• ベストアンサー

眼を覚ますんだ皆の衆w

眼を覚ますんだ皆の衆w お正月のお節料理は断じて美味くはないw 皆もそう思っているのだろう!? 縁起物だというけれど、昆布巻きやゴマメに伊達巻など駄洒落にかこつけた安直な食材ばかりではないかw 三が日は主婦に楽をしてもらうため? いまどき元日からスーパーやコンビニも開いているのだから、出来合いの鍋セットや寿司でもよいではないか! 冷え切って高い高いお節料理を食べる事が、日本では正月気分を味わう事になるのかいw 私も立派な日本人だか、お節料理など小学生のとき以来食べたことないわいw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして♪ 『冷え切って高い高いお節料理』 半分は賛同致します。 でも、「お正月」という風物詩を感じる。という事で、なにも高価なセットじゃなく、自分が好きな物だけ準備して「納得出来る価格と好みの物」で構成しても良いと思います。 我家の場合、以前はお正月に親戚等が集まっていた時代は、やはり色々な食材を買って来て、綺麗に盛りつけた「おせち料理」がアタリマエでした。色々な人が集まるので、それぞれ好きな物を食べても、全体的にはバランスよく無く成っていましたけれど。。。。 既製品を買うから、好まない食材も多かったりで、少人数ですとどうしても残る物も出てしまう。。というモッタイナイ状態も少なく無いでしょう。 「おせち料理」の原点まで遡ると面倒な話にも成りそうですが、広く普及したのは江戸時代の武家などから。基本的には住み込みの女中さんなどを、正月3が日くらいは親元(実家)に返して上げるという事で、年末に仕込んで作っておいた料理(まだ冷蔵庫とかが無い時代の多少日持ちがする「造り置き保存料理」?)。という意味合いにもなりました。 その方向の解釈では「主婦に楽をさせる」という話に繋がる部分も在りますね。 『いまどき元日からスーパーやコンビニも開いているのだから』 全くその通り。 でも、それダケでは「お正月」という特別感が、ちょっと残念かなぁ。。。 それでも、普段は買わない、少し特別感の。という考えでの対応も悪くはアリマセンし、考え方や好みの食材や調理は、やはり個人だけの判断で良いと思います。 そう言えば、平成最後の「お正月」は、少し記憶等に不安が出て来たおばあちゃんが、年越し蕎麦用にと、家族人数が多かった昔と同じ感覚で買い過ぎてしまい、家族人数がとても少ないので、元旦も2日も、お蕎麦を茹でて食べたなぁ。。。 「お餅」も買い過ぎていて、できるだけムダに成らな様、苦労しました。。。。 「お正月のおせち料理」という、型にはめ過ぎた物は、私も「どうなんだろ?」と疑念は持ちますが、それを全否定する根拠は持ち合せていませんので、「解体人が買って、満足できるのなら、それで良い」と思います。 『昆布巻きやゴマメに伊達巻』 ビールを飲みながらのツマミには好きですねぇ。 駄洒落、全くその通りです。それを楽しめるかどうか。。。。 ちなみに、最近は少なく成ったようですが、古くからの大衆食堂で、丼物や定食に付け合わせのタクアンが2枚。江戸時代に「1枚」だと武士が「一切れ」=「人(を)切れ」という話をし、「3枚」だと「身を切れ」=「切腹」を井マージしたと言う事から。。。まぁ、かるく笑って楽しんじゃうのが、江戸時代の「粋な人」ダッタのかもしれませんね。 余談ですが、、、、おせち料理と言うより、美味しく味付けされた「数の子」は好きですねぇ。ただコレステロール/中性脂肪での個人的問題から、あまり多くは食べない方が。。。(残念)

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

確かに美味くない、は美味いものを食べていない証拠でしょうね。総じて美味くないものが残っていくことはありません。美味くないなら美味いものに変わっていくのです。それが日本の素晴らしいところ。 自分が嫌いなのは誰も何も言わないけど、それを他人に啓蒙したり強要するのはダサいと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.11

うちの夫もkisinaituiさんと同じこと言ってました。家で、ちゃんとしたもの作ったら 温かくなくても美味しく計算して作るし、冷たい物だけじゃないし どんな、おせち食べてんだ?と首を傾げてました。 逆に、何で出来あいの美味しくないものを食べないといけない訳? 変なこと言うなぁと。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

かわいそうに。 美味しいおせち料理を食べてなかったのですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.9

質問者さまが「おせち料理」をお好きでないことはよくわかりました。「日本人はお正月にはおせちを食べなければならない」などという決まりはどこにもありませんから、食べたくなければ食べなければよいだけのことでしょう。 ただし「お正月にはおせち料理を食べないと何か物足りない」という人もいますので、個人や家庭の事情に応じて作るなり買うなりすればよかろうと思います。幸いなことに何万円もする高級おせちもあれば、コンビニに百円おせちもある時代で、選択肢は多様です。 回答者は進学のため上京して40年以上経ちましたが、正月に関しては未だに郷里のやり方を続けている部分があり、たとえばお屠蘇は清酒でも味醂でもなく赤酒を使っています。雑煮もできれば丸餅の煮餅で、長-い水前寺もやしを入れたいのですが…。地方ごとの差が大きい雑煮と比べるとおせち料理の方が全国区の料理が多いのは興味深いことです。

回答No.7

立派な日本人で無い事を露呈しているぞ。 おせち料理を正月に食べるのは、日本文化の伝統の継承だよ。 文化の継承だから、家庭で作ることが大切。 出来ないのなら、料理の意味を伝える。 何が三が日は主婦に楽をして貰うためだよ。 ネタ切れになったとはいえ、コレは酷いぞ。 今回はマイナス100点だな。 顔を洗って、出直し!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「~小学生以来~ないわいw」 ナルホド、食わせてもらえなかった恨みか。 「~w」か…それじゃあ確かに、自分で自分を笑うしかないのか。 …同情したほうが良いのかな。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

「美味しくはない」 …「小学校以来」の記憶か。 小学校以来、お節も食べられなかったのか…。 それじゃあ何とも言ってやれないなぁ。 …可哀想に。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

お節まで「自分の味覚」でしか捉えられないなんて、 「楽しむという行為」では捉えられないのか。 …本当に可哀想なんだなぁ。 自分のことをワザワザ「立派」な日本人と断らなきゃならないなんて、 どれほど立派かなんて事は他人に関係ないのに、自分から言わなきゃならないほど自信を持てないのかなぁ。 ……可哀想に。

回答No.3

だいたいこうゆう感じの質問の回答って反論になってしまって なんかちょっといやなんですが だいたいそもそもおせちに美味しさを求めてないですから。 美味しいに越したことはないけれど、そういうものではないので。 正月に帰省した時に食べる母親やおばあちゃんのおせちに 懐かしさや幸せを感じることができる素晴らしさは 何にも代え難いと思います。 私の母も、毎年キチンと三段重でおせちを作っていました。 今はもう食べることは叶いませんが、毎年正月が来る度に懐かしく思い出します。

回答No.2

おせちはつくるのめんどうだからつくりおきしてるだけだよ

関連するQ&A

  • お節料理w

    お節料理w 黒豆→マメに働くw 数の子→子沢山w 昆布巻き→喜ぶ→よろコンブw 田作り→豊作w 伊達巻→巻物→知識が増えるw いつまでこんなこじつけダジャレ料理に付き合っているんですかw 駄洒落で腹は膨れませんよ! 間違いなく手の込んだカレーライスのが美味いのでは?

  • なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか?

    なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか? 栗きんとんが美味ですか? 伊達巻が美味ですか? 昆布巻きが美味ですか? 黒豆が美味ですか? ゴマメが美味ですか? 美味しければ通年通して食べれば良いのではないのですか? 縁起物と称して、美味ならざぬ物を食すのが日本の風習なのですか? 私は名を捨てて実を取る実利主義者なので、元日から特製カレーを作りますがねw

  • 伊達巻

    素朴な疑問で失礼します。 正月料理といえばおせちですが、その中で伊達巻ってなぜか簀巻き(プラスチックのイミテーションですが)に巻かれて売っていますよね。あの簀巻きは何の意味があるのでしょう。 伊達巻を作るときに簀巻きで巻いて作るのは判るのですが、商品としては必要ないのでは?同じ巻くものでも「ナルト巻き」とかにはこの簀巻きはついていないですよね。

  • 私はお節料理には断固として否定的な立場なんですよね

    私はお節料理には断固として否定的な立場なんですよね。 あんな冷え切った見栄えだけの、虚栄心の塊のような食文化は断固として拒絶しますよw そんな私が毎年の元日に何を食べるか教えてあげましょう。 それはカレーライスなんですよ! もうここ数年いつもコレですw いいものですよ元日の朝からしみじみとカレーを煮込むのはw いつもより少し良い肉を使って、大鍋一杯に作りますw 2日目3日目とたつに連れて、カレーに何とも言えない深みが出てくるのが実感できる三が日になりますw どうですか三が日カレーw なかなか良いアイデアだとおもいませんか^_^

  • 残りおせち

    お正月三が日も終わりますね。 おせち料理の具は何が残りましたか?

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 好きなおせち料理

    好きなおせち料理は何ですか? 数の子、伊達巻き、昆布巻き等

  • おせち料理に入れたい、新「おめでたい食べ物」

    おせち料理には、おめでたい験担ぎの食べ物が揃っていますね。 数の子は子孫繁栄とか、昆布巻きはよろこぶとか・・・ そんなおせち料理に、もし、今までにはなかった新「おめでたい食べ物」を入れるとしたら、どういった験担ぎでどんなものが考えられますか。

  • 伊達巻好きですか?

    おもちも おそばも おせちも食べないまま 今年もお正月が 過ぎてしまいましたが 伊達巻は たくさん食べました!4本くらい 笑 伊達巻 お好きですか~?? 私の周りでは 結構アンチ伊達巻が多いです! みんな一様に  あの微妙な甘さが嫌 といいます 好きな人は 甘くておぃしぃ^^*ですネ お料理本に 手作りの伊達巻を見かけると ふわふわそぅで とってもとってもおぃしそぅで 食べてみたいなぁといつも思うのですが(作る気はない。。。) 母も伊達巻をあまり好きではなくて 伊達巻きらぃ  作ったのはもっときらい 生臭くて と言っていました へ~~~~ そーなんだ と感心しました みなさまはいかがですか~??^^*

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう