• 締切済み

エボラが日本で流行った場合どこが安全?

今回の帰国者はエボラ出血熱の検査は陰性で一安心でした。 ただ、もし陽性だったら、飛行機内や羽田でその人と接触していたら被害が広まっていたのではと思います。 人口や人の流通から考えて、東京が一番危険だとは思いますが、その分受け入れ施設も多くあり、手当が適切に行われればそこまで爆発的に広まることもないかなと思います。 一方、人口が少なく人の流通もあまりないようなところであれば、感染の危険性は低いですが、病院なども少なく治療的に不安があります。 もし、仮にエボラ出血熱が日本で流行った場合はどこがより安全と言えるでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

デスティニー計画には、伝染病もありますから充分気をつけたほうがいいですね。インディアンもそれで殺されています。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗体を持っていないと、伝染病は恐ろしい勢いで広まりますから、大変ですよね。 エボラにも何らかの対抗できる薬があるとよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.13

どこかというより どこであっても エボラの疑いの人 の便や血液や嘔吐物を 素手でさわったり 誤って口にしたり しないように 行動すべきです。 エボラ出血熱 という名のとおり 「便や血液や嘔吐物を 素手でさわったり 誤って口にしたり 」しなければ感染しないので\(^^;)... 文明国の日常生活してれば、感染する方が、困難である。\(゜ロ\)(/ロ゜)/(^O^)/ ※ツル〇薬局 の食品コーナーに、デカデカと 「エボラ出血熱が流行のきざし 防止のために体力つけましょう!」とあるので、何かと思ったら エバラ焼肉のタレ の特売でした。まー、ウソではないが( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでも感染者が出たというので心配になりました。 体力も最後には大切かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.12

福島原発が安全ですよ。 こちらは一般人立ち入り禁止で原発作業員も任期中は外部接触がありません。 よってめでたくエボラには感染しませんよ。 是非、福島原発で原発解体作業員になってください。高収入で三食付きの宿泊完備で簡易労働と非常に労働条件がよいようですよ。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エボラ出血熱には感染しなさそうですね。 他の安全性もよいといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

家の中。 現在、実証はされていませんが発症例がないく空気感染はないと言われています。 基本的に直接な接触をしなければ感染しません。 咳やくしゃみはエボラ出血熱の症状にないためそれらによる感染率は低いようですが、 別の要因によって咳やくしゃみが起これば、感染する可能性もあるので注意は必要です。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気感染がないなら、家の中で人と接触しなければ大丈夫そうですね。 ただ、宅配便とかでどうしても完全に引きこもるのは無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.10

いやいや、人が集まる都会のほうがよっぽど危険ですよ。O-157とかインフルエンザを考えればいいです。一度流行り始まると、どうにも止まらないでしょう? 人の少ない地域なら、極論そこの地域を封鎖して出入りができないようにすれば拡大は防げます。例えば山形県を封鎖するのと東京都を封鎖するのをどっちが大変かってことを考えればいいですよ。 だから人のいないところにいればいるほど安心です。都会なら、ヒキコモリの方ですかね。 なお、エボラ熱はこれといった治療薬がありません。いくつかの会社で新薬が開発されていますが、いってみれば人体実験の段階です。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人による感染なのでやっぱり人と関わらないことが一番の策なんでしょうね。 富士フィルムの薬が効くといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.9

都道府県でいうなら、 1.鳥取 2.島根 かな。 少なくともH1N1のときはそんな感じだったね。 東京のような大都市でアウトブレークしたら、どうにもならないでしょう。 SARSでもどうにもならないといわれていたのに、段違いに潜伏期間が長く、感染力も致死率もハンパない感染症ですからね。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人口の少ないところでしょうか。 SARSは防げたので、今回もパンデミックにならないことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

エボラは昔からアフリカで発生・流行しています。 エボラウイルスの活動が活発化するのは、暖かい・暑い地域であり、気温が低いと感染・増殖しにくいのではないかと推測できます。 とすると北の方、寒いところに行くことですね。北海道か東北。で、さらに可能なら人との接触が少ない人里はなれたところで、さらにできるだけ暖房を使わずに過ごすといいでしょう。暖房を使うと室内で活発化してしまうかもしれないので。 お勧めは青森下北半島です。びっくりするほど過疎化が進んでいて家賃もただみたいなものですから。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からということは、現在は何らかの要因で爆発的に増えてしまったということなんですね。 いろいろな要素でウイルスがどのようになるのか、早期にわかればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201785
noname#201785
回答No.7

ウイルスは微生物じゃねえし。 馬鹿ばっか。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocain
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

アイスランドと南極 北極の寒気やね。微生物が活動できないからね。 接触感染だから施設関係ないもん。ガキに感染して、そこらじゅうさわりまくってたらおしまい

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり極限の地になりますね。 人間の生存も厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201785
noname#201785
回答No.5

尖閣かな。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尖閣諸島は他の意味で怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エボラ出血熱について

    致死率の高いエボラ出血熱 羽田空港でエボラ疑惑の男性が見つかりましたが エボラ出血熱のウイルスというのはどうしたら死ぬのですか? 燃やしたら?凍らせたら?消毒? どうすればウイルスはいなくなるんでしょうか? 世界に何万という患者がいてその人たちが仮に亡くなったとしても 体の中にウイルスがいるならウイルスはいきつづけるのですか? 火葬したらウイルスも死ぬのでしょうか? 患者が吐いた嘔吐物をビニールに入れても燃やしたらウイルスは なくなるんでしょうか?

  • エボラ出血熱 流行国

    今の時期にエボラ出血熱の流行国へわざわざ行く人って何で行くのでしょうか? 日本人の60歳男性がリベリアに2週間滞在した後、帰国し、エボラの可能性があるといって、検査のために入院したというニュースを見ました。 エボラ出血熱が流行していると分かっている国にわざわざ行くのは何故でしょうか? 仕事関係でも、自粛しているところが多いと聞きます。

  • エボラの疑いの男性と同乗してた人たちは?

    今回エボラの疑いの人 とりあえずはセーフでしたが、この男性と同じ飛行機に乗ってた人はそのまま帰っちゃったんですよね? 陰性だったから良かったもののもし陽性だったら一大事じゃないですか?

  • エボラ

    何故日本政府はエボラ出血熱に対して隠したがるのだろうか、今回の入院問題 陰性「ラシカッタ」から発表したしたようなものの これが陽性だったらどうなったであろうか?尚ついでに言わせていただくと年末年始の海外旅行者、及び東京五輪など考えさせられたり、ス-パ-食品売り場での包装なしの惣菜、パン 私は未だ嘗てなるべく買わないようにしている これから悪性インフルエンザも流行ってくるであろう もし、保菌者がマスクもせず食品の前で咳、クシャミをしたらどうであろうか?最近のバイキング料理流行り、考えさせられることばかりであります。

  • 『デング熱』 VS 『エボラ出血熱』

    『デング熱』 VS 『エボラ出血熱』 危険なのはどっち?

  • 死亡率80% エボラ出血熱が日本でも流行するかも?

    11月27日付けの書き込みサイトでの事、エボラ出血熱と思われる症状で、3人の日本人男性と1人の性別不明な日本人の計4人が死亡した。彼らは同じ旅客機(大日本航空25便)に乗って帰国しており、機内での感染が疑われている。 彼らの症状は一様で、40度を超える高い熱、全身からの出血、目・耳からの膿、数分で体中に拡がった真っ赤な湿疹などであることから、エボラウイルスに感染している可能性が極めて高い、という調査結果が出たのだ。 その旅客機には、もう1人別の日本人男性も乗り合わせていたが、幸運にもウイルスに感染することもなく、唯一の生存者として、これから研究される予定との事である。 http://okwave.jp/qa/q8363492.html ・・・簡単に人の命を奪い去ったエボラ出血熱という病魔、嫌な世の中だ。テメーらは広告料でアベノミクスかもしれないが、 「ボランティア無くとも商売は成り立つ」と驕り高ぶるあたりが鼻につくからであろう、ナイナイアンサーなどの番組視聴率まで、低空飛行を続け、たぶん来期は無いだろう。 いつ、何をきっかけにして(ウイルス兵器)も辞さなくなったのか。 免疫を持っている人がいたら、その旅客機のスッチーでありながらも、最近、貧乏神に取り憑かれ、何一つ良い事が無い私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=eyDBLTApEUo

  • エボラ対策 スペイン風邪はどうやって終息したの?

    エボラ出血熱がヤバイですよね。 1918年に発生し、感染者6億人、死者4~5,000万人を出したスペインかぜについて質問です。 これだけの途方も無い人口のパンデミックが起きたのに、どうやって終息したのでしょうか? こうなったら治療のしようもないし感染者の増加を止めることは不可能のように思うのですが。。 ネットで調べましたがうまく検索できず、知りたいことが出てきませんでした。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • MERSの治療に現地の人の血清は使えないか

    日ごろラクダに接触している中東の人々はマ-ズコロナウイルスの感染を繰り返し受けているのでは。その結果ウイルスを中和する抗体を持っている人が多いのではないかと想像いたしました。エボラ出血熱の場合にも同様の試みが行われたと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。エボラの場合と違ってラクダは家畜ですから接触もより密なのではないかと思いました。

  • 中国、深センで発生したエボラ出血熱患者

    今日はネット内であちこちで“中国の深センで発生したエボラ出血熱患者発生”の事を知り驚いています。 今回の反日暴動を中国政府が扇動したというのもエボラ出血熱騒ぎをかく乱したかったからとの話もありますし、あの国ならやりそうな話です。 この件に関し患者の隔離等の感染情報はどうなっているのでしょうか? もし深刻な事態ならば中国深センは日本人駐在員が多く住んでいて人の移動も多く日本国内への感染拡大も予想され心配です。 情報を少しでもご存知の方教えて下さい。 http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?d=1&id=39545

  • 感染のしかたは何で決まる?

    エボラ出血熱は、接触感染、インフルエンザは、空気感染など、いろいろとありますが、何が感染のしかたを決めるのですか? また、ウィルスが変異して、感染のしかたが変わることもありますか?

専門家に質問してみよう