• ベストアンサー

エボラの疑いの男性と同乗してた人たちは?

今回エボラの疑いの人 とりあえずはセーフでしたが、この男性と同じ飛行機に乗ってた人はそのまま帰っちゃったんですよね? 陰性だったから良かったもののもし陽性だったら一大事じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に、エボラだったら、大迷惑です。 本人も、エボラかどうか分からないけど、疑いがあると思ったから、テロ目的で、わざわざ複数の国を経由して、日本に突撃してきたんじゃないでしょうか? 日本人風の名前を名乗って生きてるようですが、日本人ではありません。 ニューヨークタイムズで侮日記事を書いている記者だそうです。 田淵広子のお仲間ですな。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kantansi
回答No.5

まぁ、一大事じゃなくともかなり問題になったでしょうね。 でも、一番怖いのは中国、いろんな情報が飛び交っているようですが、西アフリカに大量の労働者を送り込んでいるし、そのうち大量患者発生は避けられないでしょう。 そうなると日本も他人事じゃない。 神様、仏様、富士フィルム様になるかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく何事もなくてよかったです

• kusirosi
回答No.4

・陰性だったから良かったもののもし陽性だったら一大事じゃないですか? 「同じ飛行機に乗ってた人」であっても エボラの疑いの人 の便や血液や嘔吐物を 素手でさわったり 誤って口にしたり した関係のある人とは 限らないので、 エボラ出血熱 という名のとおり 「便や血液や嘔吐物を 素手でさわったり 誤って口にしたり 」しなければ感染しないので\(^^;)... 文明国の日常生活してれば、感染させる方が、困難である。\(゜ロ\)(/ロ゜)/(^O^)/ ※ツル〇薬局 の食品コーナーに、デカデカと 「エボラ出血熱が流行のきざし 防止のために体力つけましょう!」とあるので、何かと思ったら エバラ焼肉のタレ の特売でした。まー、ウソではないが( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• nacci2014
回答No.3

先日、日本テレビで赤十字病院が取材されてましたがエボラ患者がでた場合、飛行機に同乗していた乗客は一機分、その疑いのある乗客が歩いた道に対応した空港職員らも含めて、まるごと病院に送られ発熱や嘔吐の有無を確認して検便調査を実施して釈放される方針なのだそうです。 エボラ患者の疑いのある人は隔離病棟に入り、観察を受け、WHOの決めた六回の検査において正常と判定されたら釈放されるそうです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hunaskin
回答No.1

空気感染する病気じゃないですからね。 不安が高じて(あるいはマスコミが煽って)一大事になったかも知れませんがそんなもの、実態のないから騒ぎですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます