• 締切済み
  • すぐに回答を!

C型肝炎の疑いがあると言われました

術前の感染症検査のための血液検査で、HCV抗体/CLEIA 陽性 と結果が出ました。 C型肝炎の疑いがあると言われて、頭が真っ白になりました。 私は31歳男性で、現状、自覚症状はありません。 3年前に別の病院で検査した時は陰性で、「0.9」という数値でした。 今回は「1.3」という数値です。 会社の健康診断ではHCV抗体検査はなかったようで、数値は分かりません。 関連しそうな項目の数値は、この3年間で以下のように推移しています。 AST(GOT):23 → 25  → 25 ALT(GPT):23  → 26  → 23 血小板数 :22.1 → 23.0 → 22.7 私は、この3年間でどこかで感染したということなのでしょうか。 ネットで調べてみましたが、感染するような行為について、全く身に覚えがありません。 他人の体液や血液に触れるような行為は一切していませんし、海外にも出たことはありません。 今度大きな病院で精密検査を受ける予定ですが、不安で不安で仕方ありません。 現在相手はいませんが、将来子供をつくることもできないかもしれないし、 バリバリ仕事をすることもできなくなるかもしれないと思うと、目の前が真っ暗になってしまいます。 同じような経験をされた方、こういった事に詳しい方、 なんでも構いませんのでお話を聞かせていただけないでしょうか。 不安で何も手につかない状態なのです。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数911
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

とりあえず、わからん。けど そんなに怖がることもない。 今は、いい治療法もどんどん確立されてきているし、 今すでに30歳なんですから、仮に感染して発症したとしても、 適切に治療を続ければ完治できなくとも、 進行を遅らせることは可能です。 別に子供を作るのに支障もありません。 まずは、精密検査を受けること。 もし仮に感染していたとしたら、経路がどうとか考えるより、 適切な知識を得ること。適切な治療を受けること。 それにつきます。無用な不安におびえることはありません。 おおまかにはこんな感じです。 http://www.c-kan.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • C型肝炎

    今度C型肝炎の治療を始めます。 肝炎は妊娠中の血液検査で発覚しました。 子供は母子感染してないか定期的に血液検査をしています。 生後半年は母親の免疫が残っているから陽性(+)でした。 一才の時は(+-)でした。 その時に私がかかっている消化器の先生は多分子供は大丈夫でしょと言っていました。 先日一才半でしっかり調べる検査をしました。 その時に検査の値だけ教えてもらいました。 溶血(-) 乳ビ(-) 黄色(-) AST(GOT)41 ALT(GPT)17 LD 308 ASTとLTの数値が高いので心配になってしまいました。 正式なHCVの結果は一週間後に出ます。 この数値からしてもしかしたら母子感染の可能性が高いでしょうか?

  • 血液検査でC型肝炎の感染の有無を知るには?

    3年ほど前にアートメイクを受けたのですが、最近アートメイクでC型肝炎に感染する例が多いと聞き心配しています。 3ヶ月ほど前に別件で血液検査を受けたのですが、そのとき医師からは特に何か病気に感染しているとかは指摘されていません。 自分でネットで調べたところ、C型肝炎の感染の有無を調べる検査について何をみるのかはある程度わかったのですが、数値がどのくらいのレベルであれば感染しているのかがわかりません。 数値は以下のとおりです。私は感染しているのでしょうか? どなたか教えていただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 GOT(IU/l) 25, GPT(IU/l) 14, LDH(IU/l) 180, ALP(IU/l) 123, HCV抗体値(S/CO) <1.00, コリンエステラーゼ(IU/l) 229

  • C型肝炎の初期症状で

    C型肝炎の感染機会があり不安です。 4日目くらいから肝臓のあたり(胃なのかよくわからないのですが)に違和感をかんじだしました(重いようなちくちくするような)。 ただ症状は軽く、凄く不安なので精神的なものかもしれません。 気になったので、血液検査をしました。 GPT,GOTともに10台後半で何の問題もありませんでした。 その他肝機能の諸項目についても問題なしでした。 抗体検査は感染機会後すぐなのでしませんでした。 接触直後の検査ではHCV抗体陰性でしたので。 C型に感染しても肝機能に問題のない人もいるとのことですが。 違和感の自覚症状があっても肝機能検査に問題のないひともいるのでしょうか? あと、HCV-RNA検査って本当に2週間で白黒はっきりするのでしょうか? 知識がなさすぎて不安です。

  • 回答No.2

一応厚労省の「肝炎ウイ. ルス検診等実施要領」を貼っておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/pdf/hourei-130208_1.pdf まあ大丈夫と思いますが、既往感染なら毎年エコーくらいは受けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

たいていのHCV(C型肝炎ウイルス)抗体測定キットだとHCV抗体価は1以上が陽性となりますが、それは抗体があるというだけで、今感染しているということには直結しません。実際に感染があれば10以上になりますので、かつて感染して治ってしまった(ウイルスは今はいない)ということだと思います。HCV感染の30%程度は自然治癒して抗体だけ弱陽性になります。精査では血液中のHCV遺伝子をPCRにかけるのですが、この検査は感度が極めて高く、これで陰性なら何の心配もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供のC型肝炎で疑問があります。

    8才の娘をもつ母です。 娘を出産時に私のC型肝炎を感染させてしまいました。 3才の頃、HCV抗体価の数値も低くなってきて、 GOT/GPTの数値も正常となり、一過性かもしれないと言われていました。 定期検査を受けながら数年経ち、7才の時の血液検査で、GOT/GPTが、 46/32と異常値となったため、翌月に再検査し、改めてRNA検査もしたのですが、 結果はRNA陰性で、GOT、GPTも正常になっていました。 その頃から検査項目のTTT値が9KUから12KUと上がり始め、それから半年後の この前の検査ではTTT値が17ku、ZTT値が15kuと、上昇が見られるようになりました。 GOTとGPTは相変わらず正常値で、HCVAb(定量)は7才の時6.97だった のが今回は5.30となっていました。 RNAが陰性でも、この数値では肝炎という事なのでしょうか。 内科の専門医師はウイルスはいないんじゃないかと言っているそうですが、 小児科の担当医はTTT値の上昇の原因はウイルスじゃないかと言います。 陰性なのにTTT、ZTTの数値が上がるのはなぜなのか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • C型肝炎。血液検査が陽性でも、治療の必要がない感染既往者である確率は?

    血液検査でC型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かったら、さらに、HCV RNA検査を受け、「現在ウイルスに感染している(C型肝炎ウイルス持続感染者(HCVキャリア))」か、「過去にウイルスに感染し、治癒した(=感染既往者)」かを判別すると思います。 血液検査で陽性でも、感染既往者と判定される確率はどれくらいなのでしょうか。

  • C型肝炎について

    宜しくお願いします。25歳女性です。 先日、二度目の胃カメラの検査の為、血液検査をしたところ、C型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かりました。 その後、RNA検査を受けたところ陰性ですと言われました。 お医者さんいわく、HCVが陽性と出てるから、C型肝炎に感染してた 事は間違いないだろうと言われ、かなりショックでした。 今は陰性となってるけど、肝臓の奥そこに潜んでるかもと言われましたた。このような場合、気をつけることはあるのでしょか? 肝硬変などがとても心配です。 検査などは頻繁に行うべきですか? 過去に、二人出産しており、その際はC型肝炎の検査では異常は出たことはありませんでした。感染経路が全く分かりません・・・。 ただ、思い当たるのは、二人目の出産時は、帝王切開だったこと、 二人目出産の後、胃カメラを飲んだこと、歯医者に通院してること これくらいがかんがえられるのですが・・・。 どなたか、詳しい方がおられたら回答お願いします><

  • C型肝炎について

     妊娠が分かり産婦人科で血液検査をしたところ、 先生にHCV抗体(+)と言われました。 産後、生後1週間ほどの息子も「母子感染してます。」と言われました。  そして、半年に一回位、専門の病院で検査を受けるように言われました。  その後、主人と子供と私で半年後にHCV抗体検査をしたら、主人と子供は(-)と結果が出ました。 私はもう一度再検査(もっと詳しく)になりましたが、 結局私も(-)でした。  しかし、先生がHCVに関しては(+)の反応が出ても、詳しく奥の方まで調べて最終的にHCVじゃないという事があるというのです。何度か聞きなおしたのですがイマイチ難しく説明されよく理解できませんでした。  それに、私がHCVではなかったので、もちろん息子は母子感染していませんでした。  これは知人から聞いた話ですが、妊娠するとHCVに似た感じになるとも言っていました。 HCVにすごーく詳しい方、簡単に説明できる方、お願いします。

  • 今話題のC型肝炎

    私の友人は独身時代に看護師をしていました。 結婚退職後、2年くらいしてから出産をしました。 妊娠時に検査したときには感染症はありませんでした。 それから3年くらい経って2人目を妊娠しました。 その時に感染症の検査をするとHCV(+)だったのです。 その間医療関係の仕事はしていません。 本人は相当ショックを受けていました。 そこで質問なんですが、仕事中(看護師していたとき)に仮に誤針や小さな傷口にHCVの血液がついたとします。 するとそれによるC型肝炎になる可能性が一生ついてくるのでしょうか? 例えば誤針してから1年経ってHCV(-)なら、その時の誤針による感染はないと考えていいのでしょうか? ニュースを見ていると、彼女も出産時に出血量が多くフィブリノーゲンでも点滴されたのではないかと思ってしまいました。 もちろん感染ルートが輸血製剤だけではないですし、もう5年以上も前の個人院での出産だったのでカルテもないだろうから確認のしようもないですけど・・・ 看護師をしていたらHCV感染の可能性というのはずっとついてくるもんなんでしょうか?

  • C型肝炎の検査数値について

    今日、術前検査の血液検査で「HCV抗体数値が通常1以下のところ、1.17」と言われ、C型肝炎の可能性があると言われました。 輸血や献血を行ったことはありません。 今まで健康診断や病院での血液検査でC型肝炎の可能性を指摘されたこともありませんでした。 また、今回総コレステロール値が高い(281)と言われました。これも初めてです。(こちらは最近の不摂生が原因だと痛感していますが・・・) 先生には「入院説明で来院の際に再検査します」と言われました。 そこで質問なのですか、私の1.17と言う数字は再検査で1以下に下がる可能性はあるのでしょうか? また、コレステロール値が高いこととは関係があるでしょうか? 詳しい方の見解が伺いたく質問させていただきました。

  • C型肝炎について

    ご質問させて下さい。 私の母の事なのですが、2年前に癌で亡くなりました。 死亡の原因は、膣癌でした。 質問はC型肝炎なのですが、カルテを見させて頂いた時のHCVの箇所に(+)の表記がありました。又気になって私を産んだときの母子手帳を見たところ、出産時に輸液と記載がありました。 ちなにみ出産は、昭和45年です。 この経緯を見ると、訴訟等で話題の血液製剤によりC型肝炎に感染した事となるのでしょうか?ちなみに母の過去の血液検査表を見るとHCV(+)の時から死亡までは、GDP関係の数値は、標準範囲内でした。 以上が現在分かっている事なのですが、母は感染していたのでしょうか?だとすると感染が原因で死亡に到ったのでしょうか? 是非皆様のご意見教えて下さい。

  • 肝硬変初期。血液検査結果を知り自分でやるべきことは

    ある病院では、「肝硬変」と診断され 別の病院では、「C型肝炎」と診断されました。 現在は、「C型肝炎」と診断された病院で 注射と飲み薬で治療しています。 血液検査は月に1回で、 ・PLT(血小板数) ・AST(GOT) ・ALT(GPT) ・rR&#65293;GTP 上記を図っています。 それらの検査結果を得た後、 自分で注意すべき事は何でしょうか? 例えば、「この数値とこの数値の比率を確認する」とか 「この数値の増減をチェックする」とか。 せっかく毎月受けている血液検査なので、その結果に対して 自分で注意し、気づけることもあるのではないかと思っているのです。

  • HCV抗体陽性について

    以前、C型肝炎の記事が新聞に載り、小さい時に少量でしたが輸血をしていたため、保健所で血液検査をしてもらいました。その結果、陰性であるとのことで安心していたのですが、先月人間ドックでの結果が本日届き見たところ、「HCV抗体陽性。必ずしもC型肝炎に罹患しているとは限りませんが、専門医での経過観察が必要です。」となっていました。他の肝機能検査(GOTやGPTなど)の結果は、A判定で異常はありません。HCV抗体検査も去年は、陰性でした。一年間の間に病院で注射もしたことはなく、理由がわかりません。どうして急に抗体が出てきたのでしょうか?月曜日まで悶々とした気持ちでいるわけにもいかず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • C型肝炎について・・・

    C型肝炎について・・・ 25年程前に若気の至りで肝炎を患い治癒したのですが、先日HCV 3RD<CLEIA>検査で陽性反応がでました。 検査結果は画像の通りですが、仮に肝炎が再発して子作りした場合、精子や出産後の子供に影響があるでしょうか? 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。