• ベストアンサー

調理師についてお聞きしたいです

私の知り合いは21歳で調理師をしています。 本人いわく副料理長だそうです この時期はとても忙しく1週間家に帰らない事も多いそうです。 Xmasの限定メニューを考えたりもしていました 職場にはシャワーや寝る場所もあるらしいのですが 調理師の仕事で泊りがけというのは本当にあるのでしょうか? 職場は自宅から自転車で行けるらしく 店長さんもいるそうです。 本人から直接お話を聞く事も出来ない状態でとても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

深夜0時まで営業、それから掃除、仕込みをして終わるのが1時(仕込みが多ければもっと時間が掛かるし) そしてシャワー浴びて仮眠、市場が開くのが4時か5時からだから、それに合わせて仕入れに行き、帰ってきて、仕込み 目を離す事ができない仕込み(煮込みとか)だったら、ずっとそばに居なければいけません そして、お昼のランチの準備、10時から始めて12時からランチ営業、14時までランチして、16時まで仮眠、その後夜の仕込みが始まります。 この季節どころか、毎日やる事が一杯です。 本人に直接聞けないのならメールすればいいのでは?

kotoyan15
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 調理師さんってそんなに忙しいんですね・・・。 途中で交代とかは無いのでしょうか 仮眠のタイミングでスタッフ交代など。 直接聞けないと言うよりは 本人に聞く事が出来ないが正しいです 余りそういう事を話してくれません。 という事は 例えば結婚相手が調理師さんだった場合 ほとんど家に1人きりという事になるのでしょうかね・・・?

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.3

働いている「所」によるでしょ。 私もその年代は調理師してましたが、まだファミレスがなかった時代の地方のレストランチェーンのセントラルキッチンや店舗、街の洋食屋で働いてましたが、シャワーや仮眠室なんて有りませんし、泊まり掛けで仕事なんて数える程。 これが、ホテルのレストランなら当然宿泊は可能(客室以外にも)だし、メニューを決めたり仕込みなどで泊まり掛けも可能性は0じゃないでしょう。 クリスマスシーズンに予約が殺到するような人気店もそう。 同じ調理師でも給食センターや病院の調理などはクリスマスなんて関係ありませんし。

kotoyan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど ホテルの中のお店とかならそういう事もあるのですね 以前夜遅くに これから仕込みで仕事 と言っていたこともあったので もしかしたらそうなのかもしれませんね ありがとうございます

• Macpapa10
回答No.2

10年は修行が必要な世界です。 修行中はそんなものです。

kotoyan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 10年たってなくても副料理長になれるものなのですね 泊りがけで1週間帰れないことが多いと聞いてビック知りました。 ありがとうございます