• 締切済み

液晶モニターのヒューズについて

液晶モニター電源基板の1次側に入ってる250V4Aのリード付きセラミックヒューズ(Φ5mmx20mm)です。 通常ここに使われるヒューズは遅延タイプなのか即断タイプなのか知りたいのです。 それと、ガラス管タイプとセラミックタイプの違いもお願いします。 どなたか判る方、教えてください。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.1

セラミックヒューズは即断タイプ、ガラス管ヒューズは普通溶断らしいです。

cronos01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セラミックタイプにも遅延(SlowBlow、TimeLag)がありますね。 液晶ディスプレイの電源1次側に使うにはどちらを使う方がよいのかご存知ありませんか。 液晶電源だけでなく、PC電源も同じかと・・・。