伊達巻の魅力とは?アンチ伊達巻の声も

このQ&Aのポイント
  • お正月が終わっても、伊達巻はたくさん食べました!しかし、周りではアンチ伊達巻が多いようです。
  • 甘さが微妙なため、好きな人と嫌いな人に分かれる伊達巻。手作りの伊達巻を見ると、ふわふわでとってもおいしそうですが、作るのは少し難しいようです。
  • 母親も伊達巻が苦手で、特に自家製の伊達巻を嫌がる様子でした。アンチ伊達巻の声に対して、みなさんはいかがですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

伊達巻好きですか?

おもちも おそばも おせちも食べないまま 今年もお正月が 過ぎてしまいましたが 伊達巻は たくさん食べました!4本くらい 笑 伊達巻 お好きですか~?? 私の周りでは 結構アンチ伊達巻が多いです! みんな一様に  あの微妙な甘さが嫌 といいます 好きな人は 甘くておぃしぃ^^*ですネ お料理本に 手作りの伊達巻を見かけると ふわふわそぅで とってもとってもおぃしそぅで 食べてみたいなぁといつも思うのですが(作る気はない。。。) 母も伊達巻をあまり好きではなくて 伊達巻きらぃ  作ったのはもっときらい 生臭くて と言っていました へ~~~~ そーなんだ と感心しました みなさまはいかがですか~??^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.4

伊達巻、すきですよん(^O^) 去年の正月、伊達巻もそうやけど正月用のカマボコ等が半額近く安くなるのを発見したんですよ~~、伊達巻の長いのも何個かあって正月前の料金で2個ゲットできたから、今年も!!って正月前は我慢して長いの1個と半分のにしたんです。んで正月明けのスーパーが開いてから翌々日に行ったけど遅かったのか……伊達巻一個もなかったんです(ノ△T) 来年の正月明けこそ!!丸かじりしてやりますとも~

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そぅそぅ、お正月あけのスーパーには かまぼこは売ってても 伊達巻は 売ってないんですよね~ 伊達巻 需要がなぃのかな~正月以外は たまーーーに 年中関係なく 置いてあるとこあるけど やっぱり お正月までは 意地でも買いませんものね

その他の回答 (4)

回答No.5

伊達巻は少し食べるのが好きです。 大量に食べるのであれば錦玉子の方がいいです。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 錦玉子って~ どんなのでしょ?? 四角い玉子やきみたいの? ふわふわの? あれもおぃしぃですね^^

  • mima3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も伊達巻、大好きです!(^-^) あの甘さ、ふっくらしっとりの感じ、おせち料理の中の好きなものランキングトップ3に入ります!

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます^^ おせちの中身は 伊達巻と くりきんとんが好きです!!

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 鳴門巻の10倍、蒲鉾の5倍くらい好きです。「嫌い」という方は、本当にいい伊達巻を食べたことがないんじゃないでしょうか(偏見)。  近海のいい魚といい卵を使って老舗が作ったものを食べさせてあげたいです。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>近海のいい魚といい卵を使って老舗が作ったものを食べさせてあげたいです。 そんな伊達巻食べたことなぃけど 好きです!! サクラは 安くて カステラみたいに ポサっとしたのが好きだから~ そーゆぅのはどーなんでしょうね? 是非一度食べてみたぃなあ きっと案外 馴染みの味のがおぃしぃと思ったりしちゃぅんでしょうね 鳴門巻 って  ラーメンに入ってるなると??

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

伊達直人も好きですけど 伊達巻も好きです。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃました^^ 伊達直人は 年代じゃなぃから 知りません ごめんなさぃ (汗) 伊達巻は おぃしぃですよネ プププ

関連するQ&A

  • 伊達巻

    素朴な疑問で失礼します。 正月料理といえばおせちですが、その中で伊達巻ってなぜか簀巻き(プラスチックのイミテーションですが)に巻かれて売っていますよね。あの簀巻きは何の意味があるのでしょう。 伊達巻を作るときに簀巻きで巻いて作るのは判るのですが、商品としては必要ないのでは?同じ巻くものでも「ナルト巻き」とかにはこの簀巻きはついていないですよね。

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 買ったおせちはおいしいですか?

    質問お願いします。 母が料理好きなので、小さい頃から誕生日ケーキやおせちなど、いつも手作りでした。 年末になると、よく母と2人でおせちの材料の買出しに行くのですが、小さい頃は 「伊達巻なんてこんなちっちゃくて千円もするよ!作ったほうが全然安いのにね!」 「買ったおせちなんて、お母さんのに比べたらおいしくないよね!」 コンビに弁当やスーパーのお惣菜がきらいなので 「買うおせち=コンビに弁当のようにあまりおいしくない」 と思っていたのですが、、、大人(22です)になってからは 「高いおせちはそれなりに高い材料を使っているから、実はすっごーくうまいのか?」 と、ふと思ってしまいました。 勿論、長年親しんだ母親の料理が1番おいしいのだろうけど なぜか高いおせちも気になってしまってしかたありません。 年末年始実家に帰ると、3姉妹の末っ子の私は毎年おせちのお手伝いです。 楽しそうに作っている母に「おせち買ってみない?」とも言えないので この先結婚でもして、だんなさんに「今年はおせち買ってみない?」って言うまで 味をみてみることもできないんだろうなぁと思っています。 おせちを買ったことのあるかたに味をお聞きしたいです! Q1「いくらのおせちだったか」 Q2「味はいかほどだったか」 たとえば、伊達巻はうまかったけど栗きんとんはちょっと・・・ などなどなんでもいいのでお願いします。 変な質問ですみません。。。。

  • おせちがお弁当に入っていると恥ずかしい?

    1月5日に旦那のお弁当に伊達巻を入れたら「恥ずかしい」と言われました。 理由を聞くと、おせちは正月に家で食べる物でお弁当に入れる物ではないとのことです。 入れたおせちはおかず全体の10%にも満たない伊達巻1切れだけです。 それも結婚2年目で初めて手作りした伊達巻でかなりうまく出来うれしくて、最後旦那に食べて欲しいという思いだったのに、恥ずかしいと一蹴されわたしはかなり傷つきました。 恥ずかしい思いをさせるのは本望ではないので対処したいのですが、お弁当に少しでも入れたら恥ずかしいという物の基準がわたしには全く理解できません。 旦那としてはおせちは言語道断でNGで皆に聞いてみろと言われました。 「おせちがお弁当に入っていると恥ずかしい」のは常識ですか? 賛否どんなことでも皆様のご意見をお聞かせ頂けたらとても参考になります。 どうかよろしくおねがいいたします。。。

  • 正月、お母さんが来ます・・・おせちが、、、

    正月、お母さんが家に来ます。。。。 旦那の話では、お父さんが亡くなる前までは毎年おせちを作っていたそうです。 と、いうことは、私もおせちを準備、、、作るべきなんでしょうか? 料理苦手なんですが・・・ お汁粉なら作れます^^・・・って、おせちと関係ないですが・・・。 簡単なおせちの作り方を(できれば見栄えする)教えてください。 料理を作る時間はあります。 だて巻きと、黒豆は必須です!! よろしくお願いします。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • 小林カツ代さんの伊達巻のレシピを教えてください。

    もうかれこれ11年くらい前の『オレンジページ』12月号だったと思いますが、≪お正月料理特集≫のコーナーで、カツ代さんの伊達巻のレシピがあったのです。 当時、とっても簡単だったので何度も作って、友達にも好評でした。でも、いつもレシピを見て作っていたので、ちゃんとした分量を覚えてなかったのです。それから何度も探したのですが、見つかりませんでした。 みなさんの中で、このレシピをご存知の方がいらっしゃったら、是非私にもう1度教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • お菓子のおせちのアイデアをください。

    本物のおせち料理は実家の母と一緒に作ります。(ほとんど母ですが。。)夫がおせち料理があまり好きではないため、本物のおせちは少なめにしておいて、夫婦ともに大好きな甘いものでおせちを作りたいと思っています。 今考えているのは、 ロールケーキに波をつけて伊達巻 栗入りスイートポテトでくりきんとん 黒豆入りケーキ などです。 よろしくお願いいたします。

  • おせち料理

    おせち料理でお酒を呑むとかなりカロリー高そうなんですが(笑) 伊達巻なんてまるでロールケーキだし(味も形も(笑)) 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 特別な日に食べる料理

    今、物凄く困っています。助けてください。 冬休み期間の課題として次のものが出されました。 「特別な日にしか食べない食べ物はどうして食べるのか?」多分、意味が分からないと思います…。 私も分かりませんでした。 先生曰くお正月→おせち料理 1月7日→七草粥 クリスマス→七面鳥・切り株みたいなケーキ (何て言うんでしたっけ;)大晦日→年越しそば などそれぞれその食べ物を食べるのには特別な 思い、願いが有るからなんだそうです。 それを調べてこいと(泣)おせち料理の中にも 栗金団、お雑煮、黒豆、数の子、伊達巻、こぶなど 色々有りますよね。それを出来るだけ詳しく…。 ということなので是非とも皆様の力を借りようと。 お勧めのサイト様でも聞いた話でも何でもいいので 情報待ってます。今私の耳に入っている情報によると 年越しそばは長く生きられるようにという思いかららしいですが本当ですかね・・・・・!?