• ベストアンサー

お正月、自宅で何を召し上がってますか?

お正月(三が日)を自宅で迎える事が多い方にお伺いしたいのですが・・・ 今回が結婚して初めて迎えるお正月です。 今年は自宅で過ごそうと思っています。 旦那は外国人ですが、日本生活も長いので日本の一般家庭とほとんど変わらないです。 が、嫌いなものに練り物(蒲鉾など)・甘いからい煮物が含まれている為おせちもな~と・・・。 父が偏食だったこともあり、子供のとき以来お正月らしい料理を口にした事がありません。 (そもそもお正月らしい料理って何?と言われればわからないぐらいです・・・) 最後実家で迎えたお正月は元旦からカレーでした。 皆さん、お正月は「これ」と言ったものを召し上がるんでしょうか? 出来ればお客様料理ではなく、ご家族で召し上がっているものを知りたいです。 後お勧めのものがあれば、是非教えて下さい。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

私自身がおせち料理の、かなりのパーセンテージが嫌いで、夫にとってはやや好きなものが多い、2人家庭です。結婚して10数年になります。うちはどっちが料理すべきというのも分担ルールもなく(私:現在専業主婦、夫:平日は深夜帰宅の会社員)、お正月前後は恒例のように私が寝込むので、準備はほぼ夫ですね。一人で年越しそばまでやんなくても、、、って思うのですが、彼はそれも好きですんで必ず省きません。 手作り品はお煮しめ(というよりかなり普通の煮物寄り)、黒豆の煮物、紅白なます(大根とにんじんの細切りの酢漬けです)、お雑煮、エビを焼いたもの、おしるこ。 買って間に合わすことが多いのは、栗きんとん、伊達巻とかまぼこ(私は嫌いですが夫が好き)、お刺身、数の子、田作り(小魚の佃煮です)。 全部そろえるってわけじゃありません。年によってほんの4~5品のこともあります。2人家族でしたらあまり範囲を広げすぎても勿体無いと思いますのでご主人が好きそうなものから順に、今年はこれとこれ、という風に少しずつ登場させるのも、かえって面白いと思います。 で、おせち嫌いの私がいますから、2日目からはたいてい、パエリアだの鍋だのチーズフォンデュだのお好み焼きだのに移行していきます。海外の、特に欧米の方って料理に甘辛い味ってまずないので苦手ですよね、私もそこは同じですごく弱いのです。 自分は、お正月行事やお正月料理があまり好きではないけれど、全部やる気なしっていうのもどうかと思うので、大好きなお餅料理には自分なりに気合を入れるとか(派手ではないけど味は毎年バージョンアップしていると思うし、関東出身ですが丸もちでお味噌味のほうが自分に合うと発見)、部屋の飾りつけには自分なりの個性と、普段と違うポイントをどこで出すか等、自分なりの「特別感」を出してればいいかなって思ってます。

larm
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます♪ 準備を率先してやってくださる旦那様、とっても素敵ですね。 うちは大掃除に照明の笠外しを頼んだだけでも嫌そうな顔をされてました。 doroe0000さんのご回答読ませなきゃ・・・(^_^; おっしゃる通り、本当にそれほど品数はいらないかと思うのですが、 一体それも何を作れば良いのやらと途方にくれていました(涙) 昔実家で見た記憶があるのは栗きんとん、焼き豚(煮豚だったかも?)、紅白なます、黒豆ぐらいしか。。 でも栗きんとん以外夫が食べれそうなものはなく。 主人は欧米系ではなく、実は国籍だけ米国籍の香港人なのですが、doroe0000さん同様甘辛い系がダメなのです。 何もお正月ぽく!にこだわらず特別感を出したら気分だけでもお正月モードになれるかな? 頑張って作戦?を練りたいと思います。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (7)

noname#258641
noname#258641
回答No.8

はじめまして。こんばんは。 うちの家族は三が日は毎年おせちと、根菜と餅入りのお雑煮を食べますね・・。 おせちは栗きんとんとえび、それと黒豆にかまぼこしかたべません。 名前は忘れましたが出し巻き卵みたいなのも食べますね。 あとは、覚えてないです・・・。

larm
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 おせちのあるご家庭羨ましいですね。。 うちもそうすればよいのですが(^_^; おせちはまだ無謀なので、徐々にお正月料理のレパートリーを増やしていこうかなと思います。 ありがとうございました♪

• tips
回答No.7

こんにちは。 自分も練り物や味の濃い煮物や塩分の強い食べ物や 玉子料理や冷えた魚介類などがあまり好きではないので、 おせちといわれるものは好んでたべないです。 ただ、黒豆はすきなので12月中ごろに、大量の黒豆を 買ってきて、自分の好きな薄味&硬めに煮て、 年末年始に、間食で食べます。 ほかは、湯葉をたべたり寄席豆腐をあたたかいダシで たべたりします。 あとは、麺類が好きなのでうどんやパスタや焼きそば にゅうめん、ほうとうなど食べています。 自分が好きなので、豆ご飯やいなり寿司や混ぜご飯なども作ります。 人が遊びに来るときは、ダシ巻き玉子やたつくり・串かつ スコッチエッグ・キッシュ・豚の角煮・生春巻き・マリネサラダなど 和洋中関係なく、いろいろと作ります。

larm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m tipsさんの苦手なものを考えるとおせち料理はあまりですね(^_^; (うちの主人もそうなんですが。。) 主人も麺類好きなので、麺類も用意しておけば楽かも! 自宅で自分たちだけで食べるなら普段の食事+ちょっと豪華にするぐらいでよいのかもしれないですね。 友人がお正月遊びに来ることになったのでtipsさんのレパートリーも参考にさせてください♪ ありがとうございました。

• takuranke
回答No.6

黒豆、田作り、昆布巻き、金団、紅白なますだけは欠かしません。 後は刺身に酢だこくらいでしょうか。 これが三が日の朝食になります。 雑煮も食べますが、私は餅が苦手なので入れません。 1日の夜からは(朝昼一緒)なので、普通の食事になります、 大抵カレーになります。

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の皆さんの回答を拝見していて初めて知ったのですが、おせち?が朝食(昼?)になるお宅って多いんですね! 実家では大体夜に集まるお客様と一緒に頂いていたので、先入観があったのかもしれません(^^; takurankeさんのお宅もカレーですか! お仲間がいてほっとしました(*^-^*) うちもカレー・・・用意しようかな? ありがとうございました。

回答No.5

我が家は元日の朝だけおせち料理やお雑煮など、 正月らしい料理を食べますが、 昼からは普通の料理になりますよ。 まぁお雑煮は好きなので食べますが、 もう普段と変わりない食事になります。 最近では大晦日までデパートなどは営業しているし、 2日から営業になるし、食材の調達には不自由しませんよね。 2日になればレストランも営業しているし…。 なので、1日だけ、正月を楽しんでそれ以外は通常と同じです。 ちなみにおせち料理は母の手作りで、 煮物を中心にしています。 焼き豆腐、こんにゃく、やつがしら、くわい、黒豆など。 あとは栗きんとん、かまぼこ、数の子、小肌の粟漬けくらいですかね。 参考になりましたでしょうか?

larm
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 確かに今は最悪買いに走ればいつでもどこでも何でも手に入る時代ですので 特別お正月料理を用意しなくても良い時代になったのかもしれませんね。 うちの周囲も殆どのお店が営業しそうな感じなので3日も頑張らなくても良いのかも(^^; 私もおせちにチャレンジしたかったのですが、 旦那の偏食でなかなか難しいのですがちょっとしたものぐらい用意したいと思います。 Hyoshitakeさんのお母様のおせちも参考になりました(^^ゞ ありがとうございました♪

• fitto
回答No.4

お正月というか、31日夜から行事は始まります。 31日 夕  豪華??鍋orすき焼き+さしみ+高い日本酒 31日 0時前 年越しそば 1日 朝 とろろごはん おとそ 昼 初詣 またそば 値引き正月用ブリの購入 夜 すき焼きor豪華鍋+酢蛸 日本酒 2日 朝または昼 雑煮 夜 正月用ブリの切り身焼き物+適当 3日 朝または昼 雑煮 夜 正月用食品の余り物料理

larm
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 31日から行事に入るんですね~ おとそ、神社以外で1度も頂いたことありません。 憧れます(^^ゞ うちでも用意してみようかな。。 今まで頂いたご回答の中でもすき焼き(orお鍋)は多いですね。 うちも1日、お鍋を取り入れる事に致しました。 ありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.2

うちはある時期からおせち重が出なくなりました。 理由はいろいろほとんど手をつけない無駄なものが多いからだったみたいですけど…。 毎年正月の朝の食卓に上がるものは、雑煮・お刺身(有頭の甘海老・マグロなど…)・数の子のしょうゆ漬け・炊き合わせのような煮物・栗きんとん・かまぼこ でしたね。 お刺身と煮物以外は漆塗りの平皿といえばいいのかわかりませんが、それなりに盛りつけてありましたね。 最近はおせち料理にも洋風おせちみたいなものもありますし堅苦しく考えずにお互いが美味しく食べられればいいのでは?

larm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うちも子供の頃以来、おせちを自宅で見なくなったんです。 n_mimiyさんのお宅と同じで朝食はお雑煮ぐらいは出ましたが、 後はカレーやおでんなどばかりでした(笑) (母がいつでも食べれるようにと考えたみたいですが) 洋風おせちも見たのですが、いまいちこれと言ったものがなくて・・・ 日本でいつまでお正月を迎えられるかわからないので、 今のうちお正月気分を堪能したいなと思って質問させて頂きました(^_^; 栗きんとんは主人が好きそうなので、作ってみようと思います♪

回答No.1

こんにちは。 うちの場合は、おせち料理、鯛の尾頭付き、雑煮が基本ですが、 2日め3日めになると、かに鍋やふぐ鍋、すきやきなどを 食べたりしていますね。

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおせちが基本なんですね。 私の実家も祖母がいた時はそれらしいものだったんですが、 祖母と別居になった途端、お客様もそれほど来なくなったので廃止になってしまいました。 かに鍋やすきやき、いいかもしれませんね。 いつもより奮発したお肉を用意しようかな。。