• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズ電源について

cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数987
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが) 5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わせて(ナビにも色々と使用電流値が違うけど)どの程度になるか、また5Aが増設したものであればどの回路から取っているかも見ないと最大電流使用時に持つか解りません(持たなければ最悪は熱のため発火する可能性も有ります) 従って文章だけでは大丈夫とは私はとても言い切れませんが、一番は純正と同じ15Aのヒューズの付いた増設用の物を買ってきて、その向きに注意して取り付けてリレーを使えば(ここにもバッテリーとの間にヒューズが必要)どの回路に異常が有っても単独でその回路だけ遮断できます。 この様にしておかないと車両火災は無くても自走不能に成ることも考えれます、得に増設して電気製品を取り付けるときにはその回路を単独で遮断できる、バッテリー上がりを防ぐためにキーONに連動させることは私は最低限しておくことと思っています、15Aのヒューズと入れ替えてリレーの起動電流を取るだけなら微弱電流ですから元の車体の電装に対する被害は防げると思っています(もちろん増設配線とリレー間にはヒューズも入っていると思う)もしくは5Aのヒューズの配線からリレー起動だけなら取ることも可能だと思います。 バイクでも車でもノーマルの配線は余り余裕が無いと思いますから新車設計時に想定されてないと思える物を後付けするときには出来るだけバイク本体の配線に負担は掛けない方が安全ですし安心です、車両火災には配線トラブルが一番(あっという間に燃え上がります)一度燃え上がると消化器など何の役にも立ちません。 従って質問の答えとしてなら問題が有る可能性が高い、仮に取り付けたときに無くても先に述べた理由でヒューズの溶断が考えられますから止めた方がよい、出来れば新設の回路をもうけ(リレーなど使用して)取り付ければ安心ですし一度これをすると後から多少の機器の増設も簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今回長距離ツーリングで使用するので万が一火災が発生したら大変なので新たに回路をもうけてみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シガー電源をヒューズ電源に

    車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、 電源が取れず困ってります。 通常はシガーソケットで電源を取る様です。 しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、 エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。 配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。 元の配線の形状をお伝えすると、 A- 真ん中に銅線、 B- その周りに白色カバー、 C- その周りに銅線、 D- その周りに黒色カバーといった具合です。 自分の浅はかな知識で、 Aをプラス電源、 Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。 どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか? 浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 電源取り出しソケットの管ヒューズについて

    ヒューズボックスから電源が取れるソケットを使用しておりますが、先日、そのソケット付属の管ヒューズが切れてしまいました。管ヒューズは1Aでしたが、ヒューズボックスから抜き取ったヒューズは10Aなので、管ヒューズも10Aのものに交換して問題ないでしょうか? 説明書では、1つのソケットは5Aまで使用可能となっているので、管ヒューズも5Aかと思っていましたが、なぜ1Aなのかかなり疑問です・・・。 使用しているソケットはカーメイトCT776です。現在では生産されていないようです。常時電源とACC電源がヒューズボックスから取れるタイプです。 ご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#142649

大丈夫だとは思います(保証はできませんが)。 でも、そこまで手を加えるのであれば、もう少し頑張ってバッテリーからリレーを介した電源ラインを作ってもいいのではないかと思いますよ。 料金は、もちろんリレー代が増えますけれど…。 配線については、リレーキットの裏側にみほんがありますし、検索して見つけられると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も大丈夫かなと思ったんですが万が一のことを考え、電源ラインから回路を作ってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオのヒューズがすぐ切れる

    社外コンポに交換して電源を入れると1分位でヒューズが飛んでしまいます。 ヒューズを新しいものに交換してもう一度試しましたがやはり同じです。 原因は何なのでしょうか? ちなみにアースはコンポ本体が金属に触れていない為、ボディに直接繋いでいますが問題ないですよね?

  • 車のヒューズが切れたので交換しましたが・・・

    シガーソケットにポータブルナビを接続し、1年以上使用していましたが、今日いきなりナビの電源が落ち、オーディオも作動しなくなりました。 そこで、ヒューズを確認したところ、やはりヒューズが切れていましたので、交換したところ、うまく作動しました。 これでよし!と思い、ナビのプラグを今までのようにシガーソケットに差し込んだ瞬間、「バキ!」と異音がしました。 嫌な予感がして、またヒューズを調べるとやはり切れていました・・ 再度新品を差し込んでまたナビを接続すると、「バキ!」っと・・・ 思い返してみると、今まで、ナビの電源が急に切れたりしたので、ソケットから抜いたり差し込んだりしていたので劣化や摩耗によってソケット自体の交換が必要な可能性もあるでしょうか? 現物を見ていないので、回答しにくいとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに10年以上前に製造されたマツダの格安中古車です。

  • 三菱製CU-V77の電源が突然、死にました

    本体CU-V77Z・TVチューナーTU-5800FM-CU・モニターDU-W70Vの構成で使用しております。 私も車に慣れている?方で自分でオーディオ・セキュリティ等を交換しております。 本日、通常走行中にナビ一式が突然死にました。 自宅に帰ってテスターで調べてみましたがバッテリー電源・アクセサリー電源・アースは特に問題なく電気が流れておりました。 またナビに繋がれてるヒューズも見ましたが特に切れている箇所は見当たりません。しかしながら狭い場所にインストールしてる為、TVチューナーは確認してません。 ナビに電気が流れていると想定してDVDを取り出ししようと思いましたが電気が来てるのにも関わらず、DVDも出てきてくれません。 一ヶ月前からナビ本体が勝手に電源が切れて再起動したりが頻繁だった(だましだまし使用してました)のですがその辺も兼ね合いがあるのかな~何て思っております。 メーカーへ修理出すのも古いナビですので止めて置こうと思いますが、直す術等の前に一度、自分で復活させようと思います。 色々、修理方法を教えて下さい。同じトラブルがあった方も教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヒューズ電源の取り方について

    ミラー型レーダー探知機を自分でつけてみました。C26セレナです。ネットで付け方を調べましたがよくわからない点があったので教えてください。車や電気関係は素人で知識がありませんが何とか挑戦してみたいので、その点をご理解の上アドバイスいただけませんか? (1)ヒューズボックスにいくつか空きスロットがあったのでそこに差しましたがいいのでしょうか?購入した背低ヒューズの箱の裏面には何かのヒューズと入れ替えるとあり、ネットでもルームランプなど安全に影響しないヒューズと交換するとありましたが、問題なくレーダー探知機の電源が入るということは成功と考えていいのでしょうか?ちなみに検電テスターでACCの通電も確認したうえでヒューズを差し込みました。 (2)まだ空きスロットがたくさんありますが、10Aはここだけというようにヒューズの差せる場所は決まっていますか?もしそうならどうやって見分けるのでしょうか? (3)安全のためバッテリーのマイナス端子を外してから作業をすると書かれていますが、それを忘れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?感電やショートしてしまう恐れがありますか? (4)ボディアースのワニグチが何らかの拍子に外れたとして、それに気づかずにいるとどんな影響があるのでしょうか?バッテリー上がりとか探知機が使えなくなるとか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電源ソケットのアースの意味

    ポータブルカーナビ用に、ヒューズボックスに電源ソケットを取り付けて電源を取り出したのですが、この時アースをしないとどうなりますか?ヒューズが付いているので、ナビが壊れるってことはないですよね?

  • 電源の取り方

    NC39 CB400sfに、電飾(LED等)を付けたいのですが、ノウハウが乏しく付けるのが難しいです… 1、アースは被服物が無いところ、メッキ等が施されていない箇所で落とせるならばどこでも良いのか? 2、万が一に備え、ブレーキランプのラインからとった方がいいのか? 3、ラインにはリレー、ヒューズを噛ませた方がいいのか? 4、効率の良い配線の探し方は? 電気初心者なので詳しく教えていただけたら幸いです♪

  • ACCのヒューズが切れます・・・・・

    今まで普通にHDDナビが動いてたのですが急に画面が映らなくなってしまいました・・・・・ ラジオ2のヒューズが切れていたので新品に交換したのですが少しの振動などでまたヒューズが切れてしまいます・・・・・ 考えられる原因がありましたらご教授ください・・・・ お願いします。 車はJZX90マークIIのツアラーVマニュアルです。 ナビはアゼストのMAX940です。

  • オーディオのヒューズが・・・

    もう10万キロを超えたアコードに乗っているのですが、4月ごろからオーディオ(ナビ・シガーライター)の電源が突然落ちてしまいヒューズを交換したら直りました。 しかし、それから約2週間おきぐらいに飛び、ついにはヒューズを交換してもエンジンをかけるとすぐに切れてしまうようになりビクともしません。 この場合、どうにか直す対処法はあるのでしょうか?? 当方は、車の知識はあまりありません(涙)

  • レーダー取り付け用電源について教えてください。

    レーダー取り付けの電源取りについて教えてください。 (ヒューズ容量と機器保護の関係です。) GPSレーダーを取り付けるのにヒューズボックスの15Aから電源取りをしようと思い、 エーモンの【E578】低背ヒューズ電源を使用する予定です。 (付属のシガーソケット用ケーブルのシガーソケット部を切断して使うつもりです。) ただ、もともと付属品であるシガーソケット用のケーブルには1Aのヒューズがはいっています。 この場合、機器保護の観点からみると、1Aのヒューズを間に入れた方がいいですよね? 自分の予定では、15A→5AのE578を取り付けるつもりなのですが、そのあとに エーモンのヒューズボックスY74に1Aヒューズを入れても大丈夫でしょうか? ヒューズが直列に2個並ぶことになりますが・・・。(15A→5A→1A となる予定です) それともE578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ≪補足です≫ レーダーはユピテルのGWR63sdです。 オプションの電源コード(OP-6U)の仕様を私が見る限りではケーブルにヒューズケースがついてるだけのようでしたので(間違っていればすいません) なのでわざわざ買わなくても付属ケーブル切断&ヒューズでいけるかと思っているのですが。 無理でしょうか?

  • 飛んでしまったヒューズの探し方

    電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。