• ベストアンサー

冷凍食品のフライドポテト

フライドポテトが好きで、ジャガイモから揚げたり 冷凍のフライドポテトを揚げたりして食べています。 生のジャガイモを使う場合も 冷たい油から揚げたり、二度揚げしたり、レンジで火を通してから揚げたりもするのですが やはり冷凍のフライドポテトが一番好きなのですが 冷凍のフライドポテトというのはどういう加工をしてあるのもなのでしょうか? 切って茹でてあるのか、また揚げてあるのか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

参考URLのページに、あるメーカーの冷凍フライドポテトの製造工程が説明されていますが、以前、読んだ雑誌では、冷凍のフライドポテトは、まず適当な大きさに切ったジャガイモを、高圧釜で加熱し、それを何度かは忘れましたが、超低温で急速冷凍して製造する。そのためデンプンがあまり変化せずに加工することができる。家庭でジャガイモをホームフリージングしようとしても、市販品と同じものを作ることは不可能で、ジャガイモは冷凍保存に不向きな食材とされています。

参考URL:
http://www.lutosa.be/jp/corporate/production-1/frites/
wanwan5555
質問者

お礼

とても詳しいHPを教えてくださりありがとうございます! わかりやすくて、また楽しく見させていただきました。 ポイントはデンプンと急速冷凍なんでしょうね。 からっと揚がる理由がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.2

フライドポテト大好き人です。 冷凍物の詳細な加工は判りませんが適当に想像しています。 私が買っていた冷凍物を解凍すると生芋ではありませんでした。固めに茹でて有ります。 揚げた油も付いていないので、生芋を切って固めに茹でてから冷凍していると想像しています。 理由は、生丸芋だと大小で茹で時間が違ってしまうが、切って有れば同一時間で茹で上がるでしょうね。 家では固茹でした生丸芋を切ってから揚げています。 市販のものより数段グッと美味しいです。 ご質問への回答になっていませんがゴメンナサイ。

wanwan5555
質問者

お礼

同じフライドポテト大好きな方からのご回答嬉しいです。 生のじゃがいもから作ったフライドポテト美味しいですよね。 ご助言を参考に、からっと美味しいフライドポテトを作ってみます。 ありがとうございました。