• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズ なにA?

原付にソケットを付けるためにエーモンの電源ソケットというものを買いました。 この製品には5Aの官ヒューズと平型15ヒューズが付いています この製品の15Aヒューズを切り離してバッ直にしてつなげようと思うのですが、5Aの管ヒューズだけで大丈夫でしょうかね? あとここの5A管ヒューズのケースの中身を10Aに替えても大丈夫でしょうか??http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんはm(__)m まず何に使うかが最初の話になります。 何ワットの機器を質問者さんが使うかによって ヒューズの容量を決めなくてはいけません。 ただ単純に計算して5Aのヒューズ(内蔵)だけだと 60Wの電力にしか対応出来ません。 10Aで120Wですからその辺の使用機器の問題になるでしょう。 無駄に大きいヒューズを使用すれば ヒューズの意味を成さない場合もあり得ます。 基本的にその程度の電流ならば5→10は対応出来ると思いますし ヒューズもどちらかが装着されていれば問題無いはずです。 (配線の太さを考慮に入れたとしても) ただ直接電源を取るようになると そのソケットに不具合が生じた時に(途中の配線も含む) バッテリーの不具合が起こる可能性は考えておかなくてはいけません。 (加熱、放電、爆発等) あくまで製品を正規な取り扱い以外での使用は 御自身が責任を負わなくてはいけないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 市販のライトにスイッチをつけたい

    ライト──インバーター──ソケット 上記のような市販の車内用ライトがありますが、スイッチがありません。 これにOK/OFFのスイッチを付けたいのですが、インバーター──ソケット間の配線を切り +線、-線それぞれをスイッチのそれぞれの端子に接続すればいいですか? また、エーモンのHPでスイッチを見てみたのですが、ON/OFF用のスイッチで 2本端子の物(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=591)と 3本端子の物(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1232)とがありました。 これはどちらを使う方がいいのでしょうか?

  • レーダー探知機の電源取りについて

    ユピテルのGV-345pを使用しています。 シガーソケット以外から電源を取ろうと ユピテルのオプションのOP-4を買いました。 初めはネットを参考にしながらDIYしようと思っていたのですが、配線の途中に割り込ませるのがいまいち難しそうで。(こんな事を書くと、それくらいのことができないと自分でするのは無理と言われそうですが.....) あと、エーモン工業さんのミニ平形ヒューズ電源(10A)と電源ソケット1穴(連続使用8時間までだそうで)を買ってしまいどんどん泥沼化する一方です。 話をまとめますと、op-4とミニ平形ヒューズ電源を組み合わせて電源を取ることはできるのでしょうか? op-4の方には1Aのヒューズが。 ミニ平形ヒューズ電源の方には5Aのヒューズがそれぞれの配線途中についていて、その二つをの配線をつなぐだけで電源は取れるのでしょうか? 電工ペンチなどは仕事場(別部署)のを借りるつもりです。 op-4 http://www.rakuten.co.jp/carparts2/506854/506877/508727/508730/#481112 ミニ平形ヒューズ電源 http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=487 電源ソケット 1穴http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1127

  • カー電装品の「リレー」の役割

     下記URLにある「リレー」の役割てなんなんでしょうか?  「リレー」を付けないとどんなデメリットがあるのでしょうか? http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1237

  • ヒューズボックスから電源をとる

    よろしくおねがいします。 【HONDA オデッセイ RA4】で ↑車内運転席下にあるヒューズボックスから電源を取ろうと考えています。エーモン社から販売されている「20Aヒューズから10Aの電源が取れる」平型ヒューズを使う予定!そこで質問です。 (ACC時に)20Aのヒューズを平型ヒューズ20A電源に差し替えて電源を取る場合(下図参照) こんな感じです・・・ 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ10A】---0.4Aが必要な機械 これを、下のように変えても問題題ないでしょうか?問題ありでしょうか? 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ0.8A】---0.4Aが必要な機械 ダメな場合は、どうすればいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

  • シガーソケットについて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回シガーソケットについて2つのことを教えていただきたいと思います。 自分はJOG(今の型です。)に乗っていて、結構前にシガーソケットを取り付けました。 そのときの作業は勘でやってしまいましたが、一応作動しています。 自分はスイッチを鍵のON・OFFに連動させたかったので、 鍵のところから配線を取りました。 鍵のところからは、黒と茶色?とほかの色の線(よく覚えていなくてすいません。)の3本の線が出ていて、 確か茶色がプラスで、シガーソケットのプラスとギボシで接続させました。 黒の配線はマイナスだと思ったのでシガーソケットのマイナスの所と接続させてしまったのですが、やはりマイナスの所はアース?(ボディの金属部分と繋ぐ?)で取ったほうがいいのでしょうか? もうひとつはヒューズについてです。 今回ヒューズを入れなかったのですがケータイを充電したりするときに不安なのでヒューズを入れようと思います。 そこで、ケータイを充電するときにはエーモンから出ている ヒューズ(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=15)でどれ(何アンペアの物)を使うといいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 官型ヒューズ何アンペアがいい?

    ブレーカーが落ちる前に切れる管型ヒューズを使いたいんですがどれくらいが適当でしょうか。 使い方としては、たとえば古い電気製品、掃除してスイッチいれてみたらショートしててブレーカーが落ちる、とかありますけど、これを防ぐには何アンペアの官型ヒューズ使ったらいいんでしょうか教えてください。 ブレーカーが落ちるといろんな機器の設定をしなおさなきゃいけないんでなるべくブレーカー落とすのは避けたいんですが。 うちは30A契約の普通のワンルームです。

  • ヒューズの使用可能電力

    ミニ平型ヒューズホルダーについてお尋ねします       エーモン製品   ホルダー付属コード 3,00(12ゲージ)に 5A ヒューズでサンバイザーモニターを使用したいのですが 付属コードの1,25(16ゲージ)ホルダーが無く3,00(12ゲージ)を購入しましたがキボシ端子も無理して接続できる状態です付属コード 3,00(16ゲージ)を使用しても良いものですか教えて下さい  

  • ソケットの電源の取り方について

    ソケットの電源の取り方について 現在、車についているシガーソケットを使わず、電源ソケットを2個設置しようと考えているのですが、下記のどちらがいいのでしょうか。良い点劣る点を教えてください、 方法1:ヒューズボックスよりカーメイト ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773か774か775(ウィッシュ1.8X HIDセレクションにつける。どれがいいか不明)にてソケットをつける方法。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/ 方法2:車内のシガーソケットの裏より分配し電源をとる方法。エーモン線付きソケット(E329) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329 とヤック PZ-177 ツインソケット http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-177.html をつなげてソケットを設置する。 どちらのほうがいいのかわかりません。

  • エスティマH15年式ACR30(アエラス)ヒューズ

    平成15年式ACR30(アエラス)に乗っています。最近、簡単なDIYをはじめたのですが、ヒューズボックスからの電源の取り方に関してお詳しい方にご教示頂きたく存じます。 運転席右下のヒューズボックスにある「OBDII」のヒューズ(7.5A)から、エーモン(No.2835 フリータイプヒューズ電源ミニ平型 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2835)など市販のヒューズ電源(常時加圧)を用いてLEDテープ装飾用に電源を取り出そうと思うのですが、そのヒューズ電源は、ヒューズボックスにもともと刺さっていたヒューズを差し込む機構になっています。この場合、前述「OBDII」のヒューズボックスから抜き出したヒューズをこのヒューズ電源に差し込んでこのヒューズ口を使用した場合、LED装飾用に引き出したヒューズ電源と「OBDIIの(車両検査用?)コネクタ」の両方を使うことが出来るのでしょうか。 幼稚な質問で申し訳ありませんが理由とともにご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 追伸:また、この車で運転席と助士席にある2つのヒューズボックスの他に、リアシート辺りに他のヒューズボックスは存在するものでしょうか? 探したのですが見当たりませんでした。。。

  • オーディオヘッドユニットのバッ直について

    ご教授ください。 現在使用しているヘッドユニットをバッ直で接続したいと思っています。 そこで、下記内容にて接続を予定していますが、 ゲージやヒューズ要領等問題ないでしょうか、ご教授ください。 【ユニット】KENWOOD I-K77(マニュアルには最大消費電流10Aとあります。) 【ケーブル】エーモン製2.0spケーブル(バッテリーからユニットまで、引き回して5Mあります。) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12181 【ヒューズ】バッテリー直後に15Aか30Aをヒューズボックスで入れたいと思います。 以上、ケーブルの太さやヒューズについてご教授いただければと思います。