• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のヒューズについての初歩的な質問です

車のヒューズについての初歩的な質問です 最近シガーソケットのヒューズがすぐ切れてしまうのですがなぜなんでしょうか? カーナビとACアダプターの電源をシガーから取っています それと20のヒューズの場所に30などを入れたら火災につながるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0

シガレットソケットのヒューズが飛ぶ(溶断)のは許容電流を超えてるからです。 20アンペアの電気配線の部分に30アンペアのヒューズを入れて許容電流を超えて使用すると電線が発熱します。 電線が発熱すると電線の被覆が熱を帯びて燃えやすくなります。 更に限界に達すると導火線のように一気に燃えますので絶対に避けてください。 大きい電流が必要なら、バッテリーから直接太い電線で配線するしか方法はありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#119957

ACアダプターの電源をシガーから取っています >>ACアダプター(インバータ)で使用する電力の分を分離してバッテリーからヒューズを通して直で取ったほうがいいと重います。 300wインバータで最大に電気を消費させると300/12=25Aも流すことになります。

• 回答No.3
  • simotani

ヒューズが切れて針金で短絡するのと同じ事です。 どうしても必要なら自動車修理工場に持ち込み、 配線を調整して貰う事です。

• 回答No.2
noname#131426

>カーナビとACアダプターの電源をシガーから取っています 電気の使いすぎか、配線のどこかがショートしているかです。 全部減らしたところから、1個ずつ増やしていけば、悪いところは見つかります。 >20のヒューズの場所に30などを入れたら火災につながるのでしょうか 何のためにヒューズが入っているのかをよく考えること。 過電流での火災は十分に起こりえます。