• 締切済み

ヒューズ電源の取り方について

ETCの電源をヒューズボックスからヒューズ電源で取り出そうと考えてるのですが、以下のように行っても問題ないか教えていただきたくて投稿しました。 Panasonicのアンテナ分離型CY-ET900KDをBMW E46に取り付け予定なのですが、この機種ではアクセサリ電源と常時電源の2つの電源が必要です。常時電源はcigarette lighter(番号は忘れました 15A)からとって、アクセサリ電源を41-radio 30Aからとろうとしたんですが,ここも常時電源らしく使えないことが判明しました。テスターを使ってアクセサリで使えるところを探してみたら13-roll over protection(only cabrioret)-7.5Aというところがグレードも違うためヒューズもついてなくて使えそうなのですが、ここに30Aのヒューズ電源をさして使用しても問題ないでしょうか。当方カブリオレではなく318ツーリングですので問題ないと思うのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

• k177
  • お礼率70% (21/30)

みんなの回答

• c90dx
回答No.2

確か、BMW車は配線の色が「紫」がアクセサリーだったと思います。紫なら大丈夫だと思いますが、(13-roll over protection(only cabrioret)-7.5A)だと配線が細くありませんか? もしそうなら30Aはよしたほうが無難なような気がします。 自分だったら、イグニッションスイッチに入っている紫の太い配線に、フューズを噛ませて電源を取ると思います。

k177
質問者

お礼

ありがとうございます。 30Aのヒューズ電源をつないだからと30Aの電流が流れるわけではないですよね?30A以上流れたときにヒューズが切れるだけだと認識してるのですが・・・ 自分の勘違いならすみません。

• hidamari3
回答No.1

その場所に確証がなければ・・・ リアの熱線から取ってはどうですか? 曇った時につけるアレです。 だいたい輸入車はシガーライターも常時なので、ACCは熱線から取るのが一般的です。

k177
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスターでいろいろ調べてみたんですがあまり使えそうなところがなかったもので・・・ もう少し調べてみます。