• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラス管フューズの抵抗値の規格

カテゴリが不適切かもしれませんが、宜しくお願いします。 タイトルの通りですが、 ガラス管のフューズ250V0.5A等ありますよね。 0.25Aだと3.6Ω、0.5Aだと3.2Ω実測で ありました。 こんなに抵抗を持っているとは思っていなかったので、 少々驚きました。 当然ガラス管の長さでも変わってくると思いますが、 粗悪品なのか寿命間近なのか心配になってきました。 ガラス管フューズにこのような抵抗値の 規格があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

自己発熱で溶断するためには抵抗成分がないと 発熱できないですよね。 製造するときにはあるかもしれませんが 抵抗値の規格というのは聞いたことはありません http://www.fujiterminal.co.jp/fuji_old_web/Productguide/Fuses/108.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 抵抗値の規格ががあっても良さそうなものです。 出来上がったものが使えるか使えないかは どうやって判断して出荷しているんでしょうね。 通チェックくらい? そこで断線間近で~kオームとかあったら どうするんでしょう。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フューズは過電流の発熱により本体を溶断(切れて)して機器を守ります。 したがって、定格電圧と遮断容量と電流値しか規格がありません。 通常の使用では、機器の寿命まで持ちますが、中には外れなのか、機器には異常が無いのに切れる時もあります。

参考URL:
http://www.suzuki-denki.co.jp/product/fuse/fusefuji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機器に内臓してある製品用フューズではなく、 自分で何か造ろうとしたときに使うフューズなので、 今あるフューズが正常なのか異常なのかを 判断する情報が欲しいんです。 規格がない以上、実際に過電流を流すしかないですね。 ただ、そうするともう使えないですが・・・(笑 ありがとうございました。