• ベストアンサー

冷凍の仕方について

いつもお世話になっています。 じゃがいもを大量にもらったので、 一人暮らしの友人に、「ポテトグラタン」や「ポテトフライ」を 冷凍にしてあげようかなって思っているんですが、 冷凍ってできますか? 友人は、料理の道具をまったく持っていない人なので、 ポテトフライは、揚げておいたものを冷凍にして、 食べる時にオーブンレンジで解凍して食べれるようにしたいのですが 可能でしょうか? おいしいレシピなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.2

保存のための冷凍は出来るけど、レンジでチンで食べられるように するのは無理かも? 肉じゃがなら、下ごしらえしておいて冷凍しとけばいけるけど ポテトフライは家庭の処理では難しい。 ポテトグラタンは、どんなグラタンをイメージしてるか良く判らな いけど、じゃがいもを厚切りにスライスして冷凍 レンジでチンしたあとに、軽くオーブンorフライパンで加熱して、 香ばしくしたあとにチーズや調味料と一緒にグラタン皿で調理なら 可能。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加熱しない状態だったら、冷凍できそうですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zerocatom
回答No.1

ポテトグラタン→ジャガイモはマッシュしないと食感がグニャグニャになって気持ち悪いかも。 ポテトフライ→レンジでチンではフニャフニャ。オーブンでは下手すれば真っ黒け。 冷凍といっても家庭では長期保存は無理ですよ。変色、変質、味も変わります。鍋ひとつくらい買いましょうよ。揚げ物も煮物もできます。やはりおいしいのは出来立て。可能であれば貴方が鍋や材料もって行って作ってあげるとか。せっかく作って冷凍してあげてもまずけりゃ食べませんよ。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく作ってもまずかったら意味ないですよね。 家でしっかり食べます。(笑) ありがとうございました。