• 締切済み

夏バテに効く簡単レシピ

一人暮らしをしている知り合いがどうやら夏バテ (本人曰く 体がだるくて死にそ~)らしいのですが、 それに効くレシピを教えてください。 ただ、訳あってガスが使えないので(IH調理器でもないんです(;_;)) 電子レンジやオーブンのみで簡単に出来る料理をお願いします。 普段は、ガスが使えないので、冷凍食品やコンビニご飯が主になっているようです。 こんなんじゃ、夏バテにもなりますよね~(--;)

みんなの回答

• ele
回答No.6

レンジでチンしてお湯を沸かします。豚肉の薄切りスライスを入れて、色が変わったら肉を取り出し、冷水にさらします。 大葉に梅紫蘇(チューブで可)に冷やしたお肉で、豚しゃぶの出来上がり。さらしねぎをのせればさらにgooです。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままレンジでお肉がゆでられるんですね!! これなら、お腹の心配もなくておいしそうですね。 やってみます☆ ありがとうございました。

• whasen
回答No.5

夏バテには、カレー、キムチ、うなぎなど。 一人暮らしですと、キムチが簡単に取得できると思うので、買って冷蔵庫に入れておいてあげると良いでしょう。 カレーは、レトルトのものがレンジでも、温められるので、いかがでしょう・・? (レトルトなので、決して、体に良いとは言えませんが・・・) たまには、うなぎを食べて。今年は、割と安く出ているようですよ・・・。 一人で体をこわしたのでは大変ですよね・・・。とかく、なるべく手間要らずで、食べられるものが良いと思います。 お大事にするように伝えてください。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、キムチは結構好きそうなのでいいかもしれません。 うなぎもお店で食べると高くつきますが、うなぎだけ買ってきてご飯にのせたら、 結構安くで出来ますよね。 とにかく、普段から体力がない人なので、とりあえず、うなぎを食べさせます☆ ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.4

toroonさん 補足です。 ポットのお湯では心配ですよね お腹が・・・ってなったら 何のための夏ばて解消料理?になちゃいます でも 1人分をポット一杯分に漬ければ 行けそうですね お肉はシャブシャブ用の薄切りにして下さいね。 蛇足 もろみ酢(検索して下さい一杯出てきます)を飲み始めて なんか朝寝起きが辛くないんですよ。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もろみ酢ですか・・・。 参考にしてみますね。 豚肉は、薄切りで、試してみることにします。 ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは。 すばり ゴウヤチャンプル です。 豚肉とゴウヤが効きます。

toroon
質問者

お礼

ゴウヤチャンプルですか~。 普通にお総菜売り場で売ってるんでしたっけ? 食べたこと無いですが、もし売っていたら食べてみたいですね。 ふと思ったのですが、豚肉って、 ポットで沸かしたお湯にしゃぶしゃぶするだけじゃやっぱりゆでたことには、 ならないですよね? ちゃんと沸騰中のお湯の中でゆでないとダメなんですよね? 豚肉なら冷しゃぶがいいかな~とか思ったんですが・・・

• Eivis
回答No.2

土用のころ騒がれた【うなぎ】君は一年中バテ気味の人には効果があります・・・電子レンジだけなら関西風の【マムシ】は如何? 丼にご飯のパックから120~180グラム、好きなだけ入れ、ウナギをきざんで飯とかき混ぜてラップを掛けてち~~します。 玉子がお好きならマゼご飯の上に玉子をといて載せ、三つ葉でも散らせば更に栄養満点になります。。。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしそうですね。それに栄養もありそう。 スゴク手軽に出来そうなので 食べさせてみたいと思います! ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.1

ごはんがススム君のカルビクッパは辛さも適当にあって 美味しかったです。 必要なのは、御飯とお水です。あと卵があればいいらしいけど ガスがつかえないなら、それだけでもいいんじゃないかな。 必要量のお水にカルビクッパの元を入れて、電子レンジでチン。 どんぶりに御飯いれてこれも電子レンジでチン。 温めた御飯に、さっき温めたカルビクッパの元を注ぎ込めばOKじゃないかなぁ。 お肉と野菜が入っています。私はそれにキムチ買ってきてのせました。 キムチ駄目だったら、お口に合わないかもしれません。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごはんがススム君は電子レンジで出来るんですね!! お鍋とかじゃないとダメなのかと思いこんでいました。 キムチは大好きです。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。