ加えながらチンするとホワイトソースができます。 バスタとブロッコリーなんかをレンジでゆでて ホワイトソースに混ぜて塩コショウで味付けして 耐熱皿に移して粉チーズをかけてトースターで 焦げ目がつくまで焼くとグラタンなんかも 作れちゃいますよ*

esther
質問者

お礼

電子レンジでパンが出来ちゃうんですね~。いろいろサイト教えてくださって助かりました。3番目のサイトはレパートリーがすごいですね!ありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.6

●野菜(ニンジンなど)やジャガイモを乱切りにし、軽く水を振り掛けてレンジで加熱すると煮たようにやわらかくなります。水気を切って耐熱皿に入れ、缶詰のホワイトソースをかけてトースターで焦げ目をつければグラタンができますよ(^o^)野菜も摂れるしいかがでしょうか。鶏肉を入れたい場合は・・・水を張ったボウルに放り込んでレンジでチンすれば蒸せますかね?鶏肉はちょっと火がとおりにくいのでモモ肉などを薄めに切れば大丈夫と思います。 ●同じくボウルに水を張り、切った野菜(キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、白菜など)とソーセージ、固形ブイヨン(スープの素です)を放り込んでよく加熱。火が通ればボウルを取り出し、塩コショウで味を調えればポトフができます。レンジで軽く温めた牛乳を少し加えればミルクポトフになります。 ●グラタンのやり方で鶏肉に火を通すことができれば、ささみなどを火を通して、裂いて、マヨネーズ・しょうゆ・ごま油(1:0.5:0.5)を和えてバンバンジーの出来上がり!きゅうりの千切りを付け合せればいいですね。 炊飯器はありますか? ご飯が炊ければレンジだけでお稲荷さんも作れますよ~。 参考になりましたでしょうか? 健康的な食生活送ってください(^o^)

esther
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!電子レンジとトースターを活用してグラタン・・いいですね!そんな豪華な食べ物が作れるとは思ってませんでした。試してみますね。野菜中心の料理を教えていただいて嬉しいです!

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 パスタを茹でるだけなら電子レンジででもできますよ。 http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index26.html  ちなみに100円ショップでも同じものを見た、しかも「おいしく茹でるうどん」と並んでいた、と聞きました。百円ショップのほうが上手(笑)。  ソースはレトルトか、あとは卓上コンロを買うとか・・・そういうことになってしまいますけど。  耐熱ボウルにバターや油を入れれば、野菜やベーコンなどを使ったソースもできると思います。煮込むのも簡単だと思いますよ。  知り合いはそれでスープとか作っていますよ。まずバターを溶かし、そこに切った野菜を段階をふんで入れる。火が通りにくい野菜を先にいれて半分ほど加熱し、残りの火の通りやすい野菜や油で調理しなくてもよい野菜を入れてまた加熱、さらにスープを入れて加熱、といった感じだそうです。  他に麻婆豆腐なんかもけっこう作れる、と聞きました。電子レンジで作る本を一冊持っていて、それを活用しているそうです。  炒めものはできませんが、彼女が持っているのは電子レンジオーブンだったので、オーブン機能で春巻きや鶏のから揚げも作っていましたよ。油を塗ってオーブンにかけるんです。さっぱりしていましたが、美味しかったです。    ところで、「大きめのボウル」がちゃんと耐熱かどうかが気になります。耐熱でないものは、ある日いきなり割れることがあります。体験済みです。

esther
質問者

お礼

100円ショップにあると聞いてホッとしました!値段が気になるところだったので・・。 知り合いの方は、すごくマメに料理されますね。参考になりました。 ご心配いただいたので、確認したところ、耐熱でした!ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

電子レンジの使い方がポイントになりそうです。 ということでメーカーのページを参照しました。色々あるみたいです。別にサンヨーがお薦めということではありません。好みのところを探してみては?

参考URL:
http://www.sanyo-cook.com/range/
esther
質問者

お礼

本当に色々作れるんですね、レンジで。他のメーカーも見てみたいと思います。ありがとうございました!

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

http://www.kureha.co.jp/topics/h150130.html なんてどうでしょう。 こういったシリーズは結構でていていろんなものが作れるみたいです。

esther
質問者

お礼

すごい!こんな画期的なものがあるなんて!どこにうってるのかわからないけど、探して見ます。ありがとうございました!

noname#17522
noname#17522
回答No.2

せめて電気鍋があれば良いのになあと思います。 これがあれば鍋物・炒め物・焼き物ができますから。 机の上で野菜や肉を焼きながら食べられるし、 勿論パスタもできます! でも今ある道具でやるならできるかどうかはともかく 湯沸しポットに細かく薄く切った野菜を入れて茹でる。 そこにだしのもとと味噌を入れて味噌汁~♪ この味噌汁にレンジかトースターで焼いた餅を入れたら「お雑煮」 (あとでお湯を沸かすのに支障があるかな?汗) マッシュポテトなら普通に電子レンジでできますね。 ジャガイモをラップに包んで3-4分、チンする。 そして皮を剥いてつぶし、塩コショウとマヨネーズであえる。 また思いついたら書きます。

esther
質問者

お礼

電気鍋ってのはいい考えですね!鍋を買わなくてもいいっていうのは助かります。 マッシュポテトは出来そうです。思いつきませんでした。今度ジャガイモ買ってきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めまして。私は理系の大学に通う4年です。

    初めまして。私は理系の大学に通う4年です。 現在、非常に貧しく部屋を借りる余裕もないため、大学の研究室で暮らしています。 研究が非常に忙しく、アルバイトをする時間が捻出できません。 研究室で自炊しているのですが、さすがにこのままでは体が参ってしまうので、よりよい食生活にしたいと思っております。 使えるものは、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、電子レンジでパスタを茹でる容器、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器、電子レンジでご飯を炊く容器のみです。 包丁やまな板等はありません。 今は、パスタ、インスタントラーメン、うどん、米、もやし、卵で生活しています。 この環境で、研究室の他の人に迷惑をかけずに自炊するには、どのようなレシピが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 彼の家へ持って行く料理

    何かいいアイディアがあったら教えてください!! いつもデート代を多く払ってくれる彼へのお礼として、お家デートの時に料理を作って持っていきたいです。(私は実家暮らしの為、家には招待できません) しかし、彼の家のキッチンは料理を作れる環境ではなく、電子レンジと電気ケトルくらいしかありません。(包丁、まな板さえない) レンジで温めて食べられるおかずを持って行くしかないと思うのですが、主食、サラダ、味噌汁などはどうしたらいいか思いつきません。 料理器具を買って作るにしても、まずキッチンの大掃除からしなければいけません。彼が嫌でなければ徐々に料理ができる環境にできたらと思います。(まだ遊びに行くようになって間もないので) おかずだけ持っていき、ご飯は市販のレンジで温めるもの、味噌汁はインスタントにするしかないでしょうか?? サラダは温野菜にすれば作って持っていけるかな?? 何かいいアイディアがあったら教えてください!!

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 【電子レンジだけ】どこまで料理できるでしょうか?

    新しく入った単身マンションがクッキングヒーターが一つあるだけで、正直言って料理するのは不足です。そこで電子レンジを活用しようかと思ってるのですが、意外にも色々と出きる事を知りました。 パスタを水から茹でる インスタントラーメンなどを水から作る ご飯を炊く 他にももっと出来る事はあるのでしょうか? 超意外なこんな使い方!ってのがあれば教えて下さい。

  • キッチンの狭い彼の家で作れる簡単料理を教えて。

    彼の家のキッチンは簡易的な一人暮らし用の為とても狭いです。キッチンと呼べるようなものではないです。これが一人暮らしなら一般的!?なのかもしれませんが。 ガスコンロ一つに隣に狭い流し台です。まな板を置くところもありません。 毎回外食は飽きるので何かを作りたいのですが、そういった小さなキッチンでも効率よく簡単にできるお薦め料理がありましたら教えて下さい。またサイトでもOKです。 例えばパスタやうどんが主流ですかね?

  • 野菜たっぷりの料理

    約束を破った罰として、23日に彼女の家(一人暮らし)で晩御飯を作ることになりました。 彼女のリクエストは「野菜たっぷり料理(3品以上)でパスタや麺類は却下」だそうです。 食材はすべて当日私が持ち込むことになっていて、調理時間は長くて1時間くらいです。 困ったことに、ガスコンロの口が1つしかなく、他に調理器具は 片手なべ ×1 (インスタントラーメン用) フライパン×1 (少し小ぶりのもの) 包丁 & まな板 これだけしかありません。 私は家で料理をするのですが、これだけ条件を狭められると、何を作っていいのか‥‥ そこで諸先輩方にお願いです。 この条件で作れそうな献立を考えていただけないでしょうか? お願いします

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • 電子レンジ料理器

    良くプラスティック製の電子レンジ料理器が売っていますが フライパンや鍋で作るのと味は、変わらないですか? パスタ、ご飯を炊く、目玉焼き、ラーメン、お惣菜などです

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 電子レンジでランチ

    会社に電子レンジとトースターと沸かせるポットがあるのですが、これらを駆使しておいしいランチを食べたいのです。 今のところ、レトルトカレーやシチューなどレトルトもの、パスタをゆでてレトルトソース、素麺をゆでる、ジャガイモやサツマイモをふかす、真空パックのハンバーグ、冷凍ピラフや麺などの冷凍食品、トースターでパンにチーズやハムやピザソースをつけて焼く、などを経験しています。 しかしながら、いつも同じレトルトや冷凍ものにも飽きてきたので、何かいいレシピがあったら教えて下さい。斬新なレトルトや冷凍食品でもかまいません。小さいまな板と包丁もあります。 1.費用は2人分で300円から400円(白いご飯は別途用意) 2.時間は最大でも20分くらい どんなものでもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう