• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒューズについて質問です

定格入力 DC12V 1A と記載されている車載用DVDプレーヤーのシガー電源を作りたいのですが、シガーソケット保護回路のヒューズは、何アンペアのヒューズを使用すれば、いいのでしょうか? 単純に1Aのヒューズで良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数1921
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)

ANo.4です。別の回答者の方からも疑問を呈されましたので少し詳細に説明します。 ヒューズの主な目的は、そのヒューズより電源側(上流)と負荷側(下流)の、短絡点までの電線などの保護です。 よって、電源の容量や配線の太さから溶断すべき電流の上限値がわかります。 また、保護協調の上から上流にあるヒューズ(アクセサリー回路のヒューズ)より小さい値を選定することになります。 あとは、実際に使用する機器の電流値に対していくらか余裕を持たせた値を選定するのですが、 参考HP: http://www.daitotusin.co.jp/contents/technic/Derating.htm ♯ヒュ-ズは一般に回路の定常電流が定格電流の70%以下に収まるように使用することで長期間の寿命が得られます。 ♯DC-DCコンバ-タの電源回路やコンデンサが後段にある回路では多くの場合、ラッシュ電流がヒュ-ズに流れます。ラッシュ電流により発生するジュ-ル熱が繰り返し通過すると、ヒュ-ズエレメントは酸化劣化や膨張収縮による金属疲労を起こし、やがて断線に至る場合があります。 これらを考慮すると、機器の定格入力1Aという数値が電源ON時の突入電流を含めて超えることのない絶対的な最大値であり定常の電流が概ね0.7A 以下でない限り、ヒューズが1Aという設定では心許ないということになります。 2Aでも良いかもしれませんが、3Aや5Aがだめな理由もないでしょう。よって3A~5Aと提示させて頂いた訳です。 機器の保護は、必要があれば設計上考慮されているはずであり、内部での短絡などの故障の場合は定格の何十倍もの電流が流れますので、3A~5Aのヒューズは瞬時に切れて配線やバッテリーが保護されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

二つの面があります。 ・ヒューズは必要か否か。 何でもつければよいというわけではなく、1Aなどの細いヒューズには 損失や損傷の恐れがあります。 必要な条件は・・・  バッテリーやほかのACC以外からの電源接続である場合  ACCからでも、ケーブルが長くなり、損傷が懸念される場合。 ヒューズの設置が必要です。 機器側、ソケット側には確かにヒューズは内蔵されていますが、 今回の場合、どこから電源を引くかわかりませんが、 「シガーソケット増設」ですのでハーネス火災などを防ぐ意味でのヒューズは 必須と考えられます。 ・ヒューズ容量 定格が1Aですから、プラスアルファの考え方でないと使えません。 =最大音量や最大輝度にしたときはそれ以上の瞬間的消費があるという意味です。 ハーネスの冗長性や電源の箇所などから、3A程度で十分だと思います。 詳しい計算はよくわかりませんが・・・ 素人的判断でいえば、3A程度で、ばっつりきれるなら、 いちおう5Aを試します。5Aで足りないということはないはずですが、 それでも切れる場合、ハーネスなどの敷設不良を疑います。 =それ以上の容量はどう考えても必要ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ANo.4さん 定格入力とは消費電力ではなく、入力側で過電流へ(漏電やショートによる)の保証だと認識しているのですが、違いますか? なので、最大消費電力+αかと?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)

定格入力が1Aと表示されていても、接続時のコンデンサへの充電電流が1A以下とは限りません。 また、再生時の瞬時の最大電流が1A以下とは限りません。 1Aのヒューズは1Aでは切れませんが、1Aでも相応の電圧降下と発熱を生じ、内部の温度の上昇があるはずです。そうでないと、1A超の時に発熱による溶断を起こすことができませんから。 毎回、温度上昇を繰返すと、熱による変形やストレスにより、経年変化として定格以下の電流で破断することがあります。 過去に、見かけ上は切れていないが接触不良に近い状態のヒューズ断線を経験しました。 電源(バッテリー側)や配線に余裕があれば、3~5Aで良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

正規品の車載用DVDプレーヤーならば 電源ケーブル又は本体にヒューズが付いてるからシガーソケットには必要無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最大入力が分からない限り定格入力と同じ方がいいと思います。 ヒューズなんですが、プレーヤーにシガー電源ソケットが間にないならソケット内に入っていたりしますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

一般的なシガーソケット電源の保護ヒューズは「15A」が使われてます。 ご質問の件は、車載用DVDプレーヤーの電源をシガーソケット電源から分岐させる回路に「1A」のヒューズを入れるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!