• 締切済み

一部上場からベンチャーへの引き抜き(IT系SE)

IDii24の回答

• IDii24
回答No.2

そうですね。大企業では役職に就くのはかなり難しいし、最近は役職者自体を外部から引き抜く会社も多いと思います。つまり中でぐずってる社員より外で切磋琢磨してきた人間が管理職にふさわしいという絵が最近の大手の動向です。 大手のSEはプログラムは書きませんし、設計書でさえ外部任せ、プロジェクト監理を主な仕事としエンタプライズなアーキテクトを身に着けることを目的とし鍛えられますが、実際は営業に回され少しは客の動向やコミュニュケーションスキルを身につけろってことになります。 しかし実態は営業ですから、ITとは別の部分ばかりで、やがてITから離れていく。そういう人間が多いですね。まあそれでもいいんですが、経営とITとどちらも中途半端になりかねないという人もいます。 最終的には経営者的な思考回路が必要とされている中で、ベンチャーは実はいい機会だと思います。ビジネス的に見ればですが。このベンチャーの質にもよります。ITベンチャーというと聞こえがいいですが、実は親会社の下請けだけをやっていたり、つまらないIT製品を売り歩くという偽物が多いのが実情です。 ベンチャーとは最新の技術やビジネスモデルを実験的に開発し、売り物にしていくのが目的であり、通常は大手の資本がバックアップしているものです。単なる下請け業者の立ち上げはラーメン屋を始めました程度のものと思ってください。 本当のベンチャーなら価値はあるし、将来も大手に転職や戻ることも可能だと思います。なぜなら会社の歯車では得られない経営のスキルが身についているわけですから。 その辺を鑑みて今のご主人なら将来成功しそうかどうかを見極めてください。もしご主人に光るものが無いなら今の会社に居た方がよいと思います。そもそも今の会社で出世出来そうも無いと考えている時点で、独立してもダメだと思います。経営者とは人とは違う雰囲気を持っているもので、どこに居ても目立つ人ですから。

noname#209181
質問者

お礼

本当のベンチャーなら行く価値はあるんですね。 でも、確かにベンチャーと一言で言っても、ベンチャーの質によって、どうしたらいいか判断は分かれるところですよね。 私はITビジネスなどに無知なのでその判断は全くできませんが、夫は話を聞いて、それなりに成功する可能性はあると踏んでいるようです。 夫に光るものがあるかは私にはわかりませんが、新卒で入ったSEの中では一番実力があるとは言われているようです。ただ、途中入社が多い会社なのもあって、なかなか上に行くのは難しそうと言っています。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。