• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラス管ヒューズの種類

今の車本体はブレード(ミニ含む)ヒューズですね。平型ヒューズとも言いますね。 スペックも定格電圧32V以下 5A、10A とか になっています。(車を想定したDC用ですね) ところで、シガーソケット(プラグ側)にガラス管ヒューズが入っていますが、交換用を探すと、 定格が250V とか125V とかになっています。たぶんAC用なのですが、DC用のガラス管ヒューズというのはあるのでしょうか? どうも見つけられないのですが、、、。 シガー以外にも、テスター内のDC計測用ラインにも同じくガラス菅ヒューズがあります。 スイッチの定格などではAC125V と書いてあるならDCには使えない、とかDCの定格が記載してある物を選ぶように、と言われるので、、、。 ご存知の方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12473
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

AC でも DC でも使えるから、それ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 AC、DC用 と言うのは無いのでしょうか?(しかし125Vとか記載されていますが) 「使える」というのは使って使えないことはない、と言う意味でしょうか? それとも「共AC、DC共用」が仕様なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#131426

250vでも125vでも「使えます」 どちらにでも「使える」ようになっていますので。 A(アンペア)は合わせましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 125Vと250Vはそれぞれ別のヒューズとして売っています。 ということは高い電圧(250V)と低い電圧(125V)で分けて製品が作られているようなのですが、、、、これでDC12Vにも使えるのでしょうか? 単にアンペアさえ適合すればよい、とはなっていないようなのですが、、?