• ベストアンサー
  • 困ってます

変圧器のヒューズ

海外で購入した変圧器のヒューズが最近切れたので購入したいと思っています。 変圧器 NEWSTAR NF-300 INPUT AC110V 50/60Hz  OUTPUT AC 220V INPUT AC230V 50/60Hz  OUTPUT AC 110V MAX 300W max ガラス管ヒューズで4Aという表記があったので、 電気屋に行って店員に聞きながら20mm4A 250V(125Vでも使用可)というものを 購入したのですが、 取り付け後通電したらすぐヒューズが切れてしまいました。 ヒューズがあってなかったのでしょうか? その場合どのようなヒューズがいいのでしょうか? また、変圧器そのものが故障している可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

(※以下は、変圧器以外には何も接続されていない前提です。) (1) >>ヒューズがあってなかったのでしょうか? その可能性もあります。ヒューズには即断型・遅延型などがあります。 即断型では切れてしまっても遅延型で切れない場合もあります。 ヒューズの代わりにブレーカー(遮断器)でも構いません。 変圧器1次側用の物は、通常の物より遅延する様になっていますので、 可能であればその方が適しています。 変圧器に通電開始した直後は瞬間的に定格以上に流れますので。 (2) >>変圧器そのものが故障している可能性もあるのでしょうか? その可能性もあります。 内部で短絡していたりすると、どんなヒューズでも切れてしまいます。 変圧器は元から内部で導通していますので、テスターでは分かりません。 その変圧器は、1次側と2次側を逆にして使用できるのでしょうか。 その場合は、逆に接続してヒューズが切れないか見ると良いかもしれません。 どちらの向きでも切れてしまう場合はヒューズ種類の問題と思います。 切れない時は変圧器の2次側の電圧を測定すると(正しい電圧比であるか)、 短絡しているか分かる場合もあります。 もしくは…そのぐらいのスペックでしたら、秋葉原や通販などで買えます。 色々調べるのが面倒な様でしたら、買い直してみるのも方法の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的なことから勉強してみます。 でも面倒になったら買いなおしちゃうかもしれませんが。 お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#158603
noname#158603

ヒューズは、回路保護のために付けられています。巻線などがショートした場合、火災などの不具合を起こさないようしているのです。機器が故障した場合、ヒューズが切れるのは正常なのです。 変圧器が故障してますので、修理に出すか捨てるしかないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的なことから勉強してみます。 でも面倒になったら買いなおしちゃうかもしれませんが。 お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼しました。

  • 回答No.4

http://fuse119.fujix-net.com/products/detail.php?product_id=83 「遅断」型等でも呼称されています。 関連知識解説サイト;http://seppotl.web.fc2.com/zht01/fuse.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的なことから勉強してみます。 でも面倒になったら買いなおしちゃうかもしれませんが。 お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼しました。

  • 回答No.3
noname#252929
noname#252929

変圧機で何を使いましたか? その型番だと、300W程度の物だと思いますので、ドライヤーなど熱機器などは使用出来ないと思います。 そういう物をつないだとしたら、内部の巻き線が切れてショートしているかの性があります。 ショートして居なけくても、動かした瞬間にヒューズは切れる事になります。 トランスに何もつながずに、電源のコンセント側だけつないでヒューズが切れるのであれば、トランスがダメになって居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的なことから勉強してみます。 でも面倒になったら買いなおしちゃうかもしれませんが。 お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼しました。

  • 回答No.2

ヒューズは突入電流等の繰り返しにより身を細らして経年で切れることもあります。 トランス巻線の状態はテスターで直流抵抗成分として判定できます。 このトランスならある程度の大きさの低抵抗値を示します(巻線電圧仕様が大きいので)のでショートモードとは判別できます。(この様なチェックはアナログテスターが向いています) トランス等に対しては「スローブロー」「タイムラグ」等のタイプを使います。(負荷の突入電流で切れ難い様に) 身近に無い場合、標準タイプで少し大きめの電流値のもので代用しておきます。 タイムラグタイプ通販例;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EF0400AT%5E%5E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的なことから勉強してみます。 でも面倒になったら買いなおしちゃうかもしれませんが。 お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼しました。