• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズを交換しても電源がはいりません

CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 原付で過去に経験あります。 メインヒューズ以外のヒューズは全て確認済でしょうか? (私はFZ1に乗っておりますが、ヒューズボックスが2ヶ所あります) 伝聞で恐縮ですが、メ-カーが「+」「-」を逆に繋いでも決定的なダメージにならないよう 電装系は設計されていると聞きました。 冷静にじっくり再点検して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々ありがとうございます。 ランプ系の10Aのヒューズもみましたが、これは全部生きていました。ハーネスが切断なんて悲劇もありうんるんですかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

バイクでは有りませんが以前ホンダの軽トラでバッテリー上がりで間違えてブースターケーブルの逆接続してどうにも成らなくなり、救援に言った経験があります。 その時も現場で色々と試してメインヒューズだけと思っていましたが結局は駄目で(エンジン始動は成功しました)ウインカーもストップも死んでいました。 その後の修理は他の人が関わったので内容は解りませんが同じように被害が広範囲にわたっている可能性も有ります、今一度バッテリーのターミナル部分、メインヒューズ、他のヒューズが確実に生きているか確認して、それで駄目ならバイク屋に事情を話して修理依頼してください。 どこまで被害が有るかそれではっきりするでしょう、上記の軽トラの時も内容は聞いていませんが結構な修理費用が掛かったと聞きました。 なお、被害場所の特定が出来るまでは怖いので工場内でバッテリーのマイナスターミナルは外していました(万が一の火災が怖い)大丈夫とは思うけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 参考になるHPを見つけました ご参考まで

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyancha/AJAC/bike/cb/cb-42-hb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかのヒューズボックスはこの写真のとおりでした。

関連するQ&A

  • 車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

    車の修理についての質問です。 先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • ヒューズ電源の取り方について

    ミラー型レーダー探知機を自分でつけてみました。C26セレナです。ネットで付け方を調べましたがよくわからない点があったので教えてください。車や電気関係は素人で知識がありませんが何とか挑戦してみたいので、その点をご理解の上アドバイスいただけませんか? (1)ヒューズボックスにいくつか空きスロットがあったのでそこに差しましたがいいのでしょうか?購入した背低ヒューズの箱の裏面には何かのヒューズと入れ替えるとあり、ネットでもルームランプなど安全に影響しないヒューズと交換するとありましたが、問題なくレーダー探知機の電源が入るということは成功と考えていいのでしょうか?ちなみに検電テスターでACCの通電も確認したうえでヒューズを差し込みました。 (2)まだ空きスロットがたくさんありますが、10Aはここだけというようにヒューズの差せる場所は決まっていますか?もしそうならどうやって見分けるのでしょうか? (3)安全のためバッテリーのマイナス端子を外してから作業をすると書かれていますが、それを忘れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?感電やショートしてしまう恐れがありますか? (4)ボディアースのワニグチが何らかの拍子に外れたとして、それに気づかずにいるとどんな影響があるのでしょうか?バッテリー上がりとか探知機が使えなくなるとか。 どうぞよろしくお願いします。

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • ダットラ(TD27)平成元年車のメインヒューズは何処に?

    ダットラ(TD27)平成元年車のメインヒューズは何処に有るのでしょうか?  先日、エンジンがかからずにバッテリーが上がってしまい、ジャンプしてスタートしようとした所ケーブルを逆に繋いでしまいました。それからすぐにランプ類は消えてしまい何も出来ない状態になってしまいました。いろいろネットで調べてみるとどうもメインヒューズが切れてしまったのかなと思いまして探した所、どれがそうだか解かりません。何方か、お解かりになる方教えてください。あと、これはお幾ら位するものなのでしょうか?

  • バイクのヒューズが飛ぶ原因がわかりません。

    バイクのヒューズが飛んでしまい困っています。(ヤマハのR1-Zというバイクです) 症状は下記のとうりでして ・再生中のバイクで走行はしておりませんが、過去2ヶ月で何度もエンジンをかけていますがその時は異常なしでした。 ・ところが今回エンジンをかけると、そのとたんにヒューズがとんでしまいました。 ・その後ヒューズを交換、再度イグニッションをONにすると、それだけでヒューズが飛んでしまうようになりました。 ・メインハーネスの漏電を疑いメインハーネスを新品に交換しました。 ・その後、エンジンをかけましたが、今度はOKだと思われました。 ・が、しばらくアイドルをさせて、アクセルを煽った途端にまたヒューズが飛び、その後また、イグニッションをONにするだけでヒューズが飛んでしまいます。 急に異常がでたのと、メインハーネス交換後、いったん治ったかに思えたのに、訳がわからなくなってしまい、お手上げ状態です。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • ベルファイア 車幅灯 電源ヒューズ

    車幅灯の純正T10の玉からLEDに交換するときに、ショートしてしまい、右側だけが、つかなくなってしまいました。左側はLEDに交換して点灯しています。右側のヒューズの位置(ヒューズボックスがエンジンルームに2か所 室内側に2か所あります)とアンペア数をどなたか教えて下い。ちなみにヒューズ名称も教えてください。お願いします。

  • ヒューズが切れてしまいました・・・・

    バッテリーのプラスとマイナスを逆に取り付けてしまい、ヒューズが飛んでしまいました。とりあえず元に戻してエンジンはかかり普通に走るのですが、音楽とかが聴けなくなりました。そこでホームセンターに行ってヒューズを買って自分で直そうと思うのですが、車のどこにヒューズがあるのでしょうか??車種はトッポBJです。よろしくお願いします。

  • YZF-R1のエンジンがかからない…

    '02R1(走行15,000キロ)に乗っています。 エンジンをかけようとスターターボタンを押しても、セルモーターが「キュル、キュゥル…」と力なく2,3回まわるだけでエンジンがかかりません。 バッテリー(まだ新しい)を疑って、車のバッテリーからケーブルを引いて試しても同じ症状でした。 電装系をいじっていたら、短絡してメインヒューズ(50A)が飛んでしまい、新しいヒューズを今日取り付けてみたら この症状でした。 どの部分が悪いのでしょうか?