• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズ電源について

cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが) 5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わせて(ナビにも色々と使用電流値が違うけど)どの程度になるか、また5Aが増設したものであればどの回路から取っているかも見ないと最大電流使用時に持つか解りません(持たなければ最悪は熱のため発火する可能性も有ります) 従って文章だけでは大丈夫とは私はとても言い切れませんが、一番は純正と同じ15Aのヒューズの付いた増設用の物を買ってきて、その向きに注意して取り付けてリレーを使えば(ここにもバッテリーとの間にヒューズが必要)どの回路に異常が有っても単独でその回路だけ遮断できます。 この様にしておかないと車両火災は無くても自走不能に成ることも考えれます、得に増設して電気製品を取り付けるときにはその回路を単独で遮断できる、バッテリー上がりを防ぐためにキーONに連動させることは私は最低限しておくことと思っています、15Aのヒューズと入れ替えてリレーの起動電流を取るだけなら微弱電流ですから元の車体の電装に対する被害は防げると思っています(もちろん増設配線とリレー間にはヒューズも入っていると思う)もしくは5Aのヒューズの配線からリレー起動だけなら取ることも可能だと思います。 バイクでも車でもノーマルの配線は余り余裕が無いと思いますから新車設計時に想定されてないと思える物を後付けするときには出来るだけバイク本体の配線に負担は掛けない方が安全ですし安心です、車両火災には配線トラブルが一番(あっという間に燃え上がります)一度燃え上がると消化器など何の役にも立ちません。 従って質問の答えとしてなら問題が有る可能性が高い、仮に取り付けたときに無くても先に述べた理由でヒューズの溶断が考えられますから止めた方がよい、出来れば新設の回路をもうけ(リレーなど使用して)取り付ければ安心ですし一度これをすると後から多少の機器の増設も簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今回長距離ツーリングで使用するので万が一火災が発生したら大変なので新たに回路をもうけてみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#142649
noname#142649

大丈夫だとは思います(保証はできませんが)。 でも、そこまで手を加えるのであれば、もう少し頑張ってバッテリーからリレーを介した電源ラインを作ってもいいのではないかと思いますよ。 料金は、もちろんリレー代が増えますけれど…。 配線については、リレーキットの裏側にみほんがありますし、検索して見つけられると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も大丈夫かなと思ったんですが万が一のことを考え、電源ラインから回路を作ってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源取り出しソケットの管ヒューズについて

    ヒューズボックスから電源が取れるソケットを使用しておりますが、先日、そのソケット付属の管ヒューズが切れてしまいました。管ヒューズは1Aでしたが、ヒューズボックスから抜き取ったヒューズは10Aなので、管ヒューズも10Aのものに交換して問題ないでしょうか? 説明書では、1つのソケットは5Aまで使用可能となっているので、管ヒューズも5Aかと思っていましたが、なぜ1Aなのかかなり疑問です・・・。 使用しているソケットはカーメイトCT776です。現在では生産されていないようです。常時電源とACC電源がヒューズボックスから取れるタイプです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シガー電源をヒューズ電源に

    車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、 電源が取れず困ってります。 通常はシガーソケットで電源を取る様です。 しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、 エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。 配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。 元の配線の形状をお伝えすると、 A- 真ん中に銅線、 B- その周りに白色カバー、 C- その周りに銅線、 D- その周りに黒色カバーといった具合です。 自分の浅はかな知識で、 Aをプラス電源、 Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。 どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか? 浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • ETC取り付け(ヒューズ電源の使用に関して)

    ETC(MOBE-300)を購入、やっとセットアップが終了し物が届いたので自分で取り付けようとしています。 電源はヒューズボックス(シガーライタ15A)から取ることにしてミニ平型ヒューズ電源(15A(管ヒューズ5A付き))を購入しておりました。 そして今、取り付けのため取扱説明書を読んでいたのですがその中に故障の原因になるため管ヒューズは必ず3Aのものを使用するようにとの注意書きを見つけました。 近くのオートバックスで購入した際には該当する管ヒューズのついたものはありませんでした。 そこで質問なのですが 1 管ヒューズを3Aのものに交換しなければ危険でしょうか? ショートを起こした時に機器が故障する場合があるとは注意書きにありましたがショートすることが無ければ特に問題はないと理解していますがどうでしょう?(いろいろWEB検索してみたのですがあまり管ヒューズを交換したと かかれているHPがあまり無かったのでそのまま変えずに使っている人が多いのか?と思ったのですが・・・) 2 もし管ヒューズを交換するとした場合、(両端のケーブルを留めている金具を広げて外して交換するだけでいいと思うのですが)何か作業上で注意することはあるでしょうか?  まとまりのない文章ですいませんがアドバイスお願いします。

  • ヒューズボックスから電源をとる

    よろしくおねがいします。 【HONDA オデッセイ RA4】で ↑車内運転席下にあるヒューズボックスから電源を取ろうと考えています。エーモン社から販売されている「20Aヒューズから10Aの電源が取れる」平型ヒューズを使う予定!そこで質問です。 (ACC時に)20Aのヒューズを平型ヒューズ20A電源に差し替えて電源を取る場合(下図参照) こんな感じです・・・ 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ10A】---0.4Aが必要な機械 これを、下のように変えても問題題ないでしょうか?問題ありでしょうか? 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ0.8A】---0.4Aが必要な機械 ダメな場合は、どうすればいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

  • DC24V回路用ヒューズ

    DC24V回路保護用5Aガラス管ヒューズを探しているのですが、AC125V5A規格のヒューズを使用しても問題ないでしょうか。 ヒューズは一般的なガラス管ヒューズです。

  • ヒューズ電源の取り方について

    ミラー型レーダー探知機を自分でつけてみました。C26セレナです。ネットで付け方を調べましたがよくわからない点があったので教えてください。車や電気関係は素人で知識がありませんが何とか挑戦してみたいので、その点をご理解の上アドバイスいただけませんか? (1)ヒューズボックスにいくつか空きスロットがあったのでそこに差しましたがいいのでしょうか?購入した背低ヒューズの箱の裏面には何かのヒューズと入れ替えるとあり、ネットでもルームランプなど安全に影響しないヒューズと交換するとありましたが、問題なくレーダー探知機の電源が入るということは成功と考えていいのでしょうか?ちなみに検電テスターでACCの通電も確認したうえでヒューズを差し込みました。 (2)まだ空きスロットがたくさんありますが、10Aはここだけというようにヒューズの差せる場所は決まっていますか?もしそうならどうやって見分けるのでしょうか? (3)安全のためバッテリーのマイナス端子を外してから作業をすると書かれていますが、それを忘れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?感電やショートしてしまう恐れがありますか? (4)ボディアースのワニグチが何らかの拍子に外れたとして、それに気づかずにいるとどんな影響があるのでしょうか?バッテリー上がりとか探知機が使えなくなるとか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヒューズ電源の取り方について

    ETCの電源をヒューズボックスからヒューズ電源で取り出そうと考えてるのですが、以下のように行っても問題ないか教えていただきたくて投稿しました。 Panasonicのアンテナ分離型CY-ET900KDをBMW E46に取り付け予定なのですが、この機種ではアクセサリ電源と常時電源の2つの電源が必要です。常時電源はcigarette lighter(番号は忘れました 15A)からとって、アクセサリ電源を41-radio 30Aからとろうとしたんですが,ここも常時電源らしく使えないことが判明しました。テスターを使ってアクセサリで使えるところを探してみたら13-roll over protection(only cabrioret)-7.5Aというところがグレードも違うためヒューズもついてなくて使えそうなのですが、ここに30Aのヒューズ電源をさして使用しても問題ないでしょうか。当方カブリオレではなく318ツーリングですので問題ないと思うのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 装置のヒューズ切れについて、教えてください

    ヒューズ切れについて教えてください。AC100V_25Wのスピードコントロールモーター(コントローラー付)を使用して、ターンーテーブルを回転させる装置を使用しています。先日、数日ぶりに、この装置を始動したのですが、作動しませんでした。調べてみると、コントローラー内のヒューズ切れが原因でした。ヒューズ交換後は、特に問題なく作動しています。そこで、教えていただきたいのですが、?この装置は、どうしてヒューズが切れたのでしょうか。?このまま装置を使用しても、大丈夫でしょうか。切れたヒューズの状態は、見た目には切れていることがわからないほど、きれいな状態でしたが、内部のヒューズ線がガラス管の片側に寄っていました。もちろん導通はありません。単純な装置で、1次配線は電源ケーブルがスピードコントローラーの端子台に接続されていて、2時配線はこのコントローラーからモーターに接続されています。このモーターの回転でターンテーブルを作動しているだけです。6か月ぐらいしか使っていません、ほぼ新品なので、劣化は考えられないと思います。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 ヒューズはガラス管ヒューズ4A_250Vでした。

  • 電源のヒューズ部分の付け替えについて教えて下さい

    http://www.sf-j.co.jp/newing/product/dc_station.html ヒューズ部分が壊れたため、付け替えを考えているのですが ミニ管10Aとなっているのですが、 ミニ管となると以下ですが http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2845 2.5Aまでなのでダメですよね http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=Y74 ですと、10Aはよいのですが 30mmの管ヒューズ使用となっております(ミニ管ではない) 10AがOKなら、ミニ管でなくてもよいのでしょうか もしくは、ミニ管で10Aのものはあるのでしょうか (コンパクトになりますよね)