• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

平型ヒューズの端子

平型フューズを入れる受け端子(メス側)の名前を教えてください。 またそれを売っているショップなどあれば教えてください。 エーモンなどのヒューズホルダではなく、金属の受け端子だけです(ヒューズを刺して挟む側) 今自車のヒューズBOXに端子が無い、空きのところが10箇所ほどあります。 そこへ装着して、ヒューズとして刺せるようにして使いたい。 もちろん裏側(ヒューズを入れる反対側)は取付加工は覚悟です。 ご存知の方お願いします。 なお、電源引き出しヒューズホルダ付き のお奨めは不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • acha51

以前電機部品販売会社に確認したところ、 このようなヒューズホルダーやリレーソケットなど車本体側の電気部品は  自動車メーカーだけ仕入できる、一般には仕入できないので市販していません という回答でした 先の回答のようにするしかないでしょう

質問者からのお礼

そうですか! 確認されて、市販はないということですか! エーモンのヒューズホルダなどがあるので、端子だけでも入手できると期待したのですが、、。 (後部の接続部分は加工が必要だとは思いましたが、、、) ないということなら何かで流用・加工するか、廃車から取ってくるしかないので、検討方向を変えます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

端子自体は、ファンストン端子の種類なのですが、ヒューズボックスに使われて居る物は、そのヒユーズボックス専用に作られて居る物が殆どですので、市販品ではまず対応出来ません。

質問者からのお礼

「ファンストン端子」の一種ですか! 少し検索の範囲にヒントがもらえました。 ただ、他の方が既に調べていたようで、無いようですね。 なので、何かの流用や廃車から取るなどの方向転換したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

http://www.monotaro.com/sc/3a/%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E5%9C%A7%E7%9D%80%E7%AB%AF%E5%AD%90 この中に平形の物がありますがヒューズボックスのサイズを良く見て使用してください、平形ヒューズも大きさが二種類(ミニタイプの物も)加工に関しては解ると言うことなのでショートなど無いようにきちんとされてください。 もしこの製品で駄目なら専用品の可能性も有ります。 一応参考程度に・・・良く実物を見てからにしてください。

質問者からのお礼

モノタロウさんですね。やはりここぐらいなのでしょうか? ところで何と言う物なのでしょうか? 専用品かもしれませんが、ヒューズは規格品なので一般的名前があると期待したのですが、、端子でしょうか? ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

解体車両からもぎ取ってきて、バラしてくっつけるのが一番早いでしょうね。 自分でもいだら多分只だと思うし。

質問者からのお礼

やはりそのような方法しかないのでしょうか? 大概の物は売っているのでどこかのサイトにあるのでは?と期待したのですが。 ところで何と言う物なのでしょうかね? ありがとうございました。

• 回答No.1
  • meitoku

「空きのところが10箇所」 検電ドイバーを差して通電されているかどうか確認をされましたか? 中に全く金属の端子が無い状態ですか? 事故車等の業者から同じ様なヒューズボックスを取り外してくるしか無いでしょうね。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 ヒューズラックを外して後部も確認して端子はありません。 やはりないのでしょうかね。