• 締切済み

夏バテに効く簡単レシピ

一人暮らしをしている知り合いがどうやら夏バテ (本人曰く 体がだるくて死にそ~)らしいのですが、 それに効くレシピを教えてください。 ただ、訳あってガスが使えないので(IH調理器でもないんです(;_;)) 電子レンジやオーブンのみで簡単に出来る料理をお願いします。 普段は、ガスが使えないので、冷凍食品やコンビニご飯が主になっているようです。 こんなんじゃ、夏バテにもなりますよね~(--;)

みんなの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

レンジでチンしてお湯を沸かします。豚肉の薄切りスライスを入れて、色が変わったら肉を取り出し、冷水にさらします。 大葉に梅紫蘇(チューブで可)に冷やしたお肉で、豚しゃぶの出来上がり。さらしねぎをのせればさらにgooです。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままレンジでお肉がゆでられるんですね!! これなら、お腹の心配もなくておいしそうですね。 やってみます☆ ありがとうございました。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.5

夏バテには、カレー、キムチ、うなぎなど。 一人暮らしですと、キムチが簡単に取得できると思うので、買って冷蔵庫に入れておいてあげると良いでしょう。 カレーは、レトルトのものがレンジでも、温められるので、いかがでしょう・・? (レトルトなので、決して、体に良いとは言えませんが・・・) たまには、うなぎを食べて。今年は、割と安く出ているようですよ・・・。 一人で体をこわしたのでは大変ですよね・・・。とかく、なるべく手間要らずで、食べられるものが良いと思います。 お大事にするように伝えてください。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、キムチは結構好きそうなのでいいかもしれません。 うなぎもお店で食べると高くつきますが、うなぎだけ買ってきてご飯にのせたら、 結構安くで出来ますよね。 とにかく、普段から体力がない人なので、とりあえず、うなぎを食べさせます☆ ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

toroonさん 補足です。 ポットのお湯では心配ですよね お腹が・・・ってなったら 何のための夏ばて解消料理?になちゃいます でも 1人分をポット一杯分に漬ければ 行けそうですね お肉はシャブシャブ用の薄切りにして下さいね。 蛇足 もろみ酢(検索して下さい一杯出てきます)を飲み始めて なんか朝寝起きが辛くないんですよ。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もろみ酢ですか・・・。 参考にしてみますね。 豚肉は、薄切りで、試してみることにします。 ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは。 すばり ゴウヤチャンプル です。 豚肉とゴウヤが効きます。

toroon
質問者

お礼

ゴウヤチャンプルですか~。 普通にお総菜売り場で売ってるんでしたっけ? 食べたこと無いですが、もし売っていたら食べてみたいですね。 ふと思ったのですが、豚肉って、 ポットで沸かしたお湯にしゃぶしゃぶするだけじゃやっぱりゆでたことには、 ならないですよね? ちゃんと沸騰中のお湯の中でゆでないとダメなんですよね? 豚肉なら冷しゃぶがいいかな~とか思ったんですが・・・

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

土用のころ騒がれた【うなぎ】君は一年中バテ気味の人には効果があります・・・電子レンジだけなら関西風の【マムシ】は如何? 丼にご飯のパックから120~180グラム、好きなだけ入れ、ウナギをきざんで飯とかき混ぜてラップを掛けてち~~します。 玉子がお好きならマゼご飯の上に玉子をといて載せ、三つ葉でも散らせば更に栄養満点になります。。。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしそうですね。それに栄養もありそう。 スゴク手軽に出来そうなので 食べさせてみたいと思います! ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.1

ごはんがススム君のカルビクッパは辛さも適当にあって 美味しかったです。 必要なのは、御飯とお水です。あと卵があればいいらしいけど ガスがつかえないなら、それだけでもいいんじゃないかな。 必要量のお水にカルビクッパの元を入れて、電子レンジでチン。 どんぶりに御飯いれてこれも電子レンジでチン。 温めた御飯に、さっき温めたカルビクッパの元を注ぎ込めばOKじゃないかなぁ。 お肉と野菜が入っています。私はそれにキムチ買ってきてのせました。 キムチ駄目だったら、お口に合わないかもしれません。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごはんがススム君は電子レンジで出来るんですね!! お鍋とかじゃないとダメなのかと思いこんでいました。 キムチは大好きです。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

    お世話になります。 当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。) そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オーブンを使った子供にも受けるお手軽レシピが知りたいです!

    こんにちは 夏休みが始まり、我が家は、昼間の食事で 大人5人子供4人の9人分を作っています。 ソーメンetc.寮の食事を作るが如く、毎日頑張っています。 そこで、オーブンを使って何か手軽な料理は出来ないかな?と思っています。 パンやケーキを焼くぐらいしか使っていないのでもったいないなあ・・・ オーブンなら9人分いっぺんに放っておけば出来そうだし・・・。と目論んでいます。 ガスの電子レンジ付オーブンなので、かなり高温まで上がるし もちろん電子レンジとのダブル調理も可能でサイズも大きいです。 が、せっかくの機能を活かせていません!! どなたか、子供受け(小学生)して手軽に出来そうな オーブンを使った、ランチレシピをご存じありませんか? ぜひ、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお誕生日にピッタリのレシピ☆

    おはようございます(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 今週末、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってあげたいと思ってます。 一人暮らしの彼氏の家で作るのですが、電子レンジとオーブンはありません(>_<)(オーブントースターはあります) 調理器具のほうはだいたい揃ってると思います。 お昼ぐらいから取り組もうと思ってるので時間はたっぷりあります(^-^) 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) 彼氏にそれとなく聞いてみたらマーボー豆腐が食べたいということなんですけど、 なんかお誕生日らしくないなぁ・・・と思ったり(笑) そこで、いつもとはちょっと違う、変わったかんじのマーボー豆腐のレシピがありましたら教えてもらえないでしょうか?あと、そんなのに合う一品もありましたらレシピお願いします(>_<) マーボー豆腐以外にもなにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^0^)/ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 一人暮らしのレシピ

    こんにちは。 一人暮らしをしてると食べるものも限られて、しかもいつも 作りすぎて何日も同じものばかり食べてしまいます。 カレー3日とかトン汁3日とか・・・ふーっ。 しかも、一人暮しだとあまり手のこんだものも作る気にも なれない。いろんなものを作るにしても一度で食べきれない。 買ってきた食材もなかなか減ってくれません。でもこんな私でも いつヨメに行けるかもしれないので、料理の腕は上げておきたい。 何よりもつくるからにはおいしく食べたいですもん。(^-^) そこで、皆様のお知恵をお貸しください。 前提:フライパン・なべ・電子レンジがあればできる スーパーやコンビニで手軽に入る食材で、しかも手軽に作れて おいしくいただける 1.前菜・小鉢類(酒のツマミとしても使えるならbetter) 2.お勧めの市販食品・冷凍食品・調味料 3.ゴハン物・デザート 4.メインディッシュ(特に野菜やお豆腐や卵をつかって うまくつくれないでしょうか?もちろん魚介類もお肉類を使っても okですけれど) 作りおき可能なものでお願いします。1から4のいずれか一つで結構です。 私の料理の腕前をあげるよう助けてください。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの購入について、お勧めは?

    17年ほど使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまいました。 すごく不便なので、すぐに買いに行きたい気分です。 慌てて購入して失敗しないためにアドバイスをお願いします。 主に食品の温めや冷凍食品の温めに使います。 我が家にはオーブンがありません。 (オーブントースターはあります) オーブンがあれば料理の幅も増えるので「オーブンレンジ」にしようかと思っていますが、「電子レンジのみ」の機能のほうが、食品を温めるのに 向いていますか? よくわからないのですが、電子レンジのみの方が暖める時間が短いとか 掃除が楽とか・・・。 電気屋さんで下見に行っていないので、こちらで意見を聞いて 価格comで、商品を決めようと思います。 我が家には電子レンジとオーブンの両方を置くスペースはありません。 この際オーブンレンジを買ってしまおうかと悩んでいます。 オーブンで作ってみたいのは、パンやスポンジケーキ、パウンドケーキ。 高温で焼き色をつける事ができるので、料理にも使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 砂糖を大量に使う、オーブンを使わないレシピ

    砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。 砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。 オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば 是非教えていただきたいです。 お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

  • 炊飯器を使ったレシピについて

    最近自炊を始めた料理超初心者です。 先日圧力IH炊飯器を入手したので、炊飯器を使ったレシピに興味があるのですが、いくつか気になることがあります。 ①炊飯器にはIH炊飯器、マイコン炊飯器、圧力IH炊飯器、ガス炊飯器などのいくつかのタイプがありますが、米以外のものの調理が出来ない、もしくは向かないタイプはありますか。それともどのタイプでも調理は可能でしょうか。 ②レシピのなかに指定がない場合は、白米を炊くモードで調理すると考えて良いのでしょうか。 これまでほとんど自炊経験がなく、恥ずかしながら料理に関する知識がほぼ皆無です。どうか回答をお願い致します。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 200度のオーブンで15分・・・

     よく料理レシピで、200℃のオーブンで15分、とかいう文章がありますよね。  僕はフードコーディネートの仕事をしていて今月末に若い人向けのレシピを公開しようと思っています。でも、元調理師なのでどうしてもオーブンで仕上げようとしがちで、家庭料理のレシピを作るときに困ります。    題名のような文章を見たとき、オーブンもないのにどうするんだ?って思いますか?それとも電子レンジのオーブン機能を使おうと思いますか?  参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 冷凍してある鶏むね肉を使ったレシピ

    料理初心者です。 冷凍してあるむね肉であまり時間がかからずに(1~2時間程度…)できるレシピがありましたら教えて下さい。 本当は唐揚げを作りたかったのですが、胸肉は不向きみたいですね(しかも冷凍してあるし)。 最近オーブンレンジも買ったので、解凍もできます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう