年末年始、何を食べていますか?

このQ&Aのポイント
  • 年末から年始にかけての食事について質問です。みなさんは年末の夕ご飯や年越しそば、お正月の食事にどんなものを食べましたか?また、明日は1月3日で、何を食べる予定ですか?教えてください。
  • 質問1では、年末の夕ご飯と年越しそばについてお聞きしました。また、質問2ではお正月の食事について教えていただきたいと思います。おせちに飽きた方は何を食べましたか?
  • 明日は1月3日ですが、何を食べる予定ですか?お答えいただけると今後の参考にさせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始、、、何食べていますか?

明けまして おめでとうございます。 問1、、、 みなさんは年末12月31日の夕ご飯は何を食べましたか? その後、年越しそばは、、どのような感じで? そして 問2、、、 お正月、元旦に食べたもの、今日食べたもの、、。 教えて頂けますか? おせちに飽きたから、、〇○とか、、ずっと、、おせちとか、、。 問3、、、 明日は1月3日です、、。 3日目、、ですが、、。何を食べる予定でしょうか? 今後の参考にさせて頂きます。 問1~3まで。 よろしくお願い致します。 ちなみに、、、私は。 大晦日は、、 お刺身とローストハムサラダと海老の塩焼きと熱燗でした。 年越しそばは、にしんそば(^_^;)と、きつねそばの2種類でした。 おそばのお出汁を作り、蕎麦を入れ、、温めた具を乗せるだけ! 長ネギ、椎茸、なると、とろろこんぶ、、青ネギなどが入っています。 お正月は、おせち。 おとそ。 また、また、お刺身。 お雑煮。 が。 2日間 今日は親戚で「かに鍋宴会」 でした。 お飲物も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.49

tantantanuki104 さん。新年おめでとうございます。たぬきさんご家族、ニャンのご多幸を願っています。 年末年始… >問1、、、みなさんは年末12月31日の夕ご飯は何を食べましたか? 夕食は、早めの時間でアイナメの味噌タタキと、野菜のお煮付け、お漬物、ちょっとサラダと白飯に、アサリのお味噌汁でした。 年越しそばは…お手軽でしたが、野菜かき揚げの天ぷらそばで頂きました。天ぷらはお惣菜で。ダシは妻が作ってました。後は作り置きのおでんつまんで…。 >問2、、、お正月、元旦に食べたもの、今日食べたもの、、。 元旦では… 朝:お雑煮、あんこもち、納豆もち、なます、大根おろし、梅干し、ホウレンソウのおひたし。 おせち…実態は妻の実家で作ったのをおすそ分けです。妻が最初自分で作ると言ったのですが、3日から出かけるし、子供も連泊で旅行なので、結局無駄にすると…。 昼:お茶漬け軽く…梅茶漬け、昆布、岩のり沢山で…。 夜:お刺身、おでん(作り置き)とご飯。子供はあんこもち追加、夫婦は酒飲み…何か二人で呑んでんたな。でも常に皿洗いは私です。 2日では… 朝:お雑煮、海苔もち(おもちに醤油で味付けて焼き海苔まきまき)なます、大根おろし、もろへいやのおひたし、ひじき、おせちの残り。 昼:サンドイッチ(市販のパンで適当にハムチーズとか、はちみつとか…)、トマトサラダ。 夜:キチジの塩焼き。塩辛(自家製。味は薄めです。)、もずくのお吸い物、おせちの残りや昼のサラダなどを食べ尽くして終了。 >問3、、、明日は1月3日です、、。3日目、、ですが、、。何を食べる予定でしょうか? 今回は叔父のお見舞いでこれから1泊出かけます。妻は車内朝食のためおにぎり作ってくれるそうです。(しそおにぎりで、中はふっくら梅+梅シソ…梅は購入品です) 見舞い後は街で何か適当に…恐らくパスタか和食か焼肉?もしくはラーメンか…。 仮にですが、本来家にいるならば…予想で… 朝:お雑煮、しょうゆ餅(さとう醤油で)、もしくはからみもち?もしくはづんだもち(冷凍のいただきモノ)どちらか。残っていればおせちでしょう。その他は似たようなものです。サラダを増やすでしょうね。 昼:めかぶ昆布細かく刻んでご飯にさらっと…あとは普通にお味噌汁。 夜:そうめんを温かくしてつるっと…。なすやごぼう、しいたけ、ニンジン等で。具だくさん野菜そば?みたいな感じです。お肉は入るかな?薄味の手抜き(笑) もしくは作るのめんどくさくて、チョイとレトルトカレー+サラダもありえます(笑) 3日目の一日は半分私の希望的な憶測です。尚4日目以降は普通です。 カニ…良いですネ。カニ三昧とか~(笑) 正月ながら、なんか普通の食事におもちがついたぐらいですが…失礼しましました m(__)m

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは~!(^○^) 新年明けました!(笑) おめでとうございます~。今年もよろしくです! めっちゃ和風なのですね~。 お皿洗い(笑)担当ですかぁ? 私のところも、、担当ではないですが(笑)洗ってくれます(結構)いいって言うんだけど(笑) きちんと3食頂く感じですね。 カニはカニ鍋です。 雑炊がやはり美味しかったです! 明日からお仕事の方が多いですね! 寒いので風邪などひきませんように。

質問者

補足

こんにちは たくさんの回答を頂きました。 ありがとうございます。 今回は、朝昼晩と3食きちんとお食事されてる様子が美味しそうで。 たくさんのメニューを書いて下さった「うにわんこ」さんに(笑) 他にも丁寧な回答をたくさん寄せて頂きました。 みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (85)

• glz2014
回答No.86

うちは毎年すしとそばです 元日はおせちとカニ鍋 2日はおせちの残りと普通のご飯だったり すきやきですね・・

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 大晦日はお寿司とお蕎麦の方が多いようですね。 元旦からカニ鍋でしたか。 私より1日早かったですね(笑) 雑炊は美味しいですよね。 2日はおせちの残りと普通のごはんですか(笑) すきやき、、ですか。 もう食べちゃいましたね!

回答No.85

(1)寿司、年越しそば (2)お雑煮、筑前煮 (3)カニ鍋

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 大晦日にお寿司の家も結構ありましたね。 お正月はお雑煮と筑前煮。 私も筑前煮にしました。 カニ鍋も一緒ですね。 お正月はみなさん、カニをよく食べるみたいです。

• inazun13
回答No.84

問1 鍋 問2 鍋 問3 鍋 美味しかったです

質問者

お礼

こんにちは 大晦日から鍋の3連荘ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.83

1,お刺身メインのオードブル 2、キムチ鍋 3,しゃぶしゃぶ

質問者

お礼

こんにちは 大晦日はお刺身メインでオードブル! 元旦はキムチ鍋ですか。 あったまりますね~(^○^) 3日目は、しゃぶしゃぶでしたか。 回答ありがとうございます。

回答No.82

問1 にしんそば 問2 元日は家族全員でおせちとお雑煮を食べました。 一月二日は、外食でお寿司を食べました。 問3 一月三日はちゃんこ鍋を家族で食べました。 飲み物は第三のビールではない本物のビールですね。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます にしんそば美味しいですよね。 今年初めてにしんそばにしてみました。 好評でした。 元旦はみなさんでおせち。 そしてお雑煮。 一緒ですね。 2日目は外食ですか。 お寿司は美味しいですものね~。 3日目はちゃんこ鍋ですか。 お鍋でほっこりですね! わぁ!本物のビールですか。 私のとこは発泡酒でした~! 冷酒も熱燗もワインも呑むので、、。 酒代が、、(^_^;) 本物ビールは、たまに買って呑みます(^O^)/ 1本だけですが、、。

回答No.81

1 焼きそば 2 おもち入り狐うどん 3 ざるそば 麺類ばかりでした。

質問者

お礼

こんにちは 焼きそば? 初めての回答だと思います。 お正月は餅入りキツネうどん。 で、ざるそば? ほんとだ! 麺づくし、、でしたね。 回答ありがとうございます。

• robinron
回答No.80

問1 天ぷらそば 問2 おせち 問3 焼肉 です。

質問者

お礼

こんにちは 年越し天ぷらそば。 お正月は、おせち。 そして焼肉。 シンプルですね。 回答ありがとうございます。

• banana84
回答No.79

31日 みどりのたぬき 1日 おせち(バラで買った具材諸々と煮物など) 2日 なべ 飲み物はビールでした

質問者

お礼

こんにちは みどりのタヌキが続きますね(^_^;) 人気商品ですね(笑) おせちは、、買われたんですね? うーん、お鍋とビールは最高の相性です。 回答ありがとうございます。

回答No.78

1 緑のたぬき 2 おもち3個と味噌汁とおにぎり 3 かつ丼 あんまり正月っぽくなかったですね。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 緑のたぬき、、はカップめんですね(笑) おもち、味噌汁、おのぎり、、? か、かつ丼?(^_^;) ええ、お正月は感じられませんでした。 一人暮らしで男性の方で帰省されなかった、、。 そして、、金欠でしょう、、? 何人か、おられました。

回答No.77

問1 海老天を乗せた年越し蕎麦 焼き豚とアボカドとモッツァレラチーズ シャンパンとワイン 実家で年越し晩酌 問2 ピザ、ホタテの刺身、キンピラ 嫁が実家から持ち帰った残り物でした 問3 長崎ちゃんぽんを食べに行きました これと言って正月らしいものを食べてないのでお雑煮くらいは食べたいです

質問者

お礼

こんにちは お酒を楽しみながら年越しするタイプの方ですね。 お正月に実家に帰られたのですね。 あらら。おせちも雑煮も? そうですね~。 お雑煮はお家で作ってもらえなかった、、んでしょうか? 長崎ちゃんぽん、美味しかったですか(^_^;) 回答ありがとうございます