• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴力は善か悪か)

暴力の是非とは?

このQ&Aのポイント
  • 暴力の場面がwebの動画で頻繁にUPされ、激しい暴力は留まることを知りません。
  • 性同一性障害の女性がリンチを受けながら痙攣を起こしている場面がアメリカで撮影されました。
  • 暴力を振るう人間には差別と侮蔑の声が混じり、私自身もやられた経験がありますが、暴力行為は屈辱的であると感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、かなり長文です。長文に成った理由は、この問題は「日本のイジメ」とは次元の違う「価値観」によるイジメです。その歴史的背景の説明をしたので、かなり長文になりました。 >暴力は善か悪か 少なくとも、ウェストファリア体制が敷かれる前のヨーロッパは「暴力は善」でした。 誤解のないように念を押しますが、何でも暴力が善ではなくて、「悪魔を殺す事」は善でした。 この場合の悪魔とは「異教徒」の事です。異教徒を殺そうとしないものは「異端」にかけられ、異教徒以上の拷問をかけられ処刑する事が「正義」でした。 そして、そう言う宗教支配が蔓延する世の中は嫌だ!宗教価値観から脱しよう! その戦いの総決算が、30年戦争です。 結果的には、宗教価値観否定派が勝ち、ヨーロッパに近代思想が芽生えます。 因みに、30年戦争中、宗教価値観から脱しようとするヨーロッパに居場所がなくなった「宗教価値観肯定派のカルバン派」の人たちが、新世界を求めて移民し現在のアメリカの基礎を作ります。 そんな、宗教価値観のカルバン派の影響が強いアメリカです。 同性愛者や性同一性障害者など、認めれるわけがない。これは、聖書が、彼らの存在を認めていないからです。 たぶん元々の原因は、「性同一性障害」だから苛める。ではなくて、日本のイジメと同じような理由かもしれません。しかし、「性同一性障害」と言う事実が、いじめっ子に「大儀」を与えてしまっているのです。 聖書が存在を認めていない。これほど明確な、「お墨付き」はありません。 存在を認めないとはつまり、「いてはいけない存在」という事です。 可能なら殺さないといけません。 しかし、法律がそれを許しません。 許されている行為は、「社会的に抹殺」する事のみです。 つまり、いじめです。いびりぬいて自殺に追い込みます。相手も自殺を否定しているキリスト教徒ですから、半端なイジメでは自殺しません。だから警察に捕まらないレベルで想像できる最大限の残忍な方法をとります。 この「同性愛者や性同一性障害者」の「社会的抹殺」は、アメリカ国内の政治レベルで蔓延しています。 共和党議員でもしも同性愛とばれたら、政治生命の危機となります。支持者から、同性愛者議員の社会的抹殺が起きます。理由は、共和党の支持母体が、宗教価値観のキリスト教原理主義者だからです。 その為に、社会的に抹殺されないために同性愛者でありながら、同性愛者を隠し、隠れミノにするために同性愛者を痛烈に批判する、共和党議員もいます。(http://tokyo-lgff.org/2009/program/pre/17_outrage.html) この問題は根深いです。 宗教を理解していない日本人にとっては、理解に苦しむ分野でしょう。 >こういう行為をする人間をどう思います。 価値観の問題と言えばそれまでですが、 宗教価値観から抜け出す事を、「近代思想」と呼びます。それが出来ている人を、近代人と呼びます。 同性愛者や性同一性障害者を、宗教価値観によって迫害する者はただの「前近代人」です。 現代人として、恥ずべき者です。

meido20
質問者

お礼

キリスト教原理主義ですか、いわゆる福音派と呼ばれる 人たちですね。 彼らの教義は独特で、人類の歴史は6000年だという ことですが、そんなことはありませんね。そんなことを 言ったら中国の歴史より短いし、古代エジプトやインカ 帝国の歴史などは人類の歴史から消されてしまいます。 そんな偏った教義のキリスト教が、今だにアメリカ人の 三分の一の支持を得ている。これはどの大統領も払拭で きていない汚点だと言えます。 すでにヨーロッパではごく僅かしかいない福音派とは。 本当に問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

暴力は手段です。 それ自体に善悪はありません。 その手段でやろうとしたことには善悪がありますが。 質問の趣旨はタイトルとはズレているようですね。 私はその動画やその背景を知らないのでなんとも言えません。 webの動画は、紹介してるサイトによってぜんぜん違う紹介をされていたり、見解がガラリと変わる後日談が挙げられていたりします。 適切な訳がなされていないこともザラです。 質問者様は、動画のナマの音声から >差別と侮蔑の混じった声 をはっきりと聞き取れる英語力があるでしょうか? それに、 >動機は単純でささいなことが発端 こう判定するモノサシこそが発端なのだと思います。 それほどの暴力に駆り立てたのですから、その人達にとっては到底看過することは出来ない問題だったのですよ。 なのに些細と判定するモノサシを振りかざす人間の言うことなど聞くはずないでしょう。 そんなモノサシ、怒りを募らせるだけですよ。 価値観の違いだったら、その違いも尊重せねばなりません。 質問者様が挙げた事例の場合、性同一性障害の方(性同一性障害の女性、というのは、生物学的に女性なのでしょうか? 本人が望む性が女性なのでしょうか?)のようですが…。 男なんだから男らしく、女なんだから女らしく。これを正義や美徳として育ってきた人にどう納得させますか? 遅れてるだの心がせまいだのといった批判とともに突きつけられた価値観など受け入れる人はいません。 そもそも、些細な事で起きたという前提を疑わなくては。 あなたのところに入ってきた情報に偏りがないと言い切れますか? リンチを行っている人たちは、その女性が性同一性障害であるというだけでそれほどの行為に出たと言い切れますか? 例えば…。 私が以前テレビで見た映像では、同性愛の男性が突然に射殺されるショッキングなものがありました。 しかし別の番組では、その男性は男児に性的いたずらを行い、その父親に射殺されたという補足説明がありました。 この事例、差别だのと騒ぐ人は同性愛の男性が射殺されたという事実だけで差別意識によるものと解釈して義憤に燃えてしまうのではないでしょうか。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語力ですが、私にはそれほど ありません。しかしフルシットくらいはわかります。牛の小便 という意味は、欧米人なら誰でも知っているスラングです。 被害者の女性が女性トイレに入ろうとしたところを数人の女性が 取り囲み暴力に至ったというこです。 性同一性障害の女性が普段「私は男性だ」と言って、トイレは 女性トイレを使うとしたら、あなたはどう思うのでしょうか。 そういうジレンマを抱えていたのでしょう。しかし痙攣わ起こす まで暴力を振るうことのものでしょうか。 大いに疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

暴力は善か悪か →暴力が善ということはないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

無意味な質問だと思います。 そもそも質問文中には、疑問形の文章がありません。 その為に質問の主旨が把握できません。 (私はタイトルは質問とは見做していません) ごりっぱないけん を語りたいだけなら、迷惑なので自分のブログか他所でつぶやいてください。 >こういう行為をする人間をどう思います。 ↑が質問なら、酷い奴だと思います。 (しかし、それだと「暴力という手段の是非」ではなく「暴力を行使する者への評価」だと思います。) 「暴力」そのものについてですが、 国家は権力を直接な暴力を使って実行に移す機関なしには、治安が維持できません。 法が認めない自分の要求を暴力を以って実現しようとするものや、法の執行に対して暴力で抵抗する者ものを排除するには、直接的な暴力が必要になる場合があります。 多くの国家は、それらの為に暴力を実行する機関(警察、軍隊)を所持しています。 そして、政治学等の世界ではそれらは「暴力装置」という用語で総称されています。 更に、上記の権力の執行の為の暴力の行使を認めている「法」には、「善悪」という基準はありません。 「法」とは、トラブルに際して、個人の権利や自由を守る為に定められているものです。 その為に「法」は「論理」によって構築されています。 一方で善悪は「情」によって決定するものです。 平時の社会は、その国固有の歴史と文化に基づく「常識」という不文律に基づいて動きます。 そして、多くの人が深く考えず安易に弄んでいる「正義」や「真実」とやらは、その人の人格の背景である「常識」から生まれたものです。 しかし、常識の背景となる文化が、必ずしも論理や理性に拠って生まれたものではない為に、常識=法とはならない場合もあります。 たとえば、「礼儀」は社会生活で重要ですが、それを無視しても犯罪者にはなりません。(少なくとも日本では) 更に、個人の「常識」も差がある為に、「正義」も人の数だけ存在します。 >暴力は善か悪か

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性暴力の忘れ方について教えてください。

    こんにちは。 私は社会人5年目の女性です。性暴力を忘れられず苦しんでいます。ここで ご相談させてください。 社会人2年目に、3人の人物から別々に性暴力を受けました。全員職場の人で15~30歳上の人たちです。 初めて勤めた職場で、休日はあまりなく、20時間の長時間労働、人格否定などパワハラが日常からあり、判断力が鈍っている中での被害で、泣き寝入りしてしまいました。 また私の兄は性犯罪者で、小さい頃から暴力やレイプの話を毎日のように聞かされていました。 被害にあった際、これ以上酷いことにならないで…殴られたくない…仕返しされたくない…と、抵抗が出来ず同意しているかのような態度を反射的にとってしまったのです。きっと同意の上だったと反論されると思い、誰にも相談できませんでした。 今思えばはっきり抵抗して、会社や警察に話せば良かったのですが、周りの目も怖く、勇気がありませんでした。 それを見抜いて、相手も私を選んだんだと思います。自分の身が危険なのに、抵抗できなかった自分が惨めです。 現在は会社を退職し、気持ちはだいぶ安定したのですが、夜中に思い出してつらくなります。 自分が汚ないような気分になって苦しいです。 被害後、自暴自棄になり不特定多数の男性と関係を持ってしまった時期もあり、自分の過去を消してしまいたいです。 どうすれば この出来事を忘れられるでしょうか。 前向きに生きる方法を教えて下さい。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 差別について

    差別と言えば、生まれ持った性質(性別や人種や身体的な事など)に対しての事だと認知しているんですが、「おじさん」「おばさん」に対してはどうなのでしょうか?いずれ自分も通る道で「若者は」とか「老人は」というのは偏見だと思っています。 男性も女性もいずれは、おじさんおばさんになりますが例えば男性がマナーの悪いおばさんを一括りにして「これだからおばさんは」などと侮蔑を込めた暴言をした場合は差別(性差別?)になるんでしょうか?

  • 善の暴力とは

    「善の暴力」という言葉から何を連想しますか?

  • 現代の女性問題とは何か

    現代の女性問題とは何でしょうか。 まず容易に思い浮かぶのは、 ・性暴力被害(me too運動など) ・賃金差別(同一労働なのに給料が違うなど) ・家事労働差別(日本男性の家事は14分/1日で断トツ最低とか) の3つが考えられます。 それに関連してもでも、その他でも良いので、教えてください。

  • 従軍慰安婦問題

    従軍慰安婦問題の強制性についてですが、現在、正式な調査上では軍、政府による強制連行はなかった、もしくは強制連行はあったという証拠は一切見付かっていない、及び強制連行(性奴隷)にしない為の良い方向での軍、政府の関与はあった、もしくはあったという証拠がみつかった という段階だと認識しております。 しかしながら日韓両国には強制性の有無の問題ではない!と主張しつつもこの問題を性奴隷の問題として語っている方々が見受けられます。 もし本当に強制連行がなかったのだとしたらこの性奴隷などと騒ぐ事はむしろ慰安婦の方々への冒涜、差別になってしまっているのではと感じます。 強制性がないのであれば、たとえ心からやりたいと思ってなかったとしても、合意の上、賃金を貰い、そのうえで立派なサービス精神、プロ意識をもって従事していたとしたら性奴隷どころか、立派なサービス業での職業人だと思います。 また当時の慰安婦だけでなく現在も金銭的な理由等からたとえ心ならずとも、立派に懸命に高いプロ意識で働いていらっしゃる風俗関係の女性の方々への間接的な侮蔑、差別等にもなってしまっていると思います。 むしろ田嶋陽子等の「性奴隷を持った 賠償しろ 謝罪しろ」と叫んでる方々は心の奥では過去の慰安婦や現在、風俗業に従事されている女性達への職業差別、人権蹂躙などの意図が意識的でないにしろ存在しているのではないでしょうか?

  • 離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか?

    離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか? また、養育費も、現在少ししか送ってくれないので、増額したいのですが、どうしたらできるでしょうか? 主人のDVで現在別居中です。 DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。 以前、女性センターに2度ほど相談に行ったことがあります。 内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。 知識のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。 結婚当初は殴られたことも何度かありましたが、「これ以上殴るなら家庭裁判所に申し立てする」と言って書類をもらってきたら力の暴力はなくなりました。 けれども、ずっと性的な暴力があり、私が嫌がっているのに強要したり、まったく応じないと子供を殴ったりします。 主人との間に子供もいますが、私が疲れて眠り込んでいたときに、勝手に挿入されて無理やりでできた子供です。 とてもショックで、屈辱的でした。 このことが原因で主人がすっかりイヤになってしまいました。 その後、子供が小さく、私が生活力がないこともあって、我慢して10年間、結婚生活を続けてきましたが、もう忍耐の限界に来てしまいました。 子供に当たり始めると「これは危ない。また子供に暴力を振るわれる」と思い、性交渉に応じるようにしてきましたが、イヤでたまらなく、 今回、思い余って家出をしてしまいました。 ずっと、離婚したいと主人に何度も言ったり、メールしたりしているのですが、一切無視されています。 協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。 また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。 今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。 外に働きに行けばいいのはわかっていますが、主人から今まで暴力を受けてきたため人が怖く、とにかく今は、外に働きに行くのがなんとなく怖いです。 現在、パソコンで、内職的な仕事をしています。 別居する以前からしていた内職的な仕事で、月に2万程度にしかなりませんが、今はこの仕事だけで精一杯です。 子供がもう少し大きくなったら、3年後くらいには、私も外で働くことを考えていますが、当面の生活費に困っています。 主人から子供の養育費をもらいたいのですが、DV夫のせいか、なかなか養育費を出したがりません。 最近、やっと主人から、月に5万送られてくるようになりましたが、足りません。 主人のDVのせいで家出したので、主人が悪いのに、今度はお金の苦労をしなければならないのが悔しいです。 養育費の値上げをして欲しいのですがなかなかです。 ちなみに、主人の給料は手取りで31万円です。仕事も堅い職業です。 どうしたら養育費の値上げをしてもらえるでしょうか? また、離婚すると、国から母子家庭の児童扶養手当が45000円くらい頂けるので、それもあってなおさら離婚したいです。 5年くらい別居すれば、裁判でも離婚の判決が下りると聞いたこともありますが、この状況で5年も待てません。 できるだけ早く離婚したいです。 でも主人はまったく離婚する意思がなく、帰って来てほしいことをほのめかすだけです。 主人は、私に謝らせて、家に帰ってきて欲しいようです。 こんな主人とどうしたら離婚できるでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 言葉 暴力 DV 別居 同棲

    28歳女です。付き合いは1年半ほどでその内同棲期間は8ヶ月ほどの彼氏についてみなさんにお聞きしたいことがあります。 彼とは同じ職場で出会い、仕事熱心で視野が広く女性が仕事をすることについても好感を持っており、そういうところをとても尊敬し付き合い始めました。会社では割と好かれている方だと思います。 ただ一緒に過ごしていて「とても冷たい人なのでは?」「これは言葉の暴力?」と思うことがあります。 些細なことでケンカになり、事の発端は私のちょっとした一言なのかとは思いますが、土地勘がまったくない所でクルマから降ろされたことが2回あります。2回目はたまたまお財布を持っていないときで、徒歩で1時間くらいあるいて目的地に辿り着きました。炎天下の日で具合も悪くなり、とてもつらく悲しい思いをしました。 それと彼はケンカをするとすぐに「出て行け、出て行って死ね」と私を罵倒します。 先週も映画を見に行く、行かないで機嫌が悪くなり同じような言葉を浴びせられました。私は3日分くらいの荷物をまとめて実家に帰りました。前に同じようなことを言ったときに「次に死ねって言ったらもう終わり」と伝えてあったのに同じ事を行ったので、私も勢いで出て、そして翌日に一人暮らし用の住まいを見つけて仮契約をしてきました。 足りない荷物を取りに行った際にそのことを彼に伝えたら「出て行けとは言ったが、契約をしてこいとは言っていない」と言われました。それでも彼は出て行けといい、私にモノをぶつけ、頬を何度も叩かれ、蹴られました。 それでも毎晩彼から電話があり、ある日は「俺が悪かった、やり直そう」と言いますが、あくる日は「もうオマエの顔は見たくない、出て行ってくれ、振ってやる」と言います。 でも翌日になると「もうこういうことは言わない。君が帰ってきて一言自分のしたことを謝ってくれれば、俺はその10倍謝るつもり」といいます。 いいところもあるのでとても心が揺らぎますが、私の両親は暴力を振るうオトコのところには返せないと言っています。 彼はDV男なのでしょうか? いいところがあるので別れるのはとてもつらいです。 とりあえず新しい住居は確保しましたが、 できれば彼が更生してくれて、将来また一緒になれればと思います。それも難しいのでしょうか? とりあえず今は別居することが正しいのでしょうか? 自分でもよくわかりません。 文章が分かりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 付き合って3年になる彼がいます。些細なことで電話で喧嘩をして、次の日会

    付き合って3年になる彼がいます。些細なことで電話で喧嘩をして、次の日会いました。始めは前日の喧嘩のせいでフインキが悪く、お互いギクシャクして再び口論になり話し合った結果(怒鳴りあいながら)仲直りして初詣に出かけました。そこまでは良かったのですが・・・帰り道で再び些細なことで喧嘩。喧嘩の発端はお互いの思い違いからでした。昨日から喧嘩が続きイライラしていたんでしょうか、いきなり殴られました。その後、直ぐに我に戻った彼は謝り、土下座までして「私とじゃないと駄目なんだ・・・。」と号泣。しかし、私は殴られたことで聞く耳もてず。今までの喧嘩でも彼は物に当たる事は多々ありましたが、殴られたのは初めてでした。今思えば、私の我がままもすぎていたように思います。3年の間とても優しく、私の我がままを聞いてくれるのは彼ぐらいだろうと思うこともあります。クリスマスにプロポーズされた直後の出来事だったので動揺が隠せず、今は時間を置いています。周りの友達や姉は、どんな状況(たとえ私が悪くても)男が手を出すのは最低だ。今後も続くかもしれないから、別れたほうがいいと言います。しかし、私たちにはみんなが知らない3年間があります。そんなに簡単に別れる事もできません。だって好きなんです。でも、今後また同じことがあったら・・・と思うとどうしたらいいのか判りません。次の日に彼から、後悔している。改める所がある。これからも一緒にいたいとメールがありました。彼の暴力はこれっきりで終わるでしょうか・・・これが発端で暴力が増えるでしょうか・・・自分自身の事ですが答えを出すことができません。みなさんの意見を聞かせて下さい。長文ですみません。

  • 勝手な思い込みをする人間

    先日、AKB48の握手会が襲撃され、二人のお嬢さんと 警備の男性がケガをしました。 世の中には襲撃した男のように勝手な思い込みで他人 に罵詈雑言や暴力を振るう人間がいます。 その相手が若い女性や障害者、子供だろうと容赦なくやる 人間が重大な犯罪を起こすこともありますね。 なぜ、そのような人間ができてしまうか。別に本人が被害 を受けたわけでもなく、自身の人生に穴が空くほどの 屈辱を受けたわけでもない。 こういう暴力を振るう人間に共通しているのは、子供の頃に 親や教師に暴力を受けて育った経緯があったりする場合が 多いのですが。 親や教師はいつも殴りつつ、正義を語ります。どんなに理不 尽なことでも暴力を振るう人間が正しいと思わせる言動 を刷り込んでいきます。 それがこの犯人のように孤独に苛まれていると、悪いのは誰 だ。世の中だ。なぜ一部の人間ばかりチヤホヤされるのだ。 やはりそういう人間には鉄槌を食らわせてやらなくては。 と思うのでしょう。 私もこういった人間に散々酷い目に遭いましたから、理不尽な 暴力には憤りを感じます。 こういう人間にはどういった対処をしたら良いでしょうか。

  • 変な性癖

    20代後半の男です。 私には変なこだわり?が二つあります。 (1)例えば中学や高校などの学年で9クラスまであったとして、自分が最後の9組になる事に極端な恥じらいを感じてしまいます。 それとは逆に可愛い女性が最後の9組になると、その女性の屈辱を見たような気分になり性的に興奮してしまいます(恋愛感情ではありません) 特に三年生は卒業アルバムにも最後のクラスになった事がさらされるので、その興奮は大きく、三年間とも9組だった女性などは堪らなくなります。 同じように携帯番号の出だしが最後番号0909から始まる女性も、その子の恥じらいや屈辱を見た思いとなり興奮してしまいます。 クラスも携帯番号も女性が不可抗力で最後(ケツ)に追いやられる所に理屈抜きに興奮を覚えます。 (2)私は下品な言葉を使う事に恥じらいを感じてしまいます。 別に上品な性格ではないですし、下ネタの言葉や乱暴な発言も言えない訳ではないですが、『屁』や『うんこ』等は恥ずかしくて言えません。 中でも最も恥ずかしいく絶対に言えない単語は『くさい』です。 普通の言葉だと思いますし、自分でも理由は分からないですが『くさい』と言う響きが理屈抜きに恥ずかしく、その文字で読み書きしたり聞いたりするだけで恥ずかしくなります。『くせー』も同様です。 臭いでなくても『く』と『さ』が繋がる言葉を言うだけで躊躇してしまうほどで、『腐る』『鎖』や『癖』などの言葉も言えないほどです。 これも(1)と同じで、好みの女性が『うんこ』や『屁』、特に『くさい』と言ったり書いたりするのを見ると、その相手に屈辱を感じて興奮します。 女性が『くさい』と発言した場面が忘れられないほどです。 ちなみに匂いフェチとは関係なく、次元の違う話です。 (1)(2)ともに自分の場合は屈辱(裸)を見せる、相手の場合は屈辱(裸)を見るような感覚なので、男性や極端に好みでない女性が最後のクラスや携帯番号になったり、『くさい』と言ってるのを聞くと嫌な気まずい気持ちになります。 客観的に見て、私は変態でしょうか? もし他人が私のこの心境を聞いたらドン引きするのかや、なぜこんな普通の事に恥じらいを感じるのか自分でも分からないので心理的な色々な意見が聞きたいです。 過去にこれらのトラウマになるような出来事も特にないと思います。 出来れば性別や年齢を付けて回答頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でプログラムの削除を行い、正常な動作ができなくなりました。
  • ATK0100 driverをインストールしても問題が解決せず、再起動しても同じエラーメッセージが表示されます。
  • ALTEC U24Aという機種のPCです。解決策を教えてください。
回答を見る