• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラス管ヒューズの選択

ガラス菅ヒューズで教えてください。 いくつかの用途でガラス菅ヒューズを購入しようとしてサイトを見たところサイズ・容量(A)以外に電圧(250V/125V)の記載がありました。これはどのように考えて選択するえば良いのでしょうか? (1)バイク、車用 DC12Vの場合はどっちを?(バイクはそのまま使用、車は後付けホルダーで使用) (2)家庭の電圧は100V±10%なので125V? (タップにホルダー使用)   大は小を兼ねるので250Vの方がベター? 結論とできれば考え方も教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8226
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヒューズは規格の電圧以下での使用であれば何ら問題はありません 従ってバイク、家庭用共に 125V,250Vの何れも問題はありません。 250V以下の小電流用のガラスヒューズには 直流(DC),交流(AC)は関係なく使えます。 工場などで使う高圧で大電流の場合はヒューズ切断時に発生するアークの問題で関係があると思います。 250V以下の小電流の場合はヒューズの規格以下の電圧での使用は問題ありません、電流Aのみ守れば良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり 一般用ではDC用はないのですね。(私も探したのですがありませんでした) 少なくとも車系の12VにhがどれでもOKなのは安心しました。 125、250Vでの差異はない、と考えどっちでもイイということでしょうか? 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#132229

DCにはDC規格の物を使用です。 交流用を使用すると、肝心な時溶断せず保護にならない時あります。 同じアンペアでも、交流と直流は別物なのです。 電圧規格は大小は兼ねません、電源が100V⇒125V、200V⇒250Vです。 規格を守ってこそ、保護回路として動作してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 DC用のガラス管ヒューズは探しましたがありませんでした。 (工業用ではなく家庭用) 一般にDC用ガラス管ヒューズってあるのですか?