• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーソケット電源について

定格電源DC5V 1.2AのDVDプレーヤーを車載で使用したいのですが、専用のシガーアダプターが無い為、PSP車載用のシガーアダプターDC5V 500mAを流用したいと思っております。 この場合、シガーアダプターの中にあるヒューズを交換すれば良いだけでしょうか? 知識のある方、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5119
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

この中の 30010030 が合いますね。 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/radikan/page.cgi?cate=3001&page=0 入力:DC13.5V 出力:1.5V・3V・4.5V・6V・7.5V・9V・12V 出力電流DC12V:2A 1.5~7.5V/1.2A 上記の内容からすると、5V1.2Aも可能ですから、いいですよね。 付け替えられるプラグの種類も多いので、合うものがきっとあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

プレーヤー側の定格が1.2Aとあるので、アダプターは最低でも1.2A以上取れるものが必要です。まぁ、最低でも1.5Aというところでしょう。DVDプレーヤーなどのモーターを使ったものは、モーターが起動する瞬間、一瞬ですが定格電流を越えた電流が流れますのでそれに耐えられる容量が必要です。 先のお答えにあるかもしれませんが、フューズはその機器が破損しないために入れてあるものですから、アダプターに限らず指定以外の容量のものを使ってはいけません。本来フーズが切れて機器を保護すべき場合でも、指定以上の容量のヒューズが入っていると保護できずに機器が破損したり、最悪の場合は焼損し火災に至る可能性もあります。また、使用する機器の定格電流を賄えない様なアダプターを使うことも厳禁です。 いくらか電子工作ができるならDC-DCコンバーターモジュールを使えば簡単なのですが、ムリなようなら市販品で探すしかないですが、通常の市販品は大抵1A以下のようですので、結構苦労するかもしれないですね。 参考までにモジュールの出ているURLを載せておきますね。ケースやコードなど細かな部品を含めても¥1500もあれば十分でしょう。このモジュールは3Aまで使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ヒューズっていうのは、その機械(この場合シガーアダプター)で扱いきれない電流になったときに切れて機械を保護するものです。 電化製品に過電流流すと最悪燃えますので止めましょう。 お勧め度順に・・・ (1)http://store.shopping.yahoo.co.jp/kashimura/kd-52.html これを買えば解決。 (2)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00096/ 電気工作ができるなら安くDC/DCコンバータキットが売ってます。 (3)http://store.shopping.yahoo.co.jp/caraz3/x25n.html×3 (と、それらを並列につなぐケーブル(たぶん自作するしかない) シガーアダプターのUSB電源とれるものは大抵500mAでしょう。(スレ主のもそうですね) 並列で3つ使えば5V1.5Aが使えると思います。(昔の外付けHDDなんかで電源供給用の二股USBケーブルで、PCから5V1Aとるものは普通に存在します。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このDVDプレーヤーを安全に動かすには、DC5V 何Aのシガーアダプターを用意すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

まず無理です。 定格電源DC5V 1.2AのDVDプレーヤーを動かすのに DC5V 500mAを・・・・いくらヒューズを交換しても出力を変えることは出来ません。 (家庭の蛇口に消防のホースをつないでも放水できません。) ヒューズを大きな物にすれば、ヒューズが切れないで電源が壊れます。 最悪、火を吹いて燃えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このDVDプレーヤーを安全に動かすには、DC5V 何Aのシガーアダプターを用意すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.3

無理です。 >PSP車載用のシガーアダプターDC5V 500mAを流用したいと思っております。 「定格電源DC5V 1.2A」ですよね、つないだら、ヒューズが飛びます。 何回変えても飛びます、飛びます、飛びます、飛びます、飛びます、飛びます、回路が1.2A以上の出力がないと絶対に無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このDVDプレーヤーを安全に動かすには、DC5V 何Aのシガーアダプターを用意すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.2

交換すれば使えると思いますが、PSPを使うときは、ヒューズは戻してくださいね。 家電量販店かカー用品店で汎用の物も販売されていたと思うので そちらを購入するのもいいかもしれません。 下記のヒューズの必要性ですが、電装品の保護のために付いてるもので もし、ないと配線上のショートなどで電装品の破損や、ひどいと 配線が燃えて、車両火災などの恐れもありますので、電装品の取付などの時は 必ず適正なヒューズを選んで、使用するようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

ヒューズって何のために付いてるんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!