ガラス管ヒューズの交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ガラス管ヒューズのDC24V 1A用の存在について、現在はAC250V 1A用を使用しているが問題はあるか、交換の必要性はあるかを知りたい。
  • ガラス管ヒューズはDC24V 1A用が存在するのか、現在AC250V 1A用を使用しているが問題はあるのか、交換のタイミングについて知りたい。
  • ガラス管ヒューズのDC24V 1A用の有無とAC250V 1A用の交換の必要性について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ガラス管ヒューズ

ガラス管ヒューズ DC24V 1A用って存在するのでしょうか? 現在、暫定的に AC250V 1A用に取り替えたのですが、 何か問題は有るのでしょうか? 又、直ぐに交換した方が良いのですか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

DC24Vの回路にて短絡した時、電源部から短絡箇所に過大な短絡電流 が流れます。この短絡電流によりヒューズの本体である金属線が 溶けて、気化します。 この気化した金属蒸気がガラス管に付着し、冷えて短絡電流が遮断さ れます。 短絡電流が過大ですと、大量に発生した熱によりガラス管が破損し、 周辺に被害を及ぼすことが考えられます。 特に直流電流の場合、交流電流と同じ電流でも電流が遮断しにくい 性質がありますので、AC用のガラス管ヒューズをDC用に適用した場合 短絡電流を安全に遮断できるどうかは不明です。 DC電源の容量が大きい場合は、使用しない方が良いでしょう。 ガラス管ヒューズではありませんが、定格電圧:AC115V/DC24V 1A~10A、 定格遮断電流:2.5kA と記載された低圧ヒューズがあります。 次のURLをクリックして参考にしてください。 [表示形ヒューズ/富士電機機器制御] http://www.fujielectric.co.jp/fcs/pdf/catalog/dc11f2_22-23.pdf

noname#230359
noname#230359
回答No.5

メーカー側がDCでテストしていないから、どうなるかわからない。 といっているのだから、素直に他に交換するべき。 たとえば、IDECのNRF型ならヒューズフォルダーの形しているから そのまま交換できます。

参考URL:
http://www.idec.com/jpja/products/Catalogs/CircuitBreakers/NRF/index.html#key
noname#230359
noname#230359
回答No.4

負荷電流と、ヒューズの溶断特性によるかと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

大先生に楯突くつもりは有りませんが >・ヒューズが切れずに負荷の保護ができない。 >  (溶断定格が同じなら、このような事態は滅多に起こらない) このような選定は事実上不可能に近い それなりの量産品で試作実験もかなりのレベルで繰り返せれば可能かも知れませんが 恐らくは本例のヒューズはそこまでの検討はされていないと思う 負荷の保護ではなくて電線保護またはリレーやスイッチ、コネクタの接点保護と割り切る >・ヒューズエレメントは切れたが、アークが遮断できずにヒューズが爆発 DC200V10Aレベルなら有りうるかもしれないが DC24V1Aレベルでは事実上ほぼ無いであろう  そもそもですが負荷もしくはそのヒューズの付いていた装置は何ですか? よほど特殊な装置でもない限りACでもDCでも使えます しかもたかが1A 気にするほどでもなかろう

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ヒューズが切れるような事態が起こらなければ問題ありません。 ただし、 ヒューズが切れるような事態が発生したときに、以下のような懸念があります ・ヒューズが切れずに負荷の保護ができない。   (溶断定格が同じなら、このような事態は滅多に起こらない) ・ヒューズエレメントは切れたが、アークが遮断できずにヒューズが爆発 ・ヒューズの電流遮断(di/dt)が速すぎて電圧サージが発生し負荷にダメージ  を与える ・電流サイクルに対する繰り返し耐量が異なり、正常負荷状態にも関わらず  早期に溶断する このような懸念を払拭するのは、正しいヒューズに取り替える以上に面倒な ことです。そこそこの信頼性・安全性を要求される機器に付属するヒューズ であれば、できるだけ早く交換した方が良いでしょう。 私のような小煩い指摘をする人が現れたら、反駁するだけの説明やデータを 揃えることは容易ではないと思います。 正規品に取り替えておく方がよっぽど楽だと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

AC用のガラス管ヒューズをDCの回路で使ってる例は見たことあります。 なのですぐに問題がでるようなことはないと思いますが、 冨士端子工業のカタログには(ちなみに上記の例はここのヒューズを使ってました) http://www.fujiterminal.co.jp/pdf_catarogue/TerminalFuseCatalogue.pdf.pdf 39ページ目 DCでは十分な性能が得られない、と書いてます。 なので出来れば交換した方がいい。 そのヒューズメーカーに聞いてDCでも大丈夫と言えば別ですが。 しかしDCがOKなヒューズは、あったとしてもやはり一般的ではないと思うので、 やるとすれば、サーキットプロテクタに交換するのが無難かと思います。

関連するQ&A

  • ガラス管ヒューズの種類

    今の車本体はブレード(ミニ含む)ヒューズですね。平型ヒューズとも言いますね。 スペックも定格電圧32V以下 5A、10A とか になっています。(車を想定したDC用ですね) ところで、シガーソケット(プラグ側)にガラス管ヒューズが入っていますが、交換用を探すと、 定格が250V とか125V とかになっています。たぶんAC用なのですが、DC用のガラス管ヒューズというのはあるのでしょうか? どうも見つけられないのですが、、、。 シガー以外にも、テスター内のDC計測用ラインにも同じくガラス菅ヒューズがあります。 スイッチの定格などではAC125V と書いてあるならDCには使えない、とかDCの定格が記載してある物を選ぶように、と言われるので、、、。 ご存知の方お願いします。

  • DC24V回路用ヒューズ

    DC24V回路保護用5Aガラス管ヒューズを探しているのですが、AC125V5A規格のヒューズを使用しても問題ないでしょうか。 ヒューズは一般的なガラス管ヒューズです。

  • ガラス管フューズの抵抗値の規格

    カテゴリが不適切かもしれませんが、宜しくお願いします。 タイトルの通りですが、 ガラス管のフューズ250V0.5A等ありますよね。 0.25Aだと3.6Ω、0.5Aだと3.2Ω実測で ありました。 こんなに抵抗を持っているとは思っていなかったので、 少々驚きました。 当然ガラス管の長さでも変わってくると思いますが、 粗悪品なのか寿命間近なのか心配になってきました。 ガラス管フューズにこのような抵抗値の 規格があるのでしょうか。

  • ヒューズ

    DCで1.5-12V程度の電圧を利用するには、ガラス管だと切れると交換、何 度でも繰り返して使える、ヒューズは有りますか、宜しくお願いします。

  • ガラス管ヒューズの選択

    ガラス菅ヒューズで教えてください。 いくつかの用途でガラス菅ヒューズを購入しようとしてサイトを見たところサイズ・容量(A)以外に電圧(250V/125V)の記載がありました。これはどのように考えて選択するえば良いのでしょうか? (1)バイク、車用 DC12Vの場合はどっちを?(バイクはそのまま使用、車は後付けホルダーで使用) (2)家庭の電圧は100V±10%なので125V? (タップにホルダー使用)   大は小を兼ねるので250Vの方がベター? 結論とできれば考え方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • カー用品に使われているガラス管ヒューズはなぜ

    私のシガーソケットで使うインパクトレンチや、後付けフォグランプのリレーに、250V15Aのガラス管フューズが使われているんです、なぜ12Vでないのですか?

  • 管ヒューズ

    12V 0.5Aの管ヒューズをホームセンターで探していました。 自分が探していた商品の見た目はこんなものです。 http://www.marutsu.co.jp/images/mm12/190401/0000000200071018_2.jpg 本題に入ります。 そのホームセンターに並んでいたのは、『100V 0.5A』『 100V 1A』または『200V 未満 ○○A』と書かれているものばかりで、『12V ○○A』と書いたものがありませんでした。 それがこれです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/appleby/cabinet/45/10001345_1.jpg なので、自分は「AC100VとDC12Vのヒューズって物が違うんだ。」と納得して、途方にくれていたら、 「そうだ。車の電気系統ってDC12Vだ!」ということを思い出して、カー用品店に行くことにしました。 結局カー用品店で買ったのがこれです。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/41hVY2owMdL.jpg 「めでたしめでたし」ですが、商品自体には0.5Aとしか刻印されていません。パッケージはさておいて、物自体はホームセンターで見たものと全く同じ見えて仕方ありません。 あまり物が同じに見えるので、「12V 0.5A用も100V 0.5A用、物は同じなのでは?」と疑っています。 やはり物は違うのでしょうか?

  • ガラス管ヒューズについて(詳しい方)

    ヒューズが切れていたようなので交換をしようと思っています。 切れたヒューズ(A)はT500mA、L250Vと書かれています。 手元にあるヒューズ(B)は、500mA、0KAと書かれたものしかありません。 電源はおそらく250Vを用いていると思うのですが、 (B)のヒューズでも大丈夫なのでしょうか? (B)の方は何も書いていないので100V用??? 250Vでも使えるのでしょうか??? ヒューズ線を見ると、(A)はぐるぐる巻きの線なのですが (B)は1本の細い線です。 ヒューズに詳しい方よろしくお願いします。

  • 変圧器のヒューズ

    海外で購入した変圧器のヒューズが最近切れたので購入したいと思っています。 変圧器 NEWSTAR NF-300 INPUT AC110V 50/60Hz  OUTPUT AC 220V INPUT AC230V 50/60Hz  OUTPUT AC 110V MAX 300W max ガラス管ヒューズで4Aという表記があったので、 電気屋に行って店員に聞きながら20mm4A 250V(125Vでも使用可)というものを 購入したのですが、 取り付け後通電したらすぐヒューズが切れてしまいました。 ヒューズがあってなかったのでしょうか? その場合どのようなヒューズがいいのでしょうか? また、変圧器そのものが故障している可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?