• ベストアンサー

冷凍してある鶏むね肉を使ったレシピ

料理初心者です。 冷凍してあるむね肉であまり時間がかからずに(1~2時間程度…)できるレシピがありましたら教えて下さい。 本当は唐揚げを作りたかったのですが、胸肉は不向きみたいですね(しかも冷凍してあるし)。 最近オーブンレンジも買ったので、解凍もできます。 よろしくお願い致します。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.11

こんばんは。 チキン南蛮にしても美味しいですよ。 (1) ムネ肉を一口大にカットして、小麦粉→卵黄をからめ、黄身揚げにします。 (2) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 酢 1.5 : 砂糖 0.5 くらいの南蛮酢を合わせ、  揚げ上がったムネ肉を熱々のまま、上記の合わせ酢に漬け込みます。 (3) マヨネーズ・刻んだ茹で玉子・刻んだピクルス・みじん切り玉葱で  タルタルソースを作っておき、  酢が染んだ頃のチキン南蛮の上に掛けて食します。 いくつか簡単そうなチキン南蛮のレシピを拾っておきましたので、ご覧下さいませ。 ○ チキン南蛮 http://www6.plala.or.jp/keitaro/tikinnannban.html ○ チキン南蛮 http://www.urban.ne.jp/home/kyosirou/tikin%20nannbann.htm ○ 宮崎郷土料理チキン南蛮 http://art.freespace.jp/gurume/reshipi/re_nanban.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/keitaro/tikinnannban.html,http://www.urban.ne.jp/home/kyosirou/tikin%20nannbann.htm
xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 URLありがとうございます。 是非今度作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

マヨネーズ焼きはいかがですか? ・解凍した胸肉を削ぎ切り&1口大に切り、軽く塩・胡椒します。(あまり、厚くならないようにする) ・マヨネーズにドライバジルを適量混ぜ、これを胸肉に絡ませ、アルミホイルを引いたオーブントースタでよく焼きます。 簡単にできるので、お弁当などにも重宝しますよ。 バリエーションとして、 ドライバジルの代わりに青海苔やカレー粉などをマヨネーズに混ぜて味に変化をつけたり、 上記にパン粉をつけてチキンカツ風にもできます。 また、胸肉の代わりに鶏ささ身などでもおいしくできますよ。

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 おいしそうですね!作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#95628
noname#95628
回答No.9

こんにちは。 私はよく「酢鶏(酢豚の肉を鶏に代えたもの)」を作りますよ。 1.鶏むね肉は、食べやすいサイズに切り、しょうゆ・しょうが・酒を併せたタレに漬け込んでおきます。(後で甘酢あんをからめるので、あまりしっかり味を染み込ませるとしょっぱくなります。注意して下さい。) 2.天ぷらの衣生地を作り、1に衣を付けて揚げます。 3.衣がキツネ色になったら、油から取り出し、余分な油をきります。 4.酢豚の具材(たけのこ・にんじん・ピーマン・玉ねぎなど)を食べやすい大きさに切り、炒めます。 5.4に火が通ったら、3を加え、甘酢あんで味付けしてできあがり。 から揚げと違い、衣がしっかりつくので、ぱさつきもある程度は防げます。 私は3の「鶏の天ぷら」状態で食べるのも好きなんですが、こうすると野菜もとれるし、ボリュームも満点で一石二鳥です。 ぜひ一度お試しください。 ご参考になれば幸いです。

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 今度作ってみたいと思います! ありがとうございました。

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.8

まず棒棒鶏が思いつきますね。 鍋に胸肉がつかるだけの中華スープorトリガラスープを入れ、酒、生姜、葱を入れて弱火で茹でる。解凍せずに茹でても良い。 茹で上がったら鶏は冷蔵庫で冷まし、スープは生姜、葱等を取って、調理用や飲むためのスープに用いる。 醤油、煮きった酒と味醂、砂糖、生姜、にんにく、葱(各みじん切り)、酢で溶いた芝麻醤(練りゴマ)、ラー油を混ぜてタレを作る。好みでラー油や芝麻醤など材料を抜いても良い(ラー油と芝麻醤、酢を抜いてごま油を加えるとピータンや雲白肉(豚しゃぶのモデル)のタレ等にも使える)し、分量は好みで決めれば良い(葱多目がお勧め)。 肉が冷えたら棒状のもの(包丁の背でも可)で肉の繊維がほぐれる様に肉を良~く連打し、肉の繊維と同じ方向に包丁を入れ、切り分ける。 野菜等(棒棒鶏麺なんてのもありますね)の上に乗せてタレをかける。 後、個人的に得意なのはプーレ・グリエ・アラ・ディアーブル。 作り方は簡単で、塩コショウしてフライパンで軽く焼いた後(フランス料理なので、わざとフライパンにこびり付かせ、肉を取り除いた後、ワインでこびりつきを溶いてソースにします。フッ素加工では無理)、肉の上面に肉汁とたっぷりの粒マスタード(隠し味に醤油と砂糖)で作ったソース、それにパン粉を乗せてオーブンで焼きます。 日本人には腿肉のほうが向いてる料理だと思うけど、本場では胸肉のが合うといいますね。味覚の違いかな?

xgirl
質問者

お礼

何だか本格的ですね!! ありがとうございました。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.7

冷凍してあってオーブンレンジもあるということなので、レンジで半解凍して薄切りにし、鶏しゃぶなんていかがでしょうか? 全解凍されている状態ではなかなかきれいに薄切りに出来ませんが、半解凍ならごく薄く切ることが出来ます。 我が家ではわざわざ冷凍にしてから作っていますよ

xgirl
質問者

お礼

薄切りの時は冷凍ですね! ありがとうございました。

回答No.6

とりミンチを作られて、だんごはいかがですか? ミキサーか、フードプロセッサーがあれば簡単にできるんですが・・・。 しょうが1かけらと長ねぎ半分ぐらいと胸肉、お塩とお酒少々ををフードプロセッサーに入れ、スイッチオン。それに、好みで摩り下ろした長芋を加えるととても舌ざわりのいいねたができます。スプーンですくって、スープに落として火を入れるだけです。 おなべのツミレにもできますし、お味噌汁や中華スープの具にもあいますよ。冷凍していたお肉でも、この方法だと、風味が落ちてるなんてのは気にならないと思うのですが・・・。パサパサ感は、全く感じませんよ。 フードプロセッサーかミキサーが必要ですが、お奨めです。

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 そのうちミキサー類を購入しようと思っているので、 購入したら作ってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

私はグリルチキンのトマトソースがけが好きです。 鶏肉に塩コショウして フライパンで皮を下にしてカリカリになるまで焼きます。 しっくり返して軽く焦げ目をつけたらワインを入れて蒸し煮にします。 肉を取り出して、コマ切れにしたホールトマトが煮崩れるまで火を通す (無ければ市販のトマトソースやケチャップで代用) 好みでニンニクや唐辛子を追加してください。 取り出した胸肉に上記のソースをかける。 胸肉が厚い場合は取り出したあとでレンジで1~2分チンしてください。 冷凍でなければ事前に包丁いれて薄くするのですが...

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございました!

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.4

超簡単レシピです。肉を解凍して塩、胡椒、ローズマリー(生、乾燥ホール、粉末すべてOK)を多めにする。サラダ油(オリーブ油ならさらにOK)でにんにくを入れ皮を先に強火で焼く。焼き色がついたら中火にして裏返して良く焼く。フライパンには、ふたをしてください。皮をパリパリに焼くのがポイントです。 盛り付けてレモンをしぼってたべましょう。

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 皮はいつも捨てていました…そのまんま焼くんですね。 ありがとうございました!

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

胸肉が唐揚げに不向きなんて事は無いですよ。 くせが無く、やわらかくて使い勝手のいい部位です。 私の胸肉のお勧めレシピは”チキン南蛮”です。 http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20040902A/ パサつき勝ちな胸肉がしっとりと食べられますよ。 その他の胸肉レシピは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.misbit.com/recipe/sid00111.html
xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます! 冷凍していても解凍して普通に調理できるようですね。 URLありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

胸肉はパサパサしますよね。 こんなのはどうでしょう? 春巻き http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/253.html ピカタ http://www.cookpad.com/niboshi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=5185&Mode=full 濃い味付けの方がいいと思いますよ!

参考URL:
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/253.html,http://www.cookpad.com/niboshi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=5185&Mode=full
xgirl
質問者

お礼

チーズが好きなので、ピカタは是非やってみたいです!! 美味しそうですね。ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

胸肉の唐揚げはあっさりして美味しいですよ。 ただ揚げすぎるとぱさぱさ感が出てきます・・・

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさっぱりしていて好きなのですが、家族は苦手のようで…。揚げすぎ注意ですね!

関連するQ&A

  • おすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!!

    おはようございます^^ 鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。 いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。 他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;) みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか? ぜひ教えてください♪ ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^ よろしくお願いします。

  • 鶏むね肉の、美味しいレシピを!

    鶏むね肉を、安かったので大量に購入して きましたが・・調理法に困っています。 焼いても、ゆでても、なんだかパサパサして 美味しい調理法(料理)が、わかりません。 (からあげ、割いてサラダ、シチュー等・・を 試みましたが、飽きてしまう味でした・・。) そんなに脂身のない、胸肉を、ジューシーに 食べる(日本語、変ですが・・)方法を、 どうか、教えて下さい! (現在は、冷凍状態になっています。)

  • 調理済み揚げ物(豚カツ・唐揚げ)冷凍方法

    こんばんは、 すでにタイトルにある通り、 油ですでに揚げてしまった とんかつ・からあげの冷凍後の 「解凍方法」がどこを調べても見つかりませんでした。 一人暮らしの彼からのリクエストで 冷凍保存できる料理を作っておいてほしいとのこと。 とんかつやからあげが冷凍保存できるとは思いませんでした。 そこで、彼が食べる際、 電子レンジの(1)解凍を使って(2)あたためなおすのか、 はたまた、電子レンジの「オーブン加熱あたため」など 手の込んだことが必要なのかどうか (レンジによりけりかも知れないのですが) ただの「あたため」を押すだけでいいのか…など ご教示いただけましたら幸いです。

  • 冷凍の仕方について

    いつもお世話になっています。 じゃがいもを大量にもらったので、 一人暮らしの友人に、「ポテトグラタン」や「ポテトフライ」を 冷凍にしてあげようかなって思っているんですが、 冷凍ってできますか? 友人は、料理の道具をまったく持っていない人なので、 ポテトフライは、揚げておいたものを冷凍にして、 食べる時にオーブンレンジで解凍して食べれるようにしたいのですが 可能でしょうか? おいしいレシピなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 調理済み肉の冷凍保存は?

    お弁当用の食材なのですが、油を使う料理で保存できるものを教えていただけたらと思います。 実家の母は、お弁当の際肉のからあげなどは、肉を買ってきた状態で冷凍して保存し解凍をして朝揚げるといった感じでした。 でも、今の冷凍食品ってコロッケでもから揚げでも、先に調理してあってあとはレンジでチンするだけって感じで、朝から油を使う手間も省けてとても手早く出来るのですねー。 冷凍食品は急速冷凍できるような冷凍庫で作ってるから出来るのであって素人にはできないのでしょうか?もし出来るのでしたら冷凍保存に向く食材なども教えてください。

  • 鶏のから揚げの冷凍方法は?

    お弁当用などに鶏のから揚げも冷凍できればいいなと思っていますが やり方がよくわかりません。 (1)下味をつけた段階で冷凍(解凍して衣つけてあげるだけ) (2)下味・衣をつけて冷凍 (3)揚げてしまってから冷凍(食べる時はレンジでチン?) (4)から揚げは自家製冷凍食品としは不向き (5)その他 皆さんが実践しているおすすめ方法等ありましたら是非教えてください。

  • 冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜ?

    最近、料理を始めたのですが、基本的なことを質問します。(中年男性です。) 冷凍の肉や魚を冷凍庫から出して、そのまま焼こうとしたのですが、家族から「だめだめ。冷蔵庫の中で解凍してから焼くのだ。」といわれました。 料理の本をみても、やはり解凍してから焼くように書いてあったのですが、そもそも解凍してから焼くのはなぜでしょうか。 「どうせ熱を加えるのだから同じではないか。」と言ったところ「常識がない。おいしくなくなる。」といいかえされました。また、焼く場合のみならず、煮る場合も同様でしょうか。 読んだ料理の本にはドリップが出るとか、最大氷結晶生成温度帯のあたりで解凍するとかかいてありましたが、よく分かりませんでした。 また、友人も最高級の電子レンジを買って料理を始めたのですが(確か松下製)、なんでも冷凍庫で凍ったままのものをそのまま調理できるとのことです。それなら我が家の普通のガスコンロでフライパンと鍋で冷凍のまま焼いたり煮たりしても同じではないかと思いました。 おそらく料理をしている人にとっては常識的なことなのでしょうが、初心者の悲しさ、よく分かりません。 家族の手前もありますので、冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜか教えていただけないでしょうか。

  • 冷凍食パン・フランスパンの上手な解凍→焼きの方法

    最近オーブンレンジを購入しました。オーブングリルレンジ機能があるのですが、説明書を読んでも冷凍食パンやフランスパンの解凍から焼く方法が分かりません。 あまりパンの冷凍は一般的ではないのでしょうか?冷凍したパンを上手に解凍して美味しく焼くにはどのような手順が良いのでしょうか? いきなり冷凍のままオーブンで焼くか、レンジで解凍した後オーブンにするのか、やってみれば良いのですが、失敗したくなくて、ご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍豆腐のレシピを教えてください

    冷凍した豆腐を解凍するとお肉に似た触感になると聞いて冷凍したのですがどのような料理がありますか? 1人暮らしなのでできればすぐに作れておいしく食べれるレシピを教えてください。

  • 冷凍てりやきチキンを使ったレシピ

    業務スーパーで「冷凍てりやきチキン」を買いました。鳥のむね肉を、照り焼きにしてタレと共に、1食分づつパウチに入っているものです。そのまま解凍して、食卓に出したのですが、あまりおいしくなく・・・(-_-; まだ残っているので、なんとか食べてしまいたいのですが、おすすめのレシピ・アレンジを教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう