• ベストアンサー

正月の和菓子

正月だけ特別に食べる、というような和菓子ってあるのでしょうか? 年越しそばやおせち料理の様な扱いにあたる物があれば、また地域ごとに違いがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大阪在住ですが、関西・京都では花びら餅というものを食べますし頂きます。 詳しくは知りませんが昔、所でお雑煮のかわりに 食べられていたというお菓子らしいです。 まあるいお月様を半分にしたような、やわらかいお餅は、 ういろうや、羽二重餅で作られますが、 中身は、味噌で出来たあんと牛蒡が入っています。 味噌は大抵、白味噌、牛蒡は甘く煮てあります。 そう、牛蒡や味噌を使うのは京都風の雑煮に見立てているからなんですね。 桜色に見えるのは色粉等を用いた餅を中に入れています。(梅に見立てているお菓子なので、 梅色、といった方がいいかもしれません)

jirocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり花びら餅が主流なのですね! お雑煮に見立てているとは!!! なんておしゃれなお雑煮でしょうかw 梅色もとてもきれいですね。食べてみたいです。

その他の回答 (17)

• yuuna729
回答No.18

和菓子ではきいたことないけど、フランスかどっかのお菓子でガレットデロワという焼き菓子があるそうです。 中に陶器の人形が入っていて、それが当たると良い年になるそうです。 我が家ではアンコモチが定番です(笑)

jirocyo
質問者

お礼

へー!!年始のお菓子なのですね!! 初めて知りました! アンコモチはうちも定番ですw 回答ありがとうございました。

回答No.17

地域に根付くものではありませんが 近所の和菓子屋が干支(今年は馬)の形をした饅頭を 販売していますね

jirocyo
質問者

お礼

うちの近所にも売っていました!! 全国共通なのでしょうか?! 回答ありがとうございました!

• nekonynan
回答No.16

赤福本店で何か合った記憶が・・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                       

jirocyo
質問者

お礼

紅白まんじゅうはよくみますよね?! 回答ありがとうございます!

• nero42
回答No.15

帰省してくる親戚がもみじまんじゅうを買ってくるので、 もみじまんじゅうをお正月に頂くのが習慣です。

jirocyo
質問者

お礼

もみじまんじゅうという事は広島でしょうか?! 宮島に行った時に大量に買った事を憶えています! お正月に地域の名菓子を食べるというのは良いですね! 回答ありがとうございました。

• mmcqcq
回答No.14

一日餅のようなものはありますが、正月だけ特別に食べる和菓子は 当地にはないですね

jirocyo
質問者

お礼

伊勢の朔日餅ですね!! テレビで見てずっと食べてみたいと思っていました! そう、あれは元旦はないのですね。 まあ伊勢の混雑がすごい事になりそうですもんね・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.13

地域によっては有るようです。当方の場所ではありません

jirocyo
質問者

お礼

地域によってある所とない所とあるのですね! 私の地域でも特に聞いた事がなかったので皆様の回答で色々知る事ができました。 回答ありがとうございます。

• hapinnko
回答No.12

鯛の形をしたものに餡子が詰まったものを食べています。

jirocyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鯛に餡子・・・というと 鯛焼き・・・ではなくて別のお菓子なのでしょうか??

• aran62
回答No.11
jirocyo
質問者

お礼

これは北海道に伝わるお菓子なんですね!! カラフルですね!! 回答ありがとうございました。

• mitu0129
回答No.10

花びら餅

jirocyo
質問者

お礼

見た目もきれいでおいしそうなお菓子ですね! 回答ありがとうございました。

• aigemi90
回答No.9

京都では、葩餅(はなびらもち)が結構有名ですね

jirocyo
質問者

お礼

今日花びら餅に一気に詳しくなれた気がしますw 関東ではあまり馴染みのないお菓子なので勉強になりました! ご回答ありがとうございました。